シナイアからブラショフへ移動 ルーマニアのスーパーマーケット事情[ブラショフの安宿情報有]

ルーマニア宿情報, 観光

ルーマニア シナイア

シナイアのホテルからの眺め

どうも旦那です。

 

別荘のようなホテル生活のシナイアに後ろ髪を引かれながら、次の街ブラショフに向かいます。

 

午後1時台の電車で、料金2等17レフシナイアから1時間半くらいでブラショフ到着します。

もう少し安い運賃の列車もあるそうですが、午後4時台だと言われたので諦めました。

列車の本数自体は、1~2時間に一本あります。

 

ブラショフは、ルーマニアの中でも大きな都市のひとつ。

駅前も賑やかで、シナイアからやってくると都会だなぁと感じます。

チェックインした後、空模様が怪しかったので、宿でご飯を食べながら一雨降るのを待ちます。

 

が、結局降らず、、、気づけば夕方。

ブラショフ観光は、明日に持ち越しです。

腹ごしらえのために、近くのスーパーへ行きます。

IMG_20160623_212152

大きなスーパーがあると、自炊が楽しいのです。

 

ルーマニアのスーパーマーケット事情

ルーマニアの大きなスーパーマーケットは、VILLA・PROFI・LiDL・PENNY・Kauflandなど。

VILLAやLiDL・Kauflandは、ブルガリアにもあります。

 

VILLAは、お惣菜が豊富なのが特徴。

味はそこそこですが、外食に気が進めない時に便利。

 

PROFIは、がま口のゆるキャラがトレードマークのディスカウントスーパー。

価格が若干安いのか、周りの大型スーパーに比べて客足は多いです。

 

PENNYは、高級感のあるスーパー。

店内の広さに余裕があり、ゆったりと買い物できます。

 

LiDLは、食料品以外にも衣料や日用雑貨が豊富。

中華系なのかアジア食材コーナーがあり、醤油や海苔などが手に入ります。

 

Kauflandは、大型スーパー。

店内は一番大きく、大抵のものは揃っていて楽しいです。

ただしどの街でも郊外にしかないのが残念。

 

どのお店もクレジットカードが使えます。

また、レジ袋は有料なので、持っている人は持参がオススメ。

ルーマニアは物価が安いので、スーパーの買い物もきっと楽しいはずです。

ぜひ訪れてくださいね。

 

ブラショフの安宿情報

Hostel Crisandy

 

ドミトリー宿です。

場所は、駅から荷物あり徒歩で30分旧市街には徒歩30分orバス利用なので、一見立地的には良くない様に見えます。

しかし、ブラン城へ向かうバスステーションが徒歩圏内にあるのが便利です。

 

オーナーの女性が、親切で世話好き。

ドミトリーも、できるだけ詰め込まない様に宿泊客を配置してくれるので快適でした。

入り口に表示がないので、地図は必須。住所のある家のインターフォンを勇気を出して押してください^^;

 

>>【Booking.comでブラショフの宿を検索・予約する】