イランの納涼スポットタンゲバシで沢登り!!痛いくらいの冷たい水

昨日は、赤いパムッカレに行くために乗ったタクシー運転手の家に泊まることになった私達。

朝、目覚めると朝ご飯の準備をしてくれました。

 

イラン セムナーン ホームステイ

イランの伝統的な朝ごはん

イラン セムナーン ホームステイ

イランの伝統的な家

ご飯を有難くいただきさよならの時。

親切なタクシーの兄ちゃんは、次の目的地であるタンゲバシの拠点の街フィールズクーフまで行くシェアタクシー乗り場まで送ってくれようとしましたが、この家の前の道が調度フィールズクーフまで続く道で、ここからヒッチハイクしたほうが早そうなのでヒッチハイクすると主張。

ありがとう、バイバーイ。

・・・って言ったんだけど、「ヒッチハイクなんてできないよ。シェアタクシー乗り場まで送っていくよ。」と譲ってくれない。

英語のできる妹と電話で話すとそこでも説得されたけど、絶対ここからヒッチハイクするねんと言う私達の意思も強い。

イラン人の優しさはとても有難いんやけれども、時々自分達の薦めたことが1番いいことだと決めつけてそれを押し付けてくるのが面倒くさい。

もう放っておいて欲しいと何回思ったことか。

私達大人です。何があってもなんとかできるんです。

今回も、大丈夫、大丈夫だからありがとうと何度も言ってやっと分かってくれた。

そして、車が停まって乗せてくれたのは、仕事で私達が行きたい町の隣町まで行くおじさん。

 

イラン セムナーン ヒッチハイク

親切なおじさん

 

陽気なおじさんと一緒の車内。

この道の景色も結構よかったです。

 

イラン セムナーン フィールズクーフ 間

途中でみた城跡

 

おじさんの仕事は隣町なのに、少し寄り道して私達が行きたい町フィールズクーフまで送ってくれました。

ありがとー。

 

で、そこから少し歩いてタンゲバシまで一直線の道まで出て、再びヒッチハイクに挑戦。

しかし、学校が始まってサマーシーズンが終わったのか、車がほとんど通らない。

そして、停まってくれた車もなんかここじゃなくて違う場所を指差しているので、もしかしてこの道から行けない??

という予想は当たりました。

そういやタンゲバシに続く道は2箇所あった。

まさかのもう1箇所からしか行けないパターン。。。

 

ヒッチハイク諦め、タクシーを捕まえタクシーで向かうことに。
なぜか途中で名前のわからない村と、タクシーのおじさんの娘さんの学校の送迎もはさみタンゲバシ到着。(フィールズクーフ〜タンゲバシ 1人 75000リアル 220円)

 

イラン フィールズクーフ

途中で通った村も、家を山の斜面にそって建てていていい感じ

 

よし。ここから歩いてハイキング。

しばらく歩くと川にぶつかりました。

 

イラン タンゲバシ

この先には川

そこでは男女がデート中。
火をおこしてトウモロコシ焼いてゴザ引いたところで食べながらお話。
なんか見てて微笑ましい光景でした。

 

ここからは川を歩きます。

 

イラン タンゲバシ

ハイキングスタート

水は、冷たーい。
最初は凍えそうになり、何度も石に乗って休憩してたけど人間慣れてくるものです。
しばらくすると、普通に歩けるようになりました。

 
イラン タンゲバシ

ひーってなるぐらい冷たい水

 

途中、壁画があったり、とっても深い場所があったり。

 

イラン タンゲバシ

 

途中にあった壁画

 

イラン タンゲバシ

拡大するとこんな感じ。

それでも、まだまだドンドン歩きます。

 

イラン タンゲバシ

天気もいいし、慣れてくると楽しい沢歩き

 

しばらく歩くと、景色が広がり村に到着しました。
ここの景色が綺麗でした。

 

イラン タンゲバシ

 

広がった景色

 

イラン タンゲバシ

後ろを振り向くとこんな感じ

のんびりした雰囲気もいい感じ。
しばらくゆっくり歩いて、その先に何もないので引き返すことに。

あとからテヘランでお世話になっているレザさんに聞いた話。

実はその先にも川が流れていて、さらに川の中を進むと滝があって本当はそこまで行けるらしい。
あー。残念。。。

ここ景色綺麗やったから、最後まで行ったらもっと綺麗やったんやろな。
ここはもう1回行ってもいいかなって思った場所やから、今度イランに来る時に行くのもいいかも。

 

もと来た道を引き返し、スタート地点に戻ってきました。

そこからヒッチハイクでもしようかなって思ったけれど、今日はイランでは学校の授業の始まる日。

みんな忙しくて遊びに来てる人少なすぎて、、少しできるかなって待ったものの、、この後レザさんの家に戻るのに、そんなに遅くなる訳にもいかないので、行きに送ってもらったタクシーのおじさんを呼ぶことに。
おじさんは英語できないけど、電話して『ジャポニ』って言っただけで分かってくれて来てくれた。

 

まぁ待ってる間に何台かヒッチハイクできそうな車が通ったんやけどね。

まぁ、しゃーない。

賭けに負けたのは私達。

このあとテヘランまでのシェアタクシーの前まで送ってもらい無事テヘランに着きました。(フィールズクーフ〜テヘラン1人 120000リアル 350円)

 

レザさんただいまー。
今日もヴィクトリアさんのご飯はおいしかったです。

 

テヘランからタンゲバシの行き方

・タンゲバシの場所

 

テヘランの東バスターミナルからサーリーやゴルガーン方面のバスに乗ってフィールズクーフで途中下車。

または、東バスターミナル前のシェアタクシーでフィールズクーフまで。(料金一人120000レアル。所要時間2時間弱)

フィールズクーフから、タクシーでタンゲバシまで。(料金一台〜150000レアル。所要時間20分)

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

アクティビティ, 観光

Posted by shuku