カタルーニャ地方一日ドライブ!!モンセラートやタラゴナなど
ホストのパブロと
どうも旦那です。 @aso_kura
スペインのバルセロナ近郊の町キュベレスに滞在中。
キュベレスでは、カウチサーフィンを利用して現地の方のお宅にお邪魔しています。
今回のホスト、パブロはロックミュージシャン兼主夫。
メインで働いている奥さんは日本人で、現在帰国中だそうです。
今日は、パブロが車でカタルーニャ地方のドライブに連れて行ってくれるそうで楽しみです。
山の上のモンセラート大聖堂で黒いマリア像を拝む
途中の鉄橋
キュベレスを出発して、どんどん山を登っていきます。
途中で車を停めてくれて、撮影タイムとなったのがこの鉄橋。
大迫力の渓谷の中にある鉄橋がカッコイイ!!
SLとかが走り抜けたらたまらないでしょうね。
ちなみに、近くの看板には過去の風景が載っていました。
これは65年前のこの場所の風景。
当時は鉄橋もなく、未舗装の道が山の上に続いていて、これはこれで風情があります。
ちなみに、この線路はバルセロナから繋がっているそうです。
さらに車は山をぐんぐん登って…
モンセラート
やってきたのは、「サンタ・マリア・モンセラート修道院付属大聖堂(Monasterio de Montserrat)」。
有名なアーサー王の聖杯伝説にも登場するキリスト教の聖地の一つだそうです。
1000年以上前から記述が残っている由緒正しい修道院。
ケーブルカー
さらに山の上を眺めると、頂上へと向かうケーブルカー。
途中には、修道僧が隠遁していた古い小屋があるそうです。
また、頂上へのハイキングも人気だとか。
モンセラート修道院
修道院の建物は古いですが、しっかり観光化されていて、トイレなどは非常に広くて清潔でした。
モンセラート大聖堂の入り口
さて、パブロが連れて行ってくれたのが「モンセラート大聖堂」。
例によって、建物は絶賛工事中^^;
参拝者の列
このモンセラート大聖堂には、有名な「黒いマリア像」が安置されています。
フランスのナポレオンが、カタルーニャに進行してきた時に多くのものが略奪されましたが、この像だけは山奥に隠され難を逃れたのだとか。
「黒いマリア像」の参拝は無料です。
参拝者の列はかなり長いものでしたが、大聖堂内の美しい装飾を見ているとあっという間に順番がきました。
さぁ、いよいよ黒いマリア様とご対面です。
黒いマリア像
こちらが有名な「黒いマリア像」。
なんと写真撮影がOKということで、みんなパシャパシャとスマホで撮っていました。
待ち受け画面にすると御利益がありそうです。
大聖堂には、僕たちのような観光客もたくさんいましたが、もちろん敬虔なキリスト教の信者の方々も多くいました。
その方たちの、真剣なお祈りを見ていると、宗教っていいなって思いますね。
モンセラートは、絶景と歴史ある建物が織りなす素晴らしい場所でした。
MAP モンセラート修道院
モントブランクでフェスティバルを楽しむ
モントブランク
モンセラートを後にして、車は山を駆け下りて行きました。
次に、パブロが連れて行ってくれたのが「モントブランク(Montblanc)」。
タラゴナから30kmほど北にある街です。
駐車場の近くに現れたのは、工場の高いレンガでできた煙突。
この煙突、よく見るとかな〜りひん曲がっています。
ピサの斜塔もびっくりの傾き具合に、僕たちもパブロも苦笑い。
モントブランクは、城壁に囲まれた街。
駐車場から街までは、少し歩きます。
だんだんと城壁が見えてきました。
城壁の前に到着。
モントブランクの歴史は古く、石器時代から人が定住していた跡が残っているそうです。
1000年ほど前は、ユダヤ・キリスト・イスラムの各教徒が平和に暮らす理想郷だったとか。
モントブランクの街に入ると、古い建物と石畳の道が良い感じ。
タイムスリップしたような感覚に襲われます。
サンタマリア教会
中心地にあるサンタマリア教会に到着すると、すごい人・人・人。
一体、何事だろうと思いましたが、この日はここモントブランクでフェスティバルが開催されているとのこと。
観光客のほとんどはスペイン人の様でした。
それにしても、みんなこの広場で何をしているの?と思ったら、
ヤギ(豚??)の丸焼き
豪快に焼かれるヤギ(豚??)。
なるほど〜、みんなは、これが焼き上がるのをまっているのかな。
他にも、美味しそうなものを売っているお店がたくさん。
お腹が空いてきたけど、お祭り価格なので試食で我慢、我慢。
たまに古代のコスチュームを身に着けた人がいたんですよね〜。
まさに、この服はドラクエの「旅人の服」。
やっぱり欧米人が着ると、ファンタジー感がスゴい。
鍛冶の実演もやっていました。
昔ながらの方法でトッカントッカンと鉄を打つ姿も、日本の一打入魂の鍛冶とは違い、どこかのんびりしていました。
こんな感じで、モントブランクで行われていたフェスティバルを楽しみました。
普段は、もっと静かで、中世の雰囲気感が出ていそう。
こちらもカタルーニャに来たら、ぜひ訪れて欲しい場所の一つですね。
MAP モントブランク(Montblanc)
タラゴナ観光!!遺跡と海の見えるのんびりした街
タラゴナ
最後にパブロが連れていってくれたのは、「タラゴナ」。
バルセロナの西に位置する、比較的大きな街です。
お祭りで盛り上がっていいたモンテブランクに比べると、とてものんびりとした雰囲気です。
海沿いにはスペインの鉄道RENFEの線路。
この路線は、地中海の海沿いを進みながら、僕たちが最初の方に訪れたバレンシアまで続いています。
円形闘技場
少し丘を登ると見える「円形闘技場」。
タラゴナの街には、このような古代ローマ時代の遺跡がたくさん残っています。
これらは「タラゴナの考古遺跡群」として、世界遺産に登録されています。
MAP タラゴナ
これにて、パブロが案内してくれたカタルーニャのドライブ観光はおしまいっ!!
パブロ宅に戻って、夜ご飯を食べたら、海辺のバーでのんびりおしゃべりタイムがスペイン流。
短い時間でしたが、とても楽しいカタルーニャでのひとときでした。
パブロ、ありがとう!!
明日は、パブロ宅を出発してサルバドール・ダリの出身地「フィゲラス」を目指します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません