イランの誕生日パーティー!!イランの犬事情が意外!?[テヘランからラシュトへの行き方情報有]

昨日の夜はテヘランでお世話になっているレザさんの誕生日。
親戚がたくさん集まってパーティーです。

イランの人は集まるのが大好き。
集まる日が平日だって、明日が休みじゃない日だってお構いなし。
結構遅い時間(21時〜22時頃)から集まりだし、夜中1時〜2時頃までワイワイやってます。

そんな時は子供たちも遅い時間まで起きていて、早く寝なさいなど注意されることも一切なく子供同士で楽しんでいます。

こんな時は奥さんのビクトリアさんが1番大変。
大量の料理を作る為に昼からずっと料理を作っていたのだそう。
ビクトリアさんの料理はとてもおいしい。

 

イラン テヘラン

誕生日のご馳走

イラン テヘラン

誕生日のご馳走2

イラン テヘラン

誕生日のご馳走3イランのプリンみたいなの。

ロシア人で日本に3年住んでいたビクトリアさんはロシア料理、日本料理、イラン料理を作ることができます。

私達の為にお寿司握れるセットも作ってくれました。

イラン テヘラン

寿司を握るレザさんの妹の旦那さん

レザさんの妹の旦那さんは日本で10年間働いていて、電話だったら外人って分からないぐらい日本語ペラペラ。
そんな旦那さんがお寿司握ってくれました。
頭にハチマキして『へい、らっしゃい!!』とか言ってるのを聞いてると、ここはイランじゃないみたい。

日本語で会話できるしね。

 

今後、イランで日本語話せる人に、たくさん出会うことになります。

イランとイラク戦争が終わった直後、調度日本はバブル真っ只中。

イラン人の多くは出稼ぎに日本に来ていたそうです。

右も左も、まったく言葉もわからないまま必死で働いた10年。

人手が足りなかった日本にもなくてはならない存在だったようで、就労ビザが切れていることも暗黙の了解だったんだそう。

一度帰ってしまうとペナルティとして5年間は日本に入国できないので、一度も帰らずで真面目に働いたそんな人達は、その資金を元手にお店を始めたりして成功している人が多いです。

 

話はそれたけれど、お父さんのお誕生日会。
子供たちに人気だったのが折り紙。

 

男の子には、手裏剣。
女の子には紙風船。
大人には鶴が人気でした。
日本で練習してってよかったー。

 

そんなこんなで、次の日は10時頃に起きて13時のバスに乗ってラシュトまで。

<テヘランからラシュトへの行き方>

地下鉄アザディスクエア最寄りの西バスターミナルから各社頻発。

ノーマルバスで料金は一人145000レアル。
約4時間の道のりなので17時に着くはずが、出発したのが13時30過ぎ、途中でバスが壊れたこともあり着いたのは結局19時過ぎでした。

 

カウチサーフィンのホストとも約束していましたが、SIMカードいれてたおかげで連絡とることができました。
イランはSIMカード買って設定してもらうのも500円程。

そこからチャージ式なので1ヶ月1000円もあれば携帯電話使えます。

なので、イランでカウチサーフィンたくさん利用して周る予定の人はSIMカード買ってたほうがいいかも。

 

今回のホストの名前はアテフェ。

 
政府の建築関係のお仕事をしています。
でも私は無宗教だと言う。
イラン人だからって全員が熱心なイスラム教徒じゃないみたい。
政府がうるさいからヒジャブを被って外見だけはそうしてるだけだって。
政府の仕事をしてるのにね。
 
イランは場所よってイスラム教への熱心さが違う。
北の方は元々ゾロアスター教の人も多くイスラム教やらされてる感が強い。
南に行く程熱心な人が多くなって行くんだそう。
アテフェの家にはcocoという名のシーズーがいます。
 
イラン テヘラン
 
COCOちゃん
犬を飼うこともイランでは法律違反。
イスラム教が国教のイランではイスラム教の教えがそのまま法律になります。
イスラム教で犬は汚らわしいものとされている為なんだって。
そういえば今まであんなに見かけてた野良犬を、イランに入ってからまだ見ていない。
 
アテフェとの話をきっかけに、イランのペット事情が気になっていろんな人から話を聞いたんだけど詳しくは、299naviに寄稿したのでupされたらぜひ見て下さいね。
その他の記事もよろしくお願いします。
 
 
明日はアテフェに有名な観光地マースレーに連れて行ってもらいます。
 
 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 旅人情報,

Posted by shuku