マラケシュの夜のフナ広場へ!!モロッコで一番ウザイ場所!?
どうも旦那です。 @aso_kura
モロッコのマラケシュに滞在中。
Shukuが食あたりになり、しばらく療養していました。
Shukuの体調も回復し、いよいよモロッコの最後の目的地にであるフェズに夜行バスで移動です。
…その前に、まだ見ていない夜のフナ広場に行かないと^^;
世界遺産マラケシュのメディナをぶらぶら
モロッコ民芸品
宿に荷物を預けてチェックアウト。
フェズ行きの夜行バスの時間まで、マラケシュの旧市街をぶらぶら散策します。
ここマラケシュの旧市街は、「マラケシュのメディナ」として世界遺産に登録されています。
他に、モロッコの旧市街で世界遺産に登録されているものには、訪れたエッサウィラや次の目的地であるフェズなど。
マラケシュのメディナは、まるで迷宮のよう。
歩いているだけで、方向感覚を失い迷子になります。
迷ったな〜、と思った時に当然現れるフナ広場だけが頼りです。
そんなマラケシュのメディナですが、行き止まりに強盗が待っているとかはないので(笑)、時間に余裕を持って迷子を楽しんでくださいね。
おっちゃんのリズムに乗って写真もブレブレ
途中で見つけた民族楽器店。
興味深く楽器を見ていると、店主のおっちゃんが演奏を披露してくれました。
ノリの良いおっちゃんで、これはこう演奏するよ、これはこう、と色々僕たちに見せてくれました。
短期旅行なら、お土産に民族楽器も買えるんだけどな〜。
長期の旅行では、なかなか楽器に手はでません。
黄昏のフナ広場でゲームに挑戦!!
夕暮れのフナ広場
メディナで迷子を楽しんでいると、あっという間に夕方。
フナ広場にやってくると、ちょうど夕日が沈む美しい風景が広がっていました。
初日に訪れた昼間のフナ広場とは違い、のんびりした雰囲気はどこへやら、たくさんの人々が行き交ってとても賑やか。
ジューススタンド
とりあえず、ジューススタンドで喉の乾きを癒します。
ジューススタンドは昼間からずーっとやっているので、大変な仕事ですね^^;
いちごジュース
エッサウィラで買ったイチゴが美味しかったので、いちごジュースをチョイス。
いちごジュースは、一杯10ディルハム(120円)。
ちなみにローカルのジューススタンドに行くと、生搾りオレンジジュースが4ディルハム(50円)くらいで飲めたりします。
ペットボトル倒しゲーム
なにやら人だかりができていたので、近づいてみました。
人々が、釣り竿っぽいものを持って、なにやら必死に頑張っています。
観察してみると、ルールが分かってきました。
持っている棒の先に紐が付いていて、その先に輪っかがあります。
その輪っかで、置いてあるジュースを首に引っ掛けて倒すと、そのジュースがもらえる仕組みみたい。
係のおっちゃんは、いとも簡単にビンを倒すけれども、お客さんで成功している人はほとんどいません。
Shukuも挑戦
観察を続けて自信が湧いたのか、Shukuがやってみると言い出しました。
チャレンジは、1回5ディルハム(60円)。
1リットルのペットボトルのジュースは10ディルハム以上するので、取れれば儲けものです。
…が、全然倒せる気配がな〜い。
係のおっちゃんの動きを、必死に真似してみますが全然ダメ。
最後は、地団駄踏んで悔しがってました、笑。
夜のフナ広場は毎日がフェスティバル状態
夜のフナ広場
ペットボトル倒しに夢中になっている間に、フナ広場はすっかり夜になっていました。
人も店も、どんどん増えていって、お祭りの様です。
これが、毎日のことだというから驚き。
夜になると、モロッコの女性の姿も見掛けるようになりました。
昼間は、お店をやっている人以外はあまり見ないんです。
全身を覆わないといけないから、暑いからかな〜??
外国人の観光客もたくさん。
ヨーロッパ人にとってモロッコは、僕たちから見る東南アジアのように、近くてギャップを楽しめる国の一つなのかも知れませんね。
お土産屋は旧市街で見飽きていたし、値段もどうせ高いだろうと思って見ていませんが、たくさんの出店があったので、時間がないときは便利かも。
モロッコで一番ウザい場所夜のフナ広場の飲食屋台へ!!
イカフライとポテト
そして、いよいよモロッコで一番ウザい場所と評判の、夜のフナ広場の飲食屋台コーナーへ。
…あれっ、そんなにウザくない…??
いや、声掛けまくられるし、腕掴まれて引っ張りこまれそうになったりで確かにウザい。
だけど、僕たちのウザい防御力が長年の経験値と事前知識でアストロン状態になり、全然何も感じません、笑。
う〜ん、こんなもんか。
おそらく、日本人のやさしさで中途半端な対応をして、彼らに期待を持たせてしまうのが、ウザくなる原因のような気がします。
対策としては、欧米人の様にはっきり断るか、冷血過ぎる無視をするのがよいかも。
で、僕たちが選んだのが、
- 客引きがいない
- メニューがある
- お客さんがある程度いる
という基準で選んだお店。
まぁ、これを満たしたお店ならトