バルセロナ1日観光!!有名なサグラダ・ファミリアやグエル公園など
嫁のShukuです。 japanese_dog_hana
モロッコのフェズを深夜に出発した飛行機は、真夜中の2時頃スペインのバルセロナ空港に到着しました。
飛行時間はわずか1時間ちょっと。
今日は、このまま空港泊の予定。
預け荷物の受け取りコーナーに、寝心地が良さそうなイスがあったので寝ようとしたら、空港の職員にここで寝たらダメと言われてしまった…。
到着エリアを彷徨った結果、人があまり通らないトイレの横にあるイスで寝ました。
何回か警備員の兄ちゃんが通ったけど、何も言われず、朝9時頃に「そろそろ起きてね。」とウィンクしながら言ってくれました。
やさしい〜、こういうところが、スペイン人の好きなところです♪
今日は、カウチサーフィンのホストと夜に合流予定です。
それまでの間、バルセロナを楽しみたいと思います。
バルセロナのコインロッカーは「Locker Barcelona」がおすすめ
バルセロナの街並み
まずは、バルセロナ・エル・プラット国際空港からバルセロナ市内へ移動します。
移動手段は、一番安いスペインの国鉄RENFEを選択。
空港駅からバルセロナ・サンツ駅までは4.8ユーロ(580円)。
MAP 空港駅 MAP バルセロナ・サンツ駅
サンツ駅に到着し、まずは荷物を預けるためにコインロッカーを探しました。
本当は、もっと市内中心部に近づいた駅の方が観光に便利なのです。
小さな駅にはコインロッカーは無さそうだったので、比較的大きなバルセロナ・サンツ駅にはあるかもと言うことで。
しかし、なんとバルセロナ・サンツ駅にはコインロッカーや荷物預かりはないとのこと(2018年4月現在)。
う〜ん、困った。
と、言うわけで民間のコインロッカーがあるという情報を頼りに、カタルーニャ広場(Catalonia Square)へ移動。
無事、カタルーニャ広場の近くにある民間のコインロッカーに到着しました。
名前は「Locker Barcelona」。
コインロッカーは室内にあって、受付カウンターには常に人がいるので安心です。
ロッカーはサイズにより値段が異なり、S サイズが4ユーロ(520円)・Mサイズが6.5ユーロ(900円)・Lサイズが12ユーロ(1,550円)。
料金は、季節で変動するそうです。
年中無休で、営業時間は朝の9時から夜9時まで、これも季節で変動します。
私たちが預ける荷物は、バックパック1つとサブバック2つ。
これをMサイズのロッカー1つで預けることが出来ました。
Sサイズのロッカーはサブバッグが2つは入るけど、メインのバックパックは入らない感じ。
大きなスーツケースならLサイズのコインロッカーになりそうです。
ロッカーを一つにできたので、思っていたより安く預けることが出来て一安心。
バルセロナの市内観光は、「Locker Barcelona」で荷物を預けるのがおすすめです♪
公式 Locker Barcelona MAP Locker Barcelona
朝食を食べながらスマホの充電
お得なセットメニュー
さぁ、バルセロナ観光スタート!!
…と、その前にスマホの充電がしたかったのでカフェで朝ご飯。
2日前にモロッコのマラケシュで充電したのを最後に、夜行バス・飛行機と続いたのでスマホやモバイルバッテリーの充電がピンチ。
今日の夜は、カウチサーフィンのホストとも待ち合わせているので、スマホのバッテリーがないのは充電ないのは困ります。
なので、いつもは行かないチェーン店のカフェで、朝ご飯を食べながら充電することに。
コーヒーと生ハムのバケットのセットが3.5ユーロ(480円)で、美味しそうなパン5つがなぜか1ユーロ(133円)。
ここでのんびりと充電しながら、ホストへの連絡を済ませました。
バルセロナの観光スポット巡り
バルセロナの街角
いよいよ観光開始!!
…したのは、お昼の12時頃でした。
まだ、バルセロナで特に何もしていないのに、なんでこんな時間なの??
バルセロナの観光には、バルセロナの地下鉄・市バスが1日乗り放題のフリーパスが便利。
でも、私たちはそれをケチって、全工程を頑張って歩きたいと思います。
交通機関を使うより、歩いた方が街の雰囲気を感じることができるから、私たちは歩くのが好きなのです。
ブケリア市場
ブケリア市場
コインロッカーのあるカタルーニャ広場から出発して、まずは近くにある大きな市場へ。
市場の名前は、「ブケリア広場」。
800年前の肉市が発祥の歴史ある市場です。
市場の中は、地元民と観光客でごった返していました。
こういう人混みには、必ずスリがいるので荷物の管理に気をつけます。
肉屋
スペイン名物の生ハムを売るお店もいっぱい。
でも、私たちがマドリードで買った最高級のイベリコ豚の生ハムの値段は、約2倍の1キロ200ユーロ!!
スペインでも物価の高いバルセロナの、さらに観光客が来る市場は、さすがに高いなぁ。
モロッコの前に訪れたアンダルシア地方の物価は、本当に安かったです。
フルーツの切り売り
生ハムに比べると、果物の値段は良心的でした。
鮮魚店
ブケリア市場には、鮮魚店もたくさんありました。
地中海に面するバルセロナは、日本に負けないくらい色々な魚介類が並んでいます。
値段は、やっぱり高いけど。
市場内のバル
また、バルも併設されてて、気軽にカウンターで飲むことができます。
みんな、美味しそうなピンチョス(つまみ)と一緒にビールやワインをグビグビ。
ブケリア市場は、観光客向けの市場になってしまったのかも知れませんが、その分清潔で食べ歩きが楽しい場所でした。
MAP ブケリア市場
海辺のショッピングモールMaremagnum
Maremagnum
市場の次は、海辺のショッピングモール「Maremagnum」へ。
ショッピングモール自体は、至って普通です。
でも、エアコン完備で涼しいので暑さに疲れたら休憩するのにいいかも。
ヨットハーバー
ショッピングモールのそばは、ヨットハーバーになっていて、たくさんのヨットが並んでいました。
この辺りをクルージングするもツアーカウンターもありました。
これは、モールへと続く道に架かる橋。
大きなヨットが通るには、ちょっと低いこの橋。
実は、この橋はヨットが通るときだけサイレンが鳴って通行止めになります。
通行止め中の橋
私たちは、ちょうどお金持ちのお出かけ時間と重なったので橋が動くのを見ることができました。
なんと橋は上にあがるにではなく、横にスライドするという意外な形。
跳ね上がったり、スライドしたり、回転したり、橋にも色々あるんだなぁと思いました。
MAP Maremagnum
バルセロナ凱旋門
バルセロナ凱旋門
港からサグラダ・ファミリアへ向かう途中に現れた大きな門。
これは、「バルセロナ凱旋門」と呼ばれるもので、100年ちょっと前に造られました。
フランスのように、戦争の勝利を記念したものではなく、バルセロナで万博が開かれた際に建築されたものです。
MAP バルセロナ凱旋門
アントニ・ガウディの作品カサ・バトリョ
カサ・バトリョ
バルセロナの一番の観光の目玉は、やっぱりサグラダ・ファミリア。
実は製作者のアントニ・ガウディの作品が、バルセロナの街には他にもたくさんあります。
その中の一つが、「カサ・バトリョ」。
夜のカサ・バトリョ
入場料を払えば、中に入ることもできますが、私たちは外で我慢。
外からでも、明らかに他の建物と違うユニークな形を楽しむことができました。
夜は、ライトアップもされていましたよ〜。
他にもガウディの作品はたくさんあるので、のんびりバルセロナの街を散歩しながら訪れるのもおすすめです。
MAP カサ・バトリョ
サグラダ・ファミリアはバルセロナ観光で外せない
サンタ・エウラリア大聖堂
いよいよバルセロナの、超有名観光地である「サグラダ・ファミリア」に向かいます。
それっぽい大きな建物のトンガリ屋根が見えたので、もう着いたのかな??、と思ったら違うみたい。
ここは「サンタ・エウラリア大聖堂」で、こちらもバルセロナでは有名な教会。
でも、私たちは教会はすでにお腹いっぱいなのでスルーしました。
MAP サンタ・エウラリア大聖堂
サグラダ・ファミリア
海辺から3kmは歩いたかな??
だんだんと、空に黄色いクレーンが見えてきました。
そして、あの「サグラダ・ファミリア」が姿を見せてくれました。
あれ??なんかテーマパークみたいでイメージと違う…。
新しく造られた先端の部分が、プラスチックみたいで安っぽいなぁ。
なんだか少しがっかり、こんなもんなの??
落胆しながらも、とりあえず一周してみることに。
サグラダ・ファミリアの古い側
最初に見たサグラダ・ファミリアの反対側に周ると、こっちの方が観光客がたくさんいました。
そして、そこで見上げたサクラダファミリアはなんかいい感じ。
昔に造った部分と、最近造られた部分がはっきり分かります。
昔の部分は、古い教会の様な味が出ていていい感じ。
さっき見た物足りない側も、いつかは味が出るのかな??
だったら、サグラダ・ファミリアはなかなかいいやんと思い直しました。
入場すると入れる場所
そして、このサグラダ・ファミリアは、建物の迫力だけではありません。
よ〜く見ると、色々なところでガウディの遊び心が見えます。
重厚感のある建物とは、一見不似合いなカラフルで丸をモチーフとした装飾とか。
キリスト教の歴史をモチーフとした、ちょっとキモかわいい装飾などを見ることができます。
サクラダファミリアは、もちろん中に入ることも出来ます。
1日に見学できる人数が決まってるので、当日受付枠で入場口に並ぶか、もしくはネットで予約するのが確実。
やっぱりバルセロナに来たら、サグラダ・ファミリアは外せない場所だと思います♪
公式 サグラダ・ファミリア(※英語) MAP サグラダ・ファミリア
グエル公園で遠くからサグラダ・ファミリアを見る
グエル公園の前
サグラダ・ファミリアはすごかったけど、近すぎて大きさがあまり分かりませんでした。
せっかくなので、バルセロナの街並みとサグラダ・ファミリアを望むことができる「グエル公園」へ。
グエル公園も、120年くらい前にガウディによって造られた場所です。
グエル公園入り口
グエル公園の入り口に着きました。
グエル公園は、有料エリアと無料エリアに分かれています。
どちらからでもバルセロナの町を一望することができますが、もちろん有料エリアの方が眺めが良いそうです。
早朝か夜間に行くと、なんと有料エリアに普通に無料で入れるそうです。
私たちは、だったら何となく損した気分なので、やっぱり無料エリアへ。
有料エリアの入り口を正面に見て、右側に歩いて登って行くと無料エリアの入り口があります。
グエル公園から見たバルセロナ
どんどん登っていくと、バルセロナの街を一望できる場所に到着!!
おぉ〜、いい眺め♪
海が見える街並みって、やっぱりいいなぁ。
有料エリアの展望台
無料エリアの前には、有料エリアの展望台がありました。
確かに、無料エリアからだと有料エリアがお邪魔かなぁ。
バルセロナの景色をしっかり楽しみたいなら、素直に有料エリアに入ったほうが良さそう。
グエル公園から見たサグラダ・ファミリア
そして、見たかったサグラダ・ファミリアもしっかり見れました♪
塔の天井からクレーンが何本も出ていて、何だか面白い景色。
ちなみに、これはカメラの望遠で撮っているので、実際はもっと小さいのです。
サグラダ・ファミリアは、近くで見た時より遠くで見た方がその大きさが分かります。
それと同時に、完成には程遠いことも分かりました。
近くで見た時は、もうそろそろ完成しそうだと思っていたのですが、遠くから見ると全然できてない…。
あと数年で完成する予定らしいけど、本当かなぁ??
グエル公園に向かう道のエスカレーター
グエル公園から見たサグラダ・ファミリアも楽しめたし、坂を降りてバルセロナ市街へ戻ります。
これは、帰り道で見つけた登りのエスカレーター。
が〜ん、私たちの登ってきた道には、こんなものはなかった…。
市街地からグエル公園への道は、かなり急な坂道なので歩いて行く方は、エスカレーターのある道を選んだ方が良いですよ〜。
MAP グエル公園
これでバルセロナの観光予定はすべて終了。
他にも土曜日の午後3時以降や第一日曜日だったら「カタルーニャ美術館」が無料で、そばにある「マジカ噴水」が毎日19時から21時まで無料で噴水ショーをやっています。
でも、今日は金曜日で、噴水ショーだけのためにそこまで行くのもなぁってことで行っていません。
などなど、まだまだバルセロナには観光スポットがたくさんあるので、しっかり観光するなら1日だけでは足らないかな?2日は欲しいところですね。
バルセロナでカウチサーフィン
バルセロナのお利口わんこ
カタルーニャ広場の「Locker Barcelona」で荷物を取り出したら、もう21時。
今夜は、カウチサーフィンを利用してホスト宅にお世話になります♪
ホストが住んでいるのは、バルセロナとタラゴナの間にある街「Cubelles」と言うところ。
バルセロナからCubellesまでは、鉄道RENFEで向かいます。
Barcelona-SantsからCubellesまでの運賃は 5ユーロ(650円)、所要時間は50分くらいでした。
Cubelles駅に今日のホストのパブロが迎えに来てくれました。
明日は、パブロと一緒にカタルーニャ地方へお出かけします♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません