ルサカ観光!!ローカル市場にはまだアフリカが残っていたよ

 

ザンビアの首都ルサカに滞在中。

 

朝6時頃、目覚めました。
キャンプすると規則正しい生活ができるみたい。

ザンビア ルサカ うさぎの宿

今日も朝からうさぎに癒される。

 

朝ご飯は、昨日スーパーで買ったパウンドケーキと、抹茶ミルクと謎の果物。

ザンビア ルサカ 朝ごはん
パウンドケーキは普通においしかった。
もしやケーキのおいしい国に来たかなと思いきや、スーパーで見たケーキクリームとかはまだおいしくなさそう。

抹茶ミルクといってもマラウイのスーパーフード『モリンガ』を牛乳に混ぜたの。

モリンガは、抹茶や海苔の味に似てるから、磯辺揚げの時に衣に混ぜると、青海苔のかわりにもなるんだそう。

 

謎の果物はカリンでした。アクがすごく強い。

カリンってそもそも皮をむいてそのまま食べるものなの??蜂蜜とかに漬けてるイメージ。

 

 

朝ご飯の後は洗濯。
溜まっていた洗濯物をタライで洗います。
タライで洗って、日光に干すと綺麗になるから嬉しい。

いつもの洗濯袋に入れて部屋干しとは違う。
今回、しばらく洗濯できなかったからよけい嬉しい。

 

 

次に行くリビングストンの宿のインターネットで予約します。
リビングストンで良い宿として有名な『Fawlty Towers Lodge』は飛び込み行くよりも事前にネットで予約して行ったほうが安いそうです。
Bookingcomなどのサイトで申し込むと安くありませんが、自社のサイトに直接申し込むと一番安いドミ1ベットが8$
ただ、1ヶ月前のキャンセルからキャンセル料金100%掛かるので注意が必要です。

 

 

やらなあかんことも終わったので、ルサカ観光。

 

ルサカ観光って言っても、ルサカの観光スポットはサファリ以外特にありません。
ので、適当に町をブラブラしてみます。

 

宿に近くにあったヒンドゥー寺院

ザンビア ルサカ ヒンドゥー寺院

比較的新しい施設で立派。

 

まずは、昨日食べておいしかった『ハングリーライオン』でソフトクリーム。
宿から1番近い『ハングリーライオン』に行ったら、ソフトクリームの準備はまだできてないって言われた。

なので、昨日も行ったバスターミナル近くのお店へ。
この後、いろんな場所でハングリーライオンを見かけるのですが、どの店舗も混んでたから人気のようです。

 

ザンビア ルサカ ハングリーライオン ソフトクリーム
ソフトクリームは、スッキリした感じのソフトクリームで何個でも食べれそう。

 

 

ザンビアには、エジプトからアフリカに入って南下してきた私達が、1回も見ていないちゃんとしたモールがたくさんあります。
昨日は、綺麗で人もたくさんいるモールをすごいってテンションあがったけれど、1回行けば満足。

 

 

ってことで、とりあえずローカルな市場を目指して歩きます。
行く道の途中にもたくさんの露店が出ていました。

ザンビア ルサカ 露天

電車の線路を越えるのに高架を渡ります。

 

ザンビア ルサカ 電車

高架から見えた電車。

 

途中、マラウイからおなじみの大型スーパーSHOPRITEもありました。

ザンビア ルサカ ショップライト
マラウイよりも品揃えは多いかな。

マラウイには置いてなかったアイスクリームとジュースを購入。

ザンビア ルサカ アイス ジュース
ジュースでバブルガム味ってはじめて。
Taxiの感想は、「よくぞここまでガムを再現したな。」。

おいしいか、まずいかは別としてです。

 

アイスは、ブルーベリーチーズケーキ味。
目をつぶって食べてもブルーベリーチーズケーキ味って絶対に当てられへんだろうけどまぁまぁ。

ザンビア入ってアイスが安く買えるようになったのは嬉しい。

 

 

途中、チテンジ(布)屋さんがあってまたまた布を買ってしまいました。

ザンビア ルサカ チテンジ
珍しく迷わず一目惚れ。
2mで40クワチャ(440円)なのでだいたいタンザニアと同じくらいでした。

 

ザンビアに入ってまた模様があります。
チテンジ、どんだけ模様があるんやろ。
布の誘惑はまだまだ続きそうです。

 

 

ザンビア ルサカ

インターネットカフェもありました。

 

ザンビア ルサカ

さすが都会。アイス屋さんもありました。

 

 

やっと市場に到着。

ザンビア ルサカ 市場

市場の入り口

ここでいい匂いが。なんだか嗅いだこともある匂い。
まさかここで売ってたのは、

ザンビア ルサカ ロレックス

 

ウガンダでメッチャ気に入って毎日食べてたロレックス

 

