工房シリキシャ再び。タンザニアのモシで財布の紐が緩みっぱなし

タンザニア モシ フルーツシャーベット

 

タンザニアモシに滞在中。

 

最近、モシでのお気に入りは、パイナップル屋さんと果物屋さんで買ったパイナップルとマンゴーを冷やしてシャーベットにして食べること。

この日は、マンゴーパイナップルシャーベットを作ってみました。

 

天然の甘味で十分おいしいシャーベット。

日本でやったらいくらぐらいするんだろう。

ちなみにここでは、パイナップル小1つ1000シリング(50円)、マンゴー1つ500シリング(25円)

このシャーベットはパイナップル1つとマンゴー2つ使いました。

 

そんな贅沢なシャーベットも100円。

そら、市販されているアイス食べるよりも果物食べるわー。

日本の果物はおいしいから高いのだと思ってたけど、世界の果物のクオリティーやばいです。

日本帰ったら果物、買えないかもなぁ。。

 

 

さて、今日はもう一度シリキシャを訪れます。

前回、シリキシャを訪れた時の日記はこちら。

 

 

物欲のないTaxiはホステルに残り、おしゃれ好きなシンヤさんと、犬に会いたい私の2人でシリキシャに向かいます。

シリキシャまでは、歩いても行けますが、トゥクトゥクでも2,000シリング(100円)

一昨日は迷ってやっとの思いで到着したシリキシャでしたが、その時にアプリmaps.meにピンを立てておいたので、今日は迷うことなく到着できました。

 

シンヤさんは、早速注文しに行き、私はとりあえずママ(犬の名前)と触れ合いタイム。

ママ、かわいい。

写真では雰囲気は伝わりませんが、触られている時の至福を感じている目とか、呼んだら喜んで来てくれる駆け寄り方とか、ミクニのチビちゃんにとっても似ていて、チビちゃんを思い出していました。

 

タンザニア モシ シリキシャ 犬

この机の下はママの特等席。

 

ママとの挨拶も済んで、商品棚に目をやると、この前来た時になかったトートバックが置いてある!!!

そして、それはメッチャかわいくて一目ぼれ。

でも、買いすぎかなと冷静になる為にそのバックを持って写メを撮ってみる。

タンザニア モシ シリキシャ 

 

やっぱりかわいい!!!!ってことで、買ってしまいました。

 

タンザニア モシ シリキシャ 

48,000シリング(2400円)

 

最近、財布の紐が緩みまくりです。

タンザニアで荷物を送るって決めたのも大きな要因。

 

南米ではあんなに我慢してたのに。

南米でも、もっと買っておけばよかった。

そしてもう1つ。この前行った時から気になっていた子供用のワンピースも購入。

 

タンザニア モシ シリキシャ 

子供用ワンピース

 

タンザニアのカンガと呼ばれる布には、このワンピースのようにスワヒリ語で1つ1つメッセージが書いてあります。

なので、タンザニア人がカンガを買う時は、自分の気に入ったメッセージの布を選ぶこともあるようです。

 

この布に書かれているメッセージは、

『mungu hamtupi mja wake』

グーグル翻訳を使ってみると、『神は彼のしもべを投影しません』となりました。

投影というのは、自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと。なので、

 

 

ちなみに、昨日出来上がった、しんやさんがオーダーしたトートバックはこんな感じ。

タンザニア モシ シリキシャ オーダーメイド トートバック

 

いい感じに仕上がっています。

見本の型はあるけれど、無地の布と柄の布を頭の中で組み合わせてあれこれと考えるのは、とてもワクワクする作業だと思います。

しかもそれがすぐに出来上がった見れるなんて。

 

私もオーダーに挑戦してみたかったけれど、頭の中でどうも想像できなくて怖いので出来合いを選んだ小心者です。

でも、自分の気に入ったカバンに出会えたからいいのです。

シンヤさんは、カバン、ポーチ、クッションカバー、エコバックをオーダーしていました。

もう1つ、迷っていたボストンバック。

 

タンザニア モシ シリキシャ

 

私も欲しい。。でも買いすぎかもと思い、自粛しました。

他にもリュックや化粧ポーチ、ヘヤバンドなどかわいいアイテムがたくさん。

私たちは出来合いの形の物をオーダーしましたが、こんな形にして欲しいって紙に書くと作ってくれると思います。

 

 

オーダーも終え、町に戻ってきました。

ここでしんやさんは、Simカードを購入しに行き、私は昨日オーダーしたワンピースの出来上がり時間だったので、裁縫屋さんへ。

その途中で、いいかなって思うズボンを発見。

 

タンザニア モシ ズボン

試着させてもらいました。

 

なんか、大きかったので、言うとその場ですぐに直してくれました。

 

タンザニア モシ ズボン

 

このズボン、履きやすくて楽ちん。

暑い暑いアフリカ旅行中に大活躍することになります。

布薄いから涼しいし、ブカブカで軽いので布が汗でくっつく不快感もありません。

 

この時は、気に入ったらダルエスサラームで買えばいいやって思ってましたが、ダルエスサラームにはモシみたいに裁縫屋さんがあまりありません。

なので、柄の種類も少ないし、その場でサイズ調整してもらうことも難しいです。

なので、ズボン買いたいならモシで買うことをおススメします。

 

この後、ザンジバル島に行くのですが、ザンジバルにはありました。

どうやら外人がたくさん来る観光地では販売しているようです。

でも、モシのように全てのお店にミシンが置いてある感じでもありませんでした。

 

タンザニア モシ ズボン

私サイズに直してもらったズボン。

 

この後、ワンピースとチャックの修理に出していたカバンも無事に受け取りました。

タンザニア モシ 裁縫屋さん

私のオーダーを聞いてくれたお姉さん

ワンピースの出来も大満足でした。

着てみて少しきつい所がありましたが、その場ですぐに直してくれました。

裁縫屋さんってすごいね。

 

ただ、カバンのチャックは、元は黄色だったのですが黄色がなかったらしく黒になってました。

あと、開ける方向が逆。。。

斜め掛けバックなので、普通、上から下に開く仕組みなのですが、下から上に開ける仕組みに変わってました。

 

修理お願いする時は、チャックの色(もし第一候補の色がなかった時の色まで)や方向など細かくオーダーした方が良さそうです。

 

結局モシでは買い物をたくさんしました。

オーダーメイドで、洋服やカバン、ポーチ、クッションカバーなどなんでも作れる魅力的な町でした。

 

タンザニア モシ シリキシャ おしゃれトート

今回、シリキシャで買ったトートとポーチ。

 

モシを訪れた時は、オーダーメイドで色々と作ってみてはいかがでしょうか??

デザイン考えて、ミシンのおじさんやおばさんに相談するのもありだと思いますよ。

みんな優しいので、言葉が通じなくてもなんとかコミュニケーションを取ろうと努力してくれますし、簡単な英語は理解してくれるか、必ず近くに1人か2人英語話せる人がいて、助けてくれるはずです。

 

 

最後に今日のキリマンジャロ

タンザニア モシ キリマンジャロ

今日は雲が少し掛かっていて、それはそれで綺麗でした。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

お土産, グルメ

Posted by shuku