ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ観光!!闇レートでの札束に驚く[ヒヴァの安宿情報有]
国境を越えてウズベキスタン入国。
ウズベキスタンは、公定レートの他に闇レートが存在する国。
なので、ATMでウズベキスタンのお金を引き出すより、アメリカドルを持って行って市場などにいる闇両替をやってる人に替えてもらう方がお得です。
私たちが行った2016年9月は、公式レート1ドル3,000スムに対して闇レートは1ドル6,000~6,300スム。
ATMでお金を降ろしている場合ではありません。
私たちは泊まった宿が一番良いレートだったので、そこでやってもらいました。
※ヒヴァのホテル情報は後述
ウズベキスタンの最高紙幣は5000スム。
でも、5000スムはあまり流通していません。
なので、100ドル両替したらすごい札束になって返ってきました。
100ドル分のウズベキスタンソム
ウズベキスタン最初の町はヒヴァ。
ヒヴァで泊まった宿は朝食がおいしいと評判なんです。
宿の朝食
朝食食べるスペース
確かに毎日すごいご馳走。
全部食べたらおなかがはち切れそうなぐらいお腹いっぱいになるので、1日2食で済みました。
そして居心地が良く2泊の予定が3泊。
もう1泊したい気持ちを抑え4日目に次の町、ブラハにむけて出発しました。
ヒヴァの観光地である城壁内の旧市街の西門も宿の目の前だし、スーパーマーケットまで徒歩3分。
市場も近いしヒヴァに来たら『ヒヴァ アリベックB&B』は、本当にオススメです。
ヒヴァでの観光は城壁内の旧市街。
城壁
西門
中はお土産物屋さんがいっぱい。
お土産物屋さん
手前のは伝統的な帽子
伝統柄の布とお皿
そこで見つけたチャイセットが本当に気に入って、最後まで買うかどうか迷ったけど諦めました。
割れ物だし、次にいつ荷物を送れるか分からないしね。
あー、短期旅行だったらと毎回思います。
中は色々いい感じで楽しめます。
イランでもよく見掛けた水色の柄の塔カルタ・ミナルが立派。
モスクも立派
一緒に写真撮れる観光用のラクダさん
サモサ焼く窯かな?
ちなみに夜はライトアップも楽しめます。
北門そばの城壁には登れる場所があったので登ってみました。
登れる城壁
旧市街見渡せます。
城壁内の地元の人の生活居住区。
観光スポット方面。遠くからみたらこんな感じ。
市場の前でやっているサーカスも城壁の隙間から高みの見物。
地元民で賑わうサーカス
どうやらこのサーカス毎日やってるみたい。
今回のは脚長おじさんのパフォーマンス。
結構盛り上がっている。
この前に兄ちゃんがやってたバク転もすごかったのにそれは盛り上がらず。。
盛り上がりポイントいまいち分からない。
市場の近くにはサーカスの他に移動動物園があったり、バイクパフォーマンスがあったり賑やかです。
動物園。本当にトラやライオンがいるのかは謎。
バイクパフォーマンス。
それにしても、始まりの音楽鳴ってから1時間程しないと始まらなかったサーカス。
いつ始まるねんって何回もツッコんだほど思わせぶりだったなぁ。
市場も賑やか。
でも野菜の鮮度はまぁまぁ。トマトはシワシワやったし。
今の時期、メロンとスイカは大量に売ってます。
市場で見つけた黄色い人参
スパイス
旧市街の周りも歩いてみました。
旧市街から北西方向の道をまっすぐ行くと観覧車が見えてきます。
観覧車
その近くにはおかしな動物の銅像がいっぱいある公園があります。
公園にいたキモキャラ。
ドナルドっぽいパンダ
さらにその通りにはカフェと呼ばれる食堂がたくさん。
おじさんの人相とお店のメニューの看板で決めたレストラン。
ウズベキスタンでの初レストラン。
プロフ
焼ラグマン
チキンの煮込み
プロフは噂通り油たっぷり。人参と羊肉のピラフ。
通常のラグマンはうどんのようなものだけど、焼きラグマンは汁なし。
うどんを炒めてトマトソースかけて食べます。
この3品全部おいしかったー。しかも全部で32,000スム (500円)と安い。
このレストラン見つけたのは最終日。
最初の日に見つけてたらなー。もっと通ったのに。
スーパーでヨーグルトとチーズとケーキで過ごした2日間が悔やまれます。
この後、ヒヴァ→ブラハ→サマルカンドとウズベキスタン前半は3都市周るんだけど、居心地の良い宿で過ごしたヒヴァはウズベキスタンで1番のお気に入りになりました。
次の町はブハラです。
<ヒヴァの地図>
ヒヴァの安宿ホテル情報
ヒヴァ アリベック B&B(Khiva Alibek B&B)
ヒヴァの西門に近くて観光に便利。
近くにスーパーマーケットや食堂もあります。
WIFI良好、ホットシャワーも十分な湯量。
また、2階のオープンテラスが気持ちいいです。
特筆すべきは朝食の豪華さ、おいしさはもとより1日2食で大丈夫な量。
両替も好レートで行ってくれます。
僕たちの中では中央アジアで一番良かった宿でした。おすすめです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません