タンザニアのサファリ3日目!!チーターが目の前に現れた!?

 

タンザニアサファリツアーに参加中。

 

セレンゲティのキャンプサイトで目覚めた朝。

今日は5時に朝ご飯、5時30分にゲームドライブに出発する予定が、ガイドのリチャードの体調が悪く、予定を1時間遅くずらすことになりました。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

早朝のキャンプサイトはこんな感じ。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

星がとっても綺麗です。

 

リチャード、どうやらお腹を壊しているようです。

体調悪くても仕事しないといけないので、ガイドの仕事も結構大変。

リチャードのお腹の具合もだいぶ良くなったので、ゲームドライブ開始。

 

まずは、景色の良いところで、朝日を観ます。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

 

みんなが必死で朝日の写真を撮っている頃、私は見つけたハイエナに夢中でした。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

 

タンザニア サファリ セレンゲティー

 

私は、肉食動物の狩りをしているところがどうしても見たいのです。

残念ながらこのハイエナさん達は狩りしませんでしたが、肉食獣が狩りをするのは、朝か夕方が多いようです。

ドライブを始めてすぐに、間近でキリンを見ることができました。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー キリン

 

タンザニア サファリ セレンゲティー キリン

 

 

迫力!!!!

こんなに近くで見れるなんて幸せー!!!

ケニアで見たのと模様が違うような気がする。

で、この後、現地の人が危ない、危ないというバッファローの群れに出会うのです。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー バッファロー

 

タンザニア サファリ セレンゲティー バッファロー

 

この子、鳥を乗せてて迫力に欠けますが、バッファローは本当に危険らしい。

現地の人の気を付けようを見ていると分かります。

車を走らせていると、車がたくさん集まっている場所がありました。

タンザニア セレンゲティー サファリ 

 

私達も近づいてみると、なんと、ライオンがいました!!!

 

タンザニア サファリ セレンゲティー ライオン

遠くなので、双眼鏡なしではちゃんと見えませんが、メスがたくさんいました。

 

タンザニア セレンゲティー サファリ ライオン

 

双眼鏡にスマホにくっつけて写真を撮ることに挑戦。

タンザニア サファリ セレンゲティー ライオン

 

みんなが、ライオンに夢中になっている間に、ガイドのリチャードがヒョウを発見。

しかも裸眼で。望遠鏡無しで。

 

タンザニア セレンゲティー サファリ 豹

 

これ、望遠レンズで撮った写真です。

これでもどこにいるの状態だと思うのですが、、写真の真ん中より少しだけ右寄りにいます。

木の上にいるのが、ヒョウ。しっぽがぶら下がっています。

タンザニア セレンゲティー サファリ 豹

望遠鏡でのぞき込むも、まったくわからない私たち。

なんでこんな遠くの動物を発見できるのか??

さすが、マサイ族の血が混じっているリチャード。

 

みんながやっと確認できた時に、ヒョウが動きました。

そして、なんと、下に降りたんです。

下に降りた時の姿を写真では収めることはできなかったけれど、しっかりと、見ることは出来ました。

その後、ヒョウを見失ってしまいましたが、ヒヒが逃げている様子から、まだ地面にいるようでした。

タンザニア セレンゲティー サファリ ヒヒ

 

 

あーサファリ楽しい。

自然の動物が、自然に動いているのを見れるのは楽しいです。

ライオンの狩りは見れませんでしたが、帰りにかわいい動物を発見(ガイドが)

タンザニア セレンゲティー サファリ

岩陰に隠れたこんな小さい奴までも車を運転しながら見つけるなんて、凄すぎる。

キャンプサイトに戻ると、コックがご飯を作っていてくれたので、ご飯を食べてンゴロンゴロ保全地域に移動します。

テントもゲームサファリ行っている間に片付けてくれていたし、本当に至れり尽くせり。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ お昼ご飯

今日のご飯もメッチャおいしかったー。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ お昼ご飯

朝ごはんが簡単だった分、お昼はボリューム満点。

 

キャンプサイトには、シママングースっていうとってもかわいいやつがいました。

 

タンザニア セレンゲティー サファリ 

 

タンザニア セレンゲティー サファリ 

 

タンザニア セレンゲティー サファリ 

 

お昼ご飯終わってから、リチャードにンゴロンゴロではチーターが見れるって聞いたら、チーターはセレンゲティーとンゴロンゴロの間にいるらしく、移動中、運が良ければ見れるとのことでした。

 

そしてこの後、奇跡が起こるのです。

 

 

キャンプサイトを出てしばらく走ったところで、車が集まっている場所がありました。

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ

そこには、なんと、チーターがいた!!!

しかもメッチャ近く!!!

タンザニア セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ

 

タンザニア セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ

 

続々と集まってくる車。チーターはサファリの車が通っている道路を渡りたいらしく、困っている様子。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー チーター

あー。チーターかっこいい。

これ、望遠でもなんでもなく、肉眼で見える距離。

車の列の間を見つけて、やっと、道路を渡れたチーター。

タンザニア セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ

 

タンザニア セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ チーター

 

そのまま草むらに入り、木陰で休憩したチーター。

メッチャ間近で見れて幸せな時間でした。チーターの体形は本当にかっこよかったです。

あわよくば全速力で走っている姿、見たかったなぁ。

狩りは見れなかったけれど、贅沢は言えません。こんな近くでチーターが見れたんやから。

 

途中で、昨日も寄ったセレンゲティの入場ゲートのところでガイドの手続き待ち。

昨日も見た綺麗な景色が見れる丘に登ります。

写真じゃ伝わらないけれど、ここから見える景色は本当に綺麗。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ

 

リチャードの手続きも終わったので、ンゴロンゴロ保全地域内にあるキャンプサイトに移動します。

 

セレンゲティー国立公園から、ンゴロンゴロ保全地域内のキャンプサイトに向かう間にはマサイの村があります。

今日は時間に余裕があるので、途中マサイの村に寄り、みんなが行きたかったらマサイの村を見学できるとのことでしたが、私たちのグループは6人中、行きたい人が2人だけでなんとなく行かない雰囲気だったので、行きたい人も行けませんでした。

マサイ村訪問は、1人10$車一台(今回は6人)だと40$でした。

 

リチャードの話しによると、ンゴロンゴロ保全地域内に住んでいるマサイ族はオリジナル。

ンゴロンゴロの外に住んでいるマサイは、ほとんどが混血でオリジナルではないそうです。

 

 

この後、車のタイヤがパンクしました。

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ

そら、あんなに過酷な道を進んでたら当然だよね。

リチャードとコックさんが素早く直してくれました。

 

その間に、どこからともなく現れたマサイ族のおじさんは、イラン人夫婦と写真を撮りチップをもらっていました。

普通のマサイ族に興味のない私たちは、写真撮らず、するとマサイ族のおじさんは『日本人は英語ができないからダメだよね』ってイランのおじさんに話しかけ、私たちが英語を理解できるけれど、話せないのを知ってるイランのおじさんが、『そんなことないよー』と若干気まずぞうでした。

まぁそんなことは慣れっこなので腹は立ちませんが、本人らを前に堂々と悪口を言うマサイのおじさんはさすが、誇り高きマサイの戦士。裏表ありませんな。

 

 

ンゴロンゴロ保全地域にあるキャンプサイトは、標高が上がったからか、とっても寒かったです。

明日も早起きして最後のゲームサファリ。

どうか、ライオンとサイが見れますように。

 

タンザニア サファリ セレンゲティー ンゴロンゴロ サファリ 夕焼け

 

 

 

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