ムズズの宿Mzoozoozoo Backpacker’s Lodgeで犬達に癒される

 

マラウィムズズに滞在中。

 

私達が泊まっているには、『Mzoozoozoo Backpacker’s Lodge』のキャラバン。

 

マラウィ ムズズ ホステル 犬
キャラバンとは、2ベットのドミでキャンピングカーのお古を使っています。
料金はドミと同じ1人3500クワチャ(550円)
Wifiは別料金らしいのですが、私達がいる時は壊れていて使えませんでした。

 

欧米人が経営するバックパッカー宿で、庭がありレストランとバーが併設されています。
私達は、バーのノリが苦手ですが好きな人は好きかも。
でも、私がこの宿を気に入った理由、それは宿に犬が3匹飼われているから。

3匹とも人懐っこかったです。

 

まず、たぶん親子なこの2頭。

マラウィ ムズズ ホステル

食いしん坊なビーグル系のお母さん

 

マラウィ ムズズ ホステル

甘えたまだまだパピーのこの子

私達が泊まっているキャラバンに、なぜか繋がれています。
で、夜だけ放してもらえるのですが、昼間も放して欲しそうでクンクン鳴いています。
近寄ると、人に身体を預けるようにもたれ掛かってきて、撫でると気持ち良さそうにします。

 

そしてトロというオス犬。

マラウィ ムズズ ホステル
この犬だけは、なぜかずっと放されていて自由。
定位置は、ドミの前にある塀の上。
そこから宿の様子をジッと見て、出かける人がいたら付いて行くのが日課のようです。

 

私達が朝出かけた時も着いてきました。

マラウィ ムズズ ホステル

スーパーに入る時は外で待ってる賢い奴です。

 

ムズズ、スーパーマーケットが多いです。
さすが、マラウイ第2の都市。

今日、私達が入ったのは『Peoples』というスーパーマーケット。
昨日のスーパーより値段は少し安めかな。

昨日よりももっと庶民のスーパーといった感じでした。

 

そこで、コーヒーや紅茶、蜂蜜を発見。
ここムズズではコーヒー、紅茶、蜂蜜が有名なようです。
飲み物系はたくさん持っているので、蜂蜜買いたいなって思っています。

 

あと気になるのは、ピーナッツの粉。

マラウイ ムズズ 食材
これは使いようによってはおいしく化けそう。

 

それにしてもマラウィは野菜の種類が少ない。。。

 

スーパーから出てきた私達を待ってたトロさんと一緒に町を散策。

紅茶とコーヒーが飲みたくて見つけた謎の店。

マラウィ ムズズ カフェ
絵いっぱい飾ってあるから絵売ってる?パソコンも置いてるし何かのオフィス?でもお茶飲めてサモサも食べれるいう。
どうやらカフェ兼ねてるようです。

 

注文したのは、サモサ、紅茶、コーヒー。

マラウィ ムズズ ホステル
紅茶もコーヒーも砂糖一杯でとにかく甘い。
それなのに、追加の砂糖まで出してくれた。
英語通じるし砂糖無しって言えばよかった。

でも、私達が注文したのはマラウイコーヒーマラウイティー
マラウイ人は砂糖たくさん入れて飲むのが定番のようです。
マラウイ人はと言うか、コーヒーやお茶に砂糖を一杯入れない日本人の方が世界では少数派だという事に旅行してから気付きました。

 

トロさんは一緒お店入ってきて、何も言わなくても足元で大人しく伏せてました。

マラウィ ムズズ ホステル

なので、最後にサモサを少しだけお裾分け。

 

 

その後、町を散策したのですが、ずっと付いてきたトロさんもゴミ箱あさりの誘惑に負け、途中リタイアかと思いきや、しばらしてから合流。

 

そのすぐ後に、トロさんラブなメス犬(たぶんトロさんの子供を妊娠している)も加わり散策。

マラウィ ムズズ 犬

トロさんラブな妊娠中のメス犬は足を負傷中

 

明らかに私達に付いてきている犬達を見て、地元人達が「あなた達の犬?」って聞くぐらい。

 

 

やって来たのはマーケット。
ここでキャンプ用の軽くて小さくて蓋付き鍋が欲しかったのですが、調度いいのは3つセット売り。
3つもいらんしなぁ。どうしようのやり取り中、近くで伏せて待つ2頭。

 

バーベキューレストラン。

マラウィ ムズズ バーベキューレストラン
注文したのは、牛串250クワチャ(40円)ミートボール100クワチャ(16円)

 

焼けるのを待っている間、店のおじさんが生のピーナッツをくれました。

マラウィ ムズズ 生ピーナッツ

青臭いけど結構おいしい。

 

私達が待ってる間、トロさんもトロさんのことが大好きなメス犬も大人しく伏せして待っていました。

そして肉が運ばれてきました。

マラウィ ムズズ バーベキューレストラン
肉10切れとミートボール2つで700クワチャ(100円)炭火焼きで十分美味しいし、日本の焼肉食べれないかも。
ミートボールは、パサパサであんまりやったなぁ。香辛料と塩を入れたらいいのに味付け無しでした。

 

私達が食べている間もわんこ達は大人しく待っていました。

マラウィ ムズズ バーベキュー 犬
賢い!!!

ご褒美にお店を出てしばらくしてから、密かに残しておいたミートボールあげました。
お店の近くであげるのも失礼やしね。

 

 

そこから、のんびりお散歩しながらホステルへ。

トロさんとトロさんのことが好きなわんこも最後まで着いてきて、トロさんの特等席の近くで落ち着いていました。

マラウィ ムズズ ホステル 犬

 

そしてこの2頭、しばらくして宿をチェックアウトした欧米人の団体さんに付いて町に出かけていったのでした。
どうやら私達は調度良い暇つぶし相手のようです。

 

 

私達はお昼過ぎから、ネットができるカフェへ。

マラウィ ムズズ ネットカフェ
そこでお昼を食べてから今後のことを調べたり、日記を書いたりとネットタイム。

 

おいしかったスイートスパイシーチキン。

マラウィ ムズズ カフェ ご飯

2400シリング(380円)

 

シマと煮込み野菜セットもおいしかった。

マラウィ ムズズ カフェ ご飯

1000シリング(160円)

 

wifiは3時間か500MBまでで600シリング(95円)

やり始めた頃は人が多くて遅かったけど、だんだん人数が減ってきて早くなってきました。

 

 

さて、マラウイの後の予定をどうするか?
ザンビアジンバブエボツワナをどう周ろうか?ナミビアではレンタカーするべきか?南アフリカからどこへ飛ぼうか、悩ましいです。

まぁネットで調べものするのも3時間が限界。。しんどくなってきた頃に調度終了しました。

 

 

今日の夜はスーパーのお惣菜と意気込んで、昨日行ったバスターミナル近くのスーパーに行くも、土曜日は18時までで閉まってました。
しょうがないので、今日のご飯はサモサとバナナと牛乳を買って、ケニアで買った豆乳ドリンクにバナナと牛乳を混ぜて飲みました。
ケニアの豆乳ドリンクの粉あんまりおいしくないので一向に減らないのですが、荷物になるのでチョコチョコ飲んで減らしたいです。

 

次の目的地『リコマ島』へのフェリーの都合で明日もムズズでのんびり過ごします。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 宿情報, 観光

Posted by shuku