イリンガを一望できる絶景のガンギロンガ岩とセンスのいいニーマ雑貨店

2017/03/23

 

タンザニア 猫

イリンガええわぁ

 

どうも旦那です。

タンザニアイリンガに滞在中。

 

タンザニア イリンガ

昨日は日中雨がずっと降っていたのですが、今朝は青空が広がっていました。

 

せっかくなので、イリンガの観光スポットへ。

調べて見ると、イシミラ遺跡ガンギロンガ岩(Gangilonga Rock)という2ヶ所がメジャーな様です。
ガンギロンガ岩は、宿から2kmと散歩がてらに行けそうなのでガンギロンガ岩に決定!!

 

タンザニア イリンガ

タンザニア イリンガ

タンザニア イリンガ

イリンガはタンザニアの他の街より綺麗で道も広く、郊外を歩いているとアフリカでは無いような印象すら受けます。
緑が色濃いのも、街が美しく見える理由でしょうね。

 

 

タンザニア イリンガ 岩

途中で、不思議な形の岩を発見!!
多分、子宝関係で信仰されてそう、笑。
世界中にありますね、これ。

 

タンザニア イリンガ

それらしいところがあったので登ってみたのですが、、、

 

タンザニア イリンガ 岩

なんか違う…イリンガの景色が一望できると聞いたんですけど^^;

 

 

タンザニア イリンガ 岩

堂々と布団を干したりと、この辺りの人々の生活にとって岩は欠かせないものとなっているようです(←真面目か)。

 

 

道中、ジャケットを着たニイちゃんとすれ違う。
どうやら、彼はガンギロンガ岩のセキュリティで、今から水を汲みに行くから待ってほしいとのこと。

また、自称ガイドで後でチップ請求されるか、架空の入場料要求するパターンかなぁと思い。
とりあえず、ガンギロンガ岩の入口まで行くけど入らないからと言って別れました。

 

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

やっとガンギロンガ岩が見えてきました。
なかなか大きい岩です。

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

入口の看板を読んでいると、ニイちゃんが帰ってきました。
ちゃんと事務所のようなものもあります。

話を聞くと、ガンギロンガ岩に行くには入場料が必要で、タンザニア住民は5000シリング、それ以外の人は10000シリング(500円)が必要。
パスポートもいると言われ、じゃあ出直してくるわと言うと、「5000シリングでいいから、今入って行きな。」と言う。

まぁ、真偽のほどは定かではありませんが、ノートに名前を記入して二人で10000シリングを払って入場しました。

岩まで案内すると言われましたが、ゆっくりしたかったので丁重にお断り。

 

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

ガングギンガ岩まで道は、ほぼ一本道で迷うことは無いと思いますが、最後に立ちはだかるのはこの道。

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

まぁ、登り始めてしまえば恐怖を感じるほどではありません。

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

岩の上に到着!!

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

おぉ、良い意味で期待を裏切る景色です。

イリンガは緑が深いなぁ。

 

最近、岩山に登って見た景色といえば、荒野の国スーダンタカ山からですが、

スーダン カッサラ 聖なる山 タカ山

全然違いますね。どっちも好きですけど。

 

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

岩の淵に座ると、座る方も見ている方もお尻の穴がキュッとしますね、笑。

 

タンザニア イリンガ ガンギロンガ岩

30分位のんびりしていましたが、向こうから雨雲がやってきていたので帰ることに。
宿に戻って、すぐに雨が降り出しました、危ね〜。

 

 

 

夕方、雨が止んだので市場まで食材の買い出しに。
途中で、イリンガで有名な雑貨店ニーマ(NEEMA Cafe)に寄りました。

 

タンザニア イリンガ ニーマ NEEMA Cafe

タンザニア イリンガ ニーマ NEEMA Cafe

障害者の支援を目的に教会が作ったもので、店内はオシャレだし、置いてある雑貨や製品もいい物が揃っていました。

特にライトスタンドのカバーが良かったです。

タンザニアから日本に布をいっぱい送ったので、帰ったらDIYしてみよう。

 

タンザニア イリンガ ニーマ NEEMA Cafe

タンザニア イリンガ ニーマ NEEMA Cafe
ただ、製品として完成しすぎていて、アフリカのお土産と感じないかも。
ヨーロッパの雑貨屋に置いてある様な感じ。
モシのシリキシャの様な、もう少しアフリカ臭さが残っているデザインや布の方が個人的には好みかな。

 

 

IMG_20170302_144431

今日は、ミルクとアボカドとバナナ、洋ナシを市場で購入。
晩御飯は、オクラと野菜炒めと塩ダレキャベツでした。
久しぶりの自炊の日々、ここの宿はキッチンが充実しているのでShukuは楽しそうです。ではでは。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2017/03/23お土産, グルメ, 観光

Posted by taxi