サマルカンド到着!!なぜか交通機関がマヒ!?その訳は??[ヒバからの行き方と安宿情報有]

img_20161005_205800

空気が乾燥していてかゆみ肌

 

どうも旦那です。

 

ブハラからサマルカンドに長距離バスでやってきました。

※ブハラからサマルカンドへの行き方は後述

 

ウズベキスタン サマルカンド バスターミナル

僕たちのバスはウズベキスタンの首都タシケント行きなので、サマルカンド郊外の北バスターミナルで降ろされました。
バスターミナル前はとても賑やかで、名物のサマルカンドナンがたくさん売っていました。

 

近寄ってくるタクシー運転手は、なぜか手でアルファベットの「T」を作って「タシケント??」と必ず聞いてきます。
なんかの流行でしょうか??いい大人がみんなやるので面白くなってきました。

 

 

路線バスらしきものが停まっていて、目的地のレギスタン広場と書かれていたので運転手に確認すると「×」のジェスチャー。
はて??レギスタン広場から来たバスなのかなと思い、あたりをウロウロ。
しかし、バスを待っている様な人々はいるも、バスは一台も来る気配がありません。

 

タクシー運転手に、レギスタン広場までいくらと尋ねてみると30000ソムだって。
はぁ??今3時間乗ってきたバス20000ソムなのに、なんで6kmの距離で30000ソムもするんだよ!!
って呆れていると、運転手は手をくねくねくねくねしていました。

 

なんだか分からんけど、サマルカンドってジェスチャーの多い国だな^^;

 

 

ウズベキスタン サマルカンド

仕方ないから、とりあえずレギスタン広場の方向に歩いてみることに。
すると、道路が封鎖されている!?
正しくは、車両の通行が制限されていて、歩行者は歩いても大丈夫な様子。

 

もしかして、サマルカンドでテロでもあったのか??
しかし、周りの人々に聞いても英語が通じず相変わらず理由が分からず。。。
その道路は、レギスタン広場から来る人が多いのも不安の種。。。

 

不安になりながらも歩き続け、道半ばでやっと英語の通じるおばちゃん二人組みに出会う。
理由を聞くと、なんと大統領が来ているからとのことでした!!
おそらく大統領が通る主要な道路を全て封鎖。

 

ウズベキスタン サマルカンド
しかも封鎖の仕方が、全ての進入路を公共バスで塞ぐというもの^^;

 

 

まぁ、テロとかではなくて良かった。
1ヶ月前にウズベキスタンで独裁政治をしていた大統領が亡くなっていたので心配だったのです。

 

ちなみに、僕たちがサマルカンドに来る1週間前に来た方の情報では、その時ロシアのプーチン大統領がやってきたらしく、同じ様な状況だったそう。
僕たち旅人も大変ですが、日々の足を奪われた地元の人はもっと大変だったでしょうね。
もう少し、人々の生活のことも考えてあげてほしいなぁ。

 

 

で、結局レギスタン広場まで6kmほど重たい荷物背負って歩きましたよ。
さすがに全ての荷物を持って3kmを超えてくる移動は辛いです^^;
休憩を繰り返しながら、なんとか目的の宿に到着。

 

ウズベキスタン サマルカンド

この日はメイン観光地であるレギスタン広場も閉鎖。
明日には、どうか大統領が帰っています様にと願いながら就寝です。zzz

 

 

 

ブハラからサマルカンドへの移動情報

<ブハラの北バスターミナルの場所>

ブハラのラビハウズからは、徒歩30分程度で行くこともできますが、荷物がある場合はタクシーが無難かも。

ブハラからサマルカンドへのバスは、料金一人20000ソム(言い値25000ソム)。おそらく20000が適正価格。

バスは、少しボロい観光バス型。所要時間は、昼食休憩入れて4時間弱でした。

 

サマルカンドの安宿情報

B&B バハディール(B&B Bahodir)

img_20161008_092230

レギスタン広場近くに有り観光に便利な宿です。

中庭の居心地が良く、観光の合間に休憩しているとチャイやスイカを提供してくれました。

オーナーのお母さんは表情は硬いですが^^;やさしいです。スタッフの男性たちはとても紳士的で好感が持てました。

 

両替も良いレートで行ってくれます。

また、夜11時頃に中庭で静かにしていると、どこからがハリネズミがやってきます。

これが悶絶する可愛さなので、ぜひ見てみてくださいね。

 

>>B&B バハディールを検索・予約する

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

世界遺産, 宿情報, 観光

Posted by taxi