ドナウデルタの街トゥルチャ観光!!ルーマニアのヨーグルトとアカシアハチミツの絶品コラボ[トゥルチャの宿情報有]
トゥルチャを流れるドナウ川河口(世界遺産ドナウデルタ)は、今も人の手が付いていない自然が残っている鳥たちの楽園。
そこでドナウデルタクルーズを楽しむのが今回トゥルチャを訪れた理由。
日本一時帰国中にホストしたフランス人カップルにもおススメされたし、勧められたところには行くのが私たちの旅のスタイル。
海沿いにはクルーズ船がたくさん停まっていて会社も併設してます。
早速、クルーズのプランと会社を聞いて周ります。
行く場所、クルーズの時間、ランチつきか、どんな船で行くか(スピードボートかスローボートか)などと値段のバランスが大事。
私達は5〜6時間コース。
ランチつきで漁師の村に行くコースに的を絞って会社に目星をつけたところでリサーチ終了。
今日は天気が悪いので延泊して、翌日ツアーに行くことにしました。
そーこーしている内に雨が降ってきたので人の家の軒下で雨宿りさせてもらいました。
そこに来てくれた人懐こいここの家の犬
少しなでると、スリスリ身体をすりつけてもっとアピールがかわいかったです。
ちなみに今回泊まったホテルの近くにも犬が飼われていました。
どうやら、会社が閉まった夜の間だけそこにいるみたいで、番犬の役割があるのかな。
ルーマニアの伝統犬
時間があまったのでツアー会社のお姉さんがオススメしてくれた水族館へ。
ドナウデルタの漁師の昔ながらの生活と、トゥルチャにいる鳥や動物の展示もありました。
そして1番下の階が水族館になっています。
ドナウデルタにいる魚達の展示なので基本、淡水魚達。
なので、基本、地味(笑)
で、チョット寂しいと思ったのか、最後に熱帯魚展示もありました。
最後に餌やりも見れたしなんだかんだと楽しめた水族館でした。
入場料は1人15レイ(400円ぐらい)でした。
ここでも写真撮影は別途必要でした。。。ルーマニアあるある。
町ブラー。
トゥルチャ駅
この近くで、大人にも子供にもお金くれと言われ若干ブルーに。
公園
見た目は、平和そのものやけど、その中にあったオブジェの1つが人が住んでる気配があるものでした。
滑り込み彫刻
最後、宿に帰る時にたまたま見つけた市場。
たくさんの川魚が売られていました。
今回のうちらの宿は街の中心地ではなく郊外にあって、その近くの市場に外国人が来るのが珍しいのか、メッチャ声をかけられました。
そしてそこで見つけたハチミツ。
ルーマニアの『アカシア』のハチミツは有名。
大型トレーラーの荷台を蜂の巣にして、その時期に一番良いアカシア畑を目指して移動して蜜を採取しているらしい。
なので、ルーマニアのハチミツは高品質。
今まで縁がなくルーマニア、トゥルチャで終わりやから諦めてたんやけどここで発見。
でも何種類もあってどれがアカシアハチミツか分からんかったから次の日、アカシアの花のルーマニア語を調べてトライ。
ルーマニアでアカシアのハチミツは『Salcam miere』
ハチミツのパッケージ見るか、市場のおっちゃんに尋ねると買うことができます。
次の日、無事にゲットしたアカシアのハチミツ。500g15レイ(400円ぐらい)
風味がメッチャよくてそのまま食べてもいいんやけど、25パーセントヨーグルトと食べると高級スイーツみたいでホンマにおいしい。
いろんなメーカーのヨーグルトを食べた結果。チョット他のヨーグルトより高いけど、うちらがおいしくてハマったヨーグルトはこのALBALACT社
25%ヨーグルト✕ルーマニア産アカシアはちみつ。超オススメです。
正直、ブルガリアよりルーマニアの方がヨーグルトが美味しかったんですが、誰も信じてはくれないでしょうから、独り言です、笑。
トゥルチャのホテル情報
Pensiunea Nicol Tulcea
中心地から少し離れてるけど、目の前からバスが出てて、バスは1日乗り放題4レイ(100円ぐらい) 1回2レイなので往復するなら1日乗り放題チケットがオススメ。
うちらは結局歩きました。20分ぐらいで歩けます。
宿が高いトゥルチャで1番安かった宿でしたが、部屋も広く快適でおススメです。
シャワーの湯量が少なかったのが残念^^;
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません