スポンサーリンク

 

ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ観光!!闇レートでの札束に驚く[ヒヴァの安宿情報有]

 

国境を越えてウズベキスタン入国。

 

ウズベキスタンは、公定レートの他に闇レートが存在する国。

なので、ATMでウズベキスタンのお金を引き出すより、アメリカドルを持って行って市場などにいる闇両替をやってる人に替えてもらう方がお得です。

私たちが行った2016年9月は、公式レート1ドル3,000スムに対して闇レートは1ドル6,000~6,300スム。

 

ATMでお金を降ろしている場合ではありません。

私たちは泊まった宿が一番良いレートだったので、そこでやってもらいました。

※ヒヴァのホテル情報は後述

 

ウズベキスタンの最高紙幣は5000スム。

でも、5000スムはあまり流通していません。

なので、100ドル両替したらすごい札束になって返ってきました。

ウズベキスタン 闇両替

100ドル分のウズベキスタンソム

 

ウズベキスタン最初の町はヒヴァ

ヒヴァで泊まった宿は朝食がおいしいと評判なんです。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 宿 アリベック 朝ごはん

 

宿の朝食

 

ウズベキスタン ヒヴァ 宿 アリベック

 

朝食食べるスペース

確かに毎日すごいご馳走。

全部食べたらおなかがはち切れそうなぐらいお腹いっぱいになるので、1日2食で済みました。
そして居心地が良く2泊の予定が3泊。

 

もう1泊したい気持ちを抑え4日目に次の町、ブラハにむけて出発しました。

ヒヴァの観光地である城壁内の旧市街の西門も宿の目の前だし、スーパーマーケットまで徒歩3分。

市場も近いしヒヴァに来たら『ヒヴァ アリベックB&B』は、本当にオススメです。

 

ヒヴァでの観光は城壁内の旧市街。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁 外観

 

城壁

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

西門

 

中はお土産物屋さんがいっぱい。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

お土産物屋さん

 

ウズベキスタン ヒヴァ お土産物屋

手前のは伝統的な帽子

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内 お土産

伝統柄の布とお皿

そこで見つけたチャイセットが本当に気に入って、最後まで買うかどうか迷ったけど諦めました。

割れ物だし、次にいつ荷物を送れるか分からないしね。

あー、短期旅行だったらと毎回思います。

中は色々いい感じで楽しめます。

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

イランでもよく見掛けた水色の柄の塔カルタ・ミナルが立派。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

モスクも立派

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

一緒に写真撮れる観光用のラクダさん

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

サモサ焼く窯かな?

ウズベキスタン ヒヴァ 旧市街 夜景

ちなみに夜はライトアップも楽しめます。

 

北門そばの城壁には登れる場所があったので登ってみました。

ウズベキスタン ヒヴァ

登れる城壁

旧市街見渡せます。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

城壁内の地元の人の生活居住区。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内

観光スポット方面。遠くからみたらこんな感じ。

 

市場の前でやっているサーカスも城壁の隙間から高みの見物。

ウズベキスタン ヒヴァ 城壁内から市場を覗く

地元民で賑わうサーカス

どうやらこのサーカス毎日やってるみたい。
今回のは脚長おじさんのパフォーマンス。
結構盛り上がっている。

この前に兄ちゃんがやってたバク転もすごかったのにそれは盛り上がらず。。

盛り上がりポイントいまいち分からない。

市場の近くにはサーカスの他に移動動物園があったり、バイクパフォーマンスがあったり賑やかです。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 動物園

動物園。本当にトラやライオンがいるのかは謎。

 

ウズベキスタン ヒヴァ バイクパフォーマンス

バイクパフォーマンス。

 

それにしても、始まりの音楽鳴ってから1時間程しないと始まらなかったサーカス。

いつ始まるねんって何回もツッコんだほど思わせぶりだったなぁ。

 

市場も賑やか。

でも野菜の鮮度はまぁまぁ。トマトはシワシワやったし。

今の時期、メロンとスイカは大量に売ってます。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 市場

市場で見つけた黄色い人参

 

ウズベキスタン ヒヴァ 市場

スパイス

 

旧市街の周りも歩いてみました。

旧市街から北西方向の道をまっすぐ行くと観覧車が見えてきます。

ウズベキスタン ヒヴァ 観覧車

観覧車

その近くにはおかしな動物の銅像がいっぱいある公園があります。

ウズベキスタン ヒヴァ 公園

公園にいたキモキャラ。

 

ウズベキスタン ヒヴァ 公園

ドナルドっぽいパンダ

 

さらにその通りにはカフェと呼ばれる食堂がたくさん。
おじさんの人相とお店のメニューの看板で決めたレストラン。
ウズベキスタンでの初レストラン。

 

ウズベキスタン ヒヴァ プロフ

プロフ

 

ウズベキスタン ヒヴァ 焼ラグマン

焼ラグマン

 

ウズベキスタン ヒヴァ チキン
チキンの煮込み

プロフは噂通り油たっぷり。人参と羊肉のピラフ。
通常のラグマンはうどんのようなものだけど、焼きラグマンは汁なし。

うどんを炒めてトマトソースかけて食べます。
この3品全部おいしかったー。しかも全部で32,000スム (500円)と安い。

 

このレストラン見つけたのは最終日。

最初の日に見つけてたらなー。もっと通ったのに。

スーパーでヨーグルトとチーズとケーキで過ごした2日間が悔やまれます。

 

この後、ヒヴァ→ブラハ→サマルカンドとウズベキスタン前半は3都市周るんだけど、居心地の良い宿で過ごしたヒヴァはウズベキスタンで1番のお気に入りになりました。

 

次の町はブハラです。

 

<ヒヴァの地図>

 

 

ヒヴァの安宿ホテル情報

ヒヴァ アリベック B&B(Khiva Alibek B&B)

ウズベキスタン 宿 アリベック

ヒヴァの西門に近くて観光に便利。

近くにスーパーマーケットや食堂もあります。

 

WIFI良好、ホットシャワーも十分な湯量。

また、2階のオープンテラスが気持ちいいです。

特筆すべきは朝食の豪華さ、おいしさはもとより1日2食で大丈夫な量。

 

両替も好レートで行ってくれます。

僕たちの中では中央アジアで一番良かった宿でした。おすすめです。

 

>>ヒヴァ アリベック B&Bを検索・予約する

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ観光!!闇レートでの札束に驚く[ヒヴァの安宿情報有]

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

グルメ, 世界遺産, 宿情報, 観光

Posted by shuku