スポンサーリンク

 

ダハブのブルーホールでシュノーケリング!!開始10分でまさかの…

 

エジプトダハブに到着した次の日。

起きると快晴、風もなく穏やか。

これは、ブルーホール日和や!ってことでその日の朝、ブルーホールツアーに行くって人が同じ宿にたまたまいたので、便乗させてもらうことにしました。

 

ブルーホールとは、ダハブで有名なダイビングスポットの1つです。

bluehole_rohscan_bearb_150d

引用:wikipedia URL 著者:S. Ellermann

ブルーホール

 

ダイビングじゃなくてもシュノーケルでも十分楽しめるので、シュノーケルで行くことに。

私、ダイビングの免許持っていますが、シュノーケルとダイビングどっちが好きかと聞かれると、迷うことなくシュノーケル。

ダイビングでしか行けないポイントはダイビングしますが、シュノーケルでも行けるところは、絶対にシュノーケル派。

 

ブルーホールには、自分で行って帰ってくることもできますが、ツアーで行く方が何かと便利で、激安でとにかくおススメです。

 

泊まっていた宿Deep Blueだと、料金なんと60ポンド(420円)。

それなのに、ブルーホールまでの送迎、お昼ご飯、シュノーケルセットのレンタル、泳いでる時の基地(現地のカフェでの空間)が付いています。

日本だったらお昼ご飯代だけでもこれぐらいするのにね。

 

 

ツアーのスタートは、11時。

ホステルまで車で迎えに来てくれました。この日は、私とTaxi、同じ宿の男の人、外人のカップルの5人の参加でした。

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

車の荷台に乗りこみツアースタート

 

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

途中にあったラクダの休憩所

 

エジプト ダハブ ブルーホール

このカーブを抜けるとブルーホール

 

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

カフェの一室を荷物置き場&休憩所として貸してくれます。

 

とりあえず、このカフェに着いたら基本放置でスケジュールすら不明。

どうやら超自由な感じ。

好きな時に泳いで好きな時にご飯食べて、ある程度気が済むまでいてもいいようです。

なので、ご飯食べたくなったらご飯、シュノーケル貸してほしかったらシュノーケルと主張は必要。

 

私たちは早速シュノーケル!!

海で泳ぐのなんて久しぶりです。まして潜るなんてー。フィリピン以来かな。

しかもブルーホール。水が澄んでいて綺麗です。

久々のシュノーケルにテンション高々潜った結果。。。

 

 

頭から流血し、開始10分でカフェに戻るはめに。

 

 

斜めに潜り、岩を持ってしばらく海中を満喫し、息も苦しくなってきたので海面に上がろうとフィンで勢いを付け一気に海面に行く予定が、、、

頭上に岩が飛び出てたのを気づかず、海面に上がるべくフィンで思い切り勢いをつけて浮上したら、ガーンと言う衝撃の後にゴリゴリって何かが削れる音と同時に襲ってくる頭痛。

 

なんとか海面でたけど、今回のこれはなんかヤバい気がする。頭メッチャ痛いし。

頭触ったら、血でてるし、あーあ割れてしまった。。。

 

ちなみにTaxiは海面で一部始終を見ていて危ないと思ったらしい。

でも、海中で何言っても無駄やから黙って見ていたらしい。

 

そんな訳で開始10分で無念の陸地にリターン。

同じカフェに救急セット持った人がいたので、その人に手当してもらいました。

 

調度お腹も減ったし、傷口を乾かす意味でもお昼休憩。

お昼ご飯は、チキンか魚かケバブか選べます。

 

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

チキン

 

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

ケバブ

 

エジプト ダハブ ブルーホールツアー

食後のお茶は別料金だった。。でもエジプトのお茶は独特の香りがしておいしい。

 

ツアー代安いし、お昼もたいしたことないかなって思ってたけど、お昼ご飯普通においしかったです。

 

 

そうこうしている内に頭の血も止まってきたので、シュノーケル再び。

頭はズキズキして、海水が染みるけど、そんなのどうでもよくなるぐらい、ブルーホール付近のサンゴとそこに暮らす魚達はカラフルでとても綺麗でした。

海の透明度も文句なしで、ダハブの海すごいです。

 

日本の海はもちろん、パラオ、ハワイ、ソロモン、サイパン、ガラパゴスなどなど綺麗な海は結構潜ったけど、ダハブが一番かもってぐらい綺麗でした。

水中カメラ持ってきてたのに、潜ってすぐに水が浸入してきて壊れたから写真撮れんかったけど、写真はぜひ撮りたかったー。

ブルーホールの海が気になる人はグーグル様で。

 

最近、泳ぐの面倒臭いなって思ってたけど、ダハブで泳いでヤッパリ泳ぐの好きって思わせてくれました。

 

ちなみに11月のダハブはメッチャ暑くもなくとっても過ごしやすい気候だけど、長時間泳ぐのは少し寒くって1時間以上泳いで戻ってくると震えてしばらく動けなくなります。

でも時間を忘れて潜れるぐらい飽きない海です。

 

 

16時頃まで海を満喫し、宿に着いたのは17時前。

一日楽しめてたったの60ポンド(420円)。

ブルーホールツアー本当におススメです。

 

あー。楽しかったー。

でも、頭はまだまだズキズキしてて、この日シャンプーしてドライヤーしてる時に髪の毛がごっそり抜けて悲鳴あげそうになりました。

どうやら、毛根削れてしまったみたいです。

 

はげるのは、嫌だー。

 

 

日記を書いてる現在は、あの事件から3週間程経ち、やっと、かさぶたに。

かさぶたを剥がしたい欲求に必死に耐えている毎日です。

どうか、毛根様、復活して下さい。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

ダハブのブルーホールでシュノーケリング!!開始10分でまさかの…

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

観光

Posted by shuku