そのまんまロレックス。
ここでは何て呼ばれているのか分からなかったけど、作り方も味そのまんまロレックス。

ただ、ロレックスの味付けはシンプルに塩のみだったけど、ここでは、チリソースも掛けてくれた。

ザンビア ルサカ ロレックス

まさかのこんなところにロレックスがあって顔が自然とニヤけるTaxi

 

ウガンダと同じで卵の数によって値段が異なる。
夢の4エッグスのお店もあった。

ザンビア ルサカ ロレックス

久しぶりのロレックスは間違いなくおいしい。

 

日本でキャンプするならロレックス作ろうって決めてます。
厚い鉄板で焼くからチャパティもすぐ焼けるんだろうなぁ。

 

 

市場の人々は気軽に話しかけてくれて陽気。

ザンビア ルサカ 市場市場の様子

 

ザンビア ルサカ 市場 

ここには中国人が多いらしく、中国人と間違えてニーハオと言ってくる人は多かったですが彼らに悪気なし。
私達がアフリカ人の見分けがつかないのと一緒で、アジア人の見分けなんかつくわけないもんね。

 

ただ、市場の様子を携帯で撮ってると、我々はカメラを買うことができないのに、外人はなぜ買えるのだと、ただの疑問じゃなく嫉妬のような感情をぶつけてこられたことは1回あり。

挨拶で握手したら手を離してもらえず、結婚してと言われ、あれがお父さんだから彼と挨拶してと言われて、断っても断ってもしつこく、冗談がすぎると思ったのが1回あり、たまにこの市場って観光客が入ったらあかんとこかもって思う時もありました。

 

 

ザンビア入ったばっかりの昨日はモールあるし、みんなの服装綺麗だし道はちゃんと舗装されてるしで、あー私たちの想像していたアフリカはマラウイで終わってしまったんやなって少し寂しかったけど、ザンビアにもありました。
アフリカっぽいとこ。

 

市場にはありとあらゆるものが売ってた。
野菜も魚も日用品も。

ザンビア ルサカ 市場

こっちの市場は値段が明確で嬉しい

 

ザンビア ルサカ お墓

墓石を販売しているところもありました。

 

ザンビア ルサカ くわ

このお店は農業用品

 

ザンビア ルサカ 市場

このお店はタンクのお店

ザンビア ルサカ 市場 バスターミナル

バスターミナルもありました。

 

 

ザンビア ルサカ 市場

ズタブクロ?

 

ザンビア ルサカ 市場

この辺りは大豆ミートをよく食べるようです。マラウイ辺りからよく見かけます。

 

ザンビア ルサカ 市場

おじさん達お気に入りのゲーム。

 

ザンビア ルサカ 市場

青空市場はこんな感じ。

 

ザンビア ルサカ 市場

 

ザンビア ルサカ 市場

 

ザンビア ルサカ 市場

 

ザンビア ルサカ 市場

マラウイより物で溢れてました。

 

ここでパンを購入。

ザンビア ルサカ 市場
カップケーキみたいなのが1クワチャ(11円)ドーナツみたいなのが1.5クワチャ(17円)。

大丈夫かな?利益出てるのかな。

 

夜ご飯用のトマトと葉野菜も購入。

ザンビア ルサカ 市場

 

 

おやつはフライドポテト。
ポテトは太くってカリっとしてておいしい。

 

 

ザンビアに入ってから調味料をたくさん見かけるようになりました。

ザンビア ルサカ 市場
普通そうだよね。マラウイ調味料の少なさを再確認しました。

少な過ぎっていうか、味付けが塩、油、時々唐辛子だけってどうなん。
だいたいの国には独自の調味料がちゃんとあったのに。

 

今はピーナッツが良くとれる時期なのか、ピーナッツ売りがたくさん。
たまにピーナッツバターに加工して売っていました。

そーだよね。加工するよね。加工した品物もあまりマラウイでは見かけませんでした。

マラウイ頑張れ!!!

 

 

市場を満喫したところで今日の観光は終了。

帰り際に、マラウイでお世話になったJICAの人たちに会いました。

またいつかとは言ったけれど、まさかこんなすぐに会えるなんてー♪

 

 

今日もよく歩いた。

ルサカは座って休憩するところがなくて、ノンストップの5時間観光でした。

 

今日の夜ご飯は、ショップライトで売っていた、鶏のモモ肉、ソーセージ、牛肉セットを使って。

ザンビア ルサカ 肉 ご飯

 

作りすぎた夜ご飯

 

・鳥と葉野菜のスープ

・ソーセージと葉野菜の炒め物

・ステーキwithトマトソース

 

昨日の肉はいまいちだったけど、今日の牛肉はめっちゃ美味しかったです。

 

明日は午前中にカイトフェスティバルを見てお昼にリビングストンにむけて出発予定です。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 観光

Posted by shuku