モシでオーダーメイドするならシリキシャが超おすすめ!!

 

タンザニア モシ 犬

どうもモシです

 

どうも旦那です。

 

タンザニアモシに滞在中。

昨日、Shukuが行ったカリワロッジに今朝から二人で向かいます。

 

 

あら仲のよろしいことで。
違います。

 

昨日、Shukuがカリワロッジにリュックを忘れたからです、怒。

 

 

と言うわけで、朝早くからマチャメ行きのダラダラ(ミニバス)に乗って、カリワロッジに向かいます。
今日は、驚くほどスムーズにカリワロッジに着きました(当たり前)。

せっかくなんで、Shukuがキリマンジャロを見ながらコーヒーを飲んだ絶景のテーブルに行ってきました。

 

タンザニア モシ カリワロッジ

 

・・・めっちゃいいじゃん。

せっかくだからコーヒーを飲もうかなとも思いましたが、午後からの予定もあるので景色を見ただけで帰ってきました。

 

とても良かったので、ぜひみなさんも訪れて見てくださいね。
ただし、早起きしないとキリマンジャロは見れません。
朝9時半ごろには、もうキリマンジャロは雲の中に隠れて行きましたので^^;

 

 

タンザニア モシ ムトリ

今日の朝ごはんは、ムトリ
モシの名物朝食で、バナナをポタージュ状にしたものに牛肉やモツをいれたもの。
バナナと言っても青バナナなので、味としてはポテトポタージュに近い感じでおいしかったです。

 

 

タンザニア モシ

さて、午後からの予定はシリキシャ(shirikisha)という工房に向かうこと。

 

僕たちがシリキシャを知ったのは、モシ市内にある「Union Coffee」の雑貨売り場。
街角で売っているポーチなどとは一味違うデザインを、同行しているシンヤさんが気に入り、カフェのスタッフに制作場所を訪ねたのがきっかけです。

 

<シリキシャの地図>

タンザニア モシ シリキシャ 地図

 

なのですが、場所が非常に分かり辛い。
まず、グーグルマップには間違った場所が表示されています^^;

 

タンザニア モシ シリキシャ

そして、シリキシャの工房自体にも名前も何も表示されていないのです。
唯一のヒントは、シリキシャのある通りの入り口にあるこのネームプレートだけ。
なので、近くまで来たら誰かに尋ねるのが吉。

 

タンザニア モシ シリキシャ

ここがシリキシャの入り口^^;

苦労しましたが、なんとかシリキシャに辿り着いた僕たち。

 

タンザニア モシ シリキシャ ママ
かわいい犬がお出迎え。
ママという名前だそうです。ちょっと太り過ぎ^^;

 

タンザニア モシ シリキシャ

中庭はちゃんとしたカフェになっていて、非常に居心地が良いのです。
実は有名な場所で、観光客がよく来るのかな??
飲み物の他にもサモサなどの軽食もありました。

 

タンザニア モシ シリキシャ

コーヒーとジンジャーティーを注文。
「union coffee」より安いのに、量が多くお得でした。
また、レモングラスとミントが入った冷たい水を無料でもらえるのも嬉しいところ。

ちなみにモシの水道水は飲めます。

 

タンザニア モシ シリキシャ

そのレモングラスやミントは、全て自家農園で栽培されています。

もちろんオーガニック。

 

タンザニア モシ シリキシャ

カフェスペースの隣にある雑貨展示は、union coffeeにあるものとあまり変わらなかったのですが、奥の工房には大量の製品が置いてありました。

 

タンザニア モシ シリキシャ

ここシリキシャの特徴が、オーダーメイドができること。
気に入った製品があれば、その型を使って色々な素材や布でオーダーメイドすることができます。

街角の縫製屋さんには置いていない、ヘンプやキャンバスの素材もありました。

 

タンザニア モシ シリキシャ

また、既製品の手直しも可能。
僕は、ここのトートバックが非常に気に入ったのですが、ちょっと持ち手が長過ぎたのが不満。
なので、持ち手を短くリメイクできるか訪ねたところ、二つ返事でオッケー。
30分くらいで仕上げてもらえました。

 

このトートバックは、手直し料込みで55000シリング(2750円)

他にもポーチなどが3000シリング〜(150円〜)からあります。

 

シンヤさんは、いくつかの製品をオーダーメイドし、出来上がり次第「union coffee」で受け取るという形にしていました。
工房は町外れなので、便利なシステムですね。

 

タンザニア モシ シリキシャ
あとは、それぞれ気に入った雑貨をいくつか購入。

 

シリキシャで働いている何人かのスタッフは聴覚障害者の方でしたので、障害者支援施設の側面も持つ施設なのだろうと思います。
とにかく、大満足の工房訪問となりました。
ちょっと散歩がてらお茶しにいくだけでもオススメですよ。

 

ではでは。

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

お土産, グルメ, 観光

Posted by taxi