超カオス!!カンパラの布市場と名物ポークジョイント

 

今日は、ずっと食べたいと思っていたウガンダ名物?ポークジョイント(豚のバーベキュー)を食べるのと、アフリカっぽい布を求めて、布マーケットに出かけます。

 

まずは、ポークジョイント。
ムスリムもたくさん住んでいるこの国では、肉屋にも豚が置いてあることは少なく、レストランでも見つけるのは一苦労。
豚肉専門の肉屋、ポークジョイント専門のレストランとしてしか存在していません。

 

宿のお姉さんに情報を聞き、そこまで行ってみました。
それは初日にお散歩で訪れた、屋台がたくさん出るシェル石油の近くの警備が厳重なこの施設内のレストラン。

ウガンダ カンパラ 

早速行ってみると、ここでは食べれないけれど、あそこで食べれるよって指さしてくれたのが、そのレストランから徒歩1分であるこの銅像が目印のモーテルの隣のお店。

ウガンダ カンパラ 

 

ウガンダ カンパラ ポークジョイント
思いっきり『Pork joint』って書いてあるし。
なぜ、今まで気付かななかったんやろ。

 

 

お店に入ると、たくさんのポークが焼かれていました。

ウガンダ カンパラ ポークジョイント

 

ウガンダ カンパラ ポークジョイント
1串4000シリング(130円)。ポークは高いよって聞いてたけれど、そんなに高くない。
ボリュームも満点だし、とりあえず1串ずつ頼んでみました。
付け合わせは、ここでの主食でもある甘くないバナナを焼いたものです。

 

この時、お店はそんなに混んでなくて、豚も焼けているように見えたので、すぐに出てくると思って待っていたら、いくら待っても出てきません。
周りのお客さんも待っている様子。結局1時間程待ってようやく出てきました。

 

ウガンダ カンパラ ポークジョイント

お兄さんちゃんと手袋つけてる。

 

ウガンダ カンパラ ポークジョイント

おいしそー!!

 

ムスリムの国が続いていたので、久しぶりの豚肉です。

油が乗っていて、おいしい!!!
屋台で売ってる焼き鳥よりも確実においしい。
油があまーい。

主食のバナナも焼きたてはとてもおいしかったです。

 

 

満足した私たちが次に向かうのは、布マーケット。

町の中心までマタツで移動し、そこから、『Ovino Market』(アプリMaps.meで検索すると出てきます)まで。

ウガンダ カンパラ 布マーケット

カンパラの町並。

 

ウガンダ カンパラ 街並み

カンパラのバスターミナル

 

ウガンダ カンパラ 街並み

今の時期、パイナップルの季節。

 

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

マーケットの入口

 

マーケットの中は、カオス。
所狭しと並んだたくさんの物と行き交うたくさんの人達。
野菜、果物、肉、洋服、あらゆるものが揃っています。
ここ、1人じゃ絶対に来れないとこやなと思いながら進みます。

 

人に聞きながら、布屋さんを探します。
親切なおじさんが布屋が集まるところまで案内してくれました。

 

そこには、アフリカっぽい布がいっぱい。

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

どれもカラフルで、ウガンダの人達は自分のお気に入りの布を見つけて、オーダーメイドで自分の服を作ってもらいます。
なので、布屋さんの近くには、ミシンの前に座った仕立て屋さんがたくさん。

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

そして布屋の人はさすがにみんなおしゃれです。

かわいい布がいっぱいだったけど、どれもどうやって使うか想像できなかったので、何も買いませんでした。
これだ!!って惚れた布があれば欲しかったけれど残念です。
ケニアでお土産買ったテンションで、これから行く国、一カ国ずつ何か欲しいなって思ってたんだけどな。(今さら遅い。。)

 

市場内は、見ていて楽しかったです。

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

調度、服を仕入れた人が帰ってきて商品を選別中に見つけた、日本の幼稚園の体操着。
しわはあるものの、全部綺麗でまだまだ着れそうだったので、気づきませんでしたが、これ全部、古着だったようです。

 

 

布マーケットを出て市場の周りをウロウロしてると、衝撃の事実が、、、

布屋さん、市場の周りにもいっぱいある。。

ウガンダ カンパラ 布マーケット

 

ウガンダ カンパラ 布マーケット
何も苦労して市場の中に潜入しなくてもよかったのでは??
でも、もしかしたら市場の中は問屋さん。安く買えるのかもしれません。

 

 

途中見つけたソフトクリーム屋さん。

ウガンダ カンパラ ソフトクリーム
1,000シリング(30円)安い!!

中心地にあった、一番カオスな場所も歩いてみました。

ウガンダ カンパラ 町中
両側店舗。道の中心にも商品がずらりと並び、人もたくさんでぎゅうぎゅうな場所。
鞄をしっかりかかえてスリに注意しながら歩きました。

それにしてもカンパラはメッチャ活気がある。今まで行った国の中で一番活気があるんじゃないかってぐらい。

 

 

そして今日の最後に見つけた、メッチャおいしい牛串屋さん。

ウガンダ カンパラ 布マーケット
肉屋の前でおしゃれな兄ちゃんが焼いていました。

ウガンダ カンパラ バーベキュー屋台
さすが、新鮮!!油もたくさんのっていて、思わず全員おかわりしました。

このお店のバーベキューおススメです。

 

明日は夜行バスで次の目的地『ブニョニ湖』の起点となる『カバレ』まで移動します。

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

お土産, グルメ, 観光

Posted by shuku