ワジファルファからカリーマへ移動!!宿情報と観光登録

 

今日は、スーダンワジファルファからカリーマへ移動。

 

5時起床。
5時30分にホテルを出発。

外はまだ真っ暗で星空がとっても綺麗でした。
町中で見れた星空の中で一番綺麗だったと思います。
エジプトは夕焼けNo1、スーダンは街中での星空No1の国です。

 

スーダン ワジハルファ カリマ 移動

夜明けのバス会社前

 

昨日予約したバス会社の前につくとちゃんと予約通ってました。

ただカリマって地名は似たのが2つあるらしくワジハルファからドンゴラに行くまでにあるカリマと、ドンゴラから乗り換えて行くカリーマ。
昨日80ポンドって言ってたのは、手前のカリマらしく、ドンゴラから乗り換えのカリーマなら150ポンドでした。

私たちは間違いに気付いたのが当日の朝だったので、一気にカリーマまでのチケット買いましたが、カリーマまでの直通バスはなくて、どうせドンゴラで乗り換えるので、
ここでは、ドンゴラまでのチケットを買って、ドンゴラに着いたら自分でカリーマ行きのチケット買ったほうが安そうです。

 

次々と人が集まってきて、6時30分頃にはドンゴラに向けて車は出発しました。

車内はすっごく派手。
ドライバーの趣味かな?長距離バスやバンはどれも、独自の飾り付けがされていました。

そしてこの車なんとクーラーもついてて日よけのカーテンもばっちり。
すごく快適にドンゴラ到着。11時30分ぐらいについたので、所要時間5時間ぐらい。

 

着いた所にカリーマ行きの車がすでに待っていました。

スーダン ワジハルファ  カリマへ

荷物は車の上が定番

人数も結構集まってるみたいで、30分後には出発。

なのでドンゴラの町は少ししか歩いていません。

ここで買ったファラフェルは揚げたてでおいしかったです。

 

カリマの町までは、地元の人以外にもアメリカ人のご夫婦と一緒でした。

観光客に出会う機会が少ないので、出会うとなんとなく嬉しい。

一言も会話してないけど。。

おじさんは大きかったので車の中は辛そうでした。
私は小さいので楽ちん。

2時間程でカリーマ到着。

バスターミナルは、昔あった鉄道駅のすぐ近く。
そこから歩いて15分の目星をつけていたホテルに到着しました。

 

『Hotel al Nasser』(地図アプリmaps meで検索するとでてきます)
・ツイン 80ポンド(500円)
・シャワー、トイレは室外
・Wifiなし
・青空ベットだったら30ポンドぐらいだけど、女子は不可。

 

ここは、泊まる前に観光登録をしないといけない仕組み。
登録する場所を教えてもらい、歩いて向かいます。
場所は宿のおじさんが教えてくれました。

宿から北にまっすぐ進んで6本目の角を左に曲がって少し歩いたところにある登録所。

ちょー分かりにくい。

なんの目印もない。スーダンの旗をかかげてた面影に旗を立てるポールが残ってるのみ。

スーダン カリマ 登録所

チョーわかりにくい役所

それがあっからもしやと思って扉をノックすると、そこでした。
こんなん普通分からんわ。

登録自体は簡単。パスポートと入国時に書いてもらった書類を見せるとすぐに終わりました。
登録料は無料。

 

帰り、アメリカ人のご夫婦に出会ったのですが、子供たちに石投げられて、本気で怒ってました。
石投げたらあかんよね。どんなに小さくても。

どうやら小学校の近くだったようです。
私達も帰り投げられてTaxiがコラーって追いかけたら喜んでました。
構って欲しかったのね。でも石は投げたらあかんわ。

 

ホテルに返ってチェックイン。布団が怪しかったのでベットにはビニールシートを引いて寝ることにしましたが、ここには南京虫はいませんでした。

スーダン カリマ 

ビニールベットの完成

 

ホテルで少し休んで夜ご飯がてらホテル周辺をブラブラ。

今日は、鶏肉を食べることにしました。

スーダン カリマ ご飯

鶏肉とパンのセット30ポンド(200円)2人でも十分お腹いっぱい。

普通においしかったです。

スーダンの人は価格を聞くと、外人だからと言って嘘の値段を言ってくることは一度もなかったので、安心してイロイロ食べることができました。

食後のデザートは、たまたま見つけたアイスクリーム屋さんのアイス

 

スーダン カリマ アイス

黄色がバナナ味。白いのはわからない。

1つ3ポンド(20円)です。どっちもおいしい。

けれど、黄色のバナナ味が特においしくて次の日もリピートしました。大きなカップは5ポンド(35円)。

 

おじさんが飲んでた謎の白い液体にも挑戦しました。

スーダン カリマ ホットミルク

人気の飲み物

 

スーダン カリマ 飲み物

白い液体です。

 

後味にほんのり焼いたとろけるチーズの味のする甘いホットミルクでした。

おいしいです。
でも砂糖の量が半端なさそうです。

 

明日は、スーダンで登録されている世界遺産3つのうちの1つ『ゲベルバルカル』を見に行きます。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

宿情報, 旅人情報

Posted by shuku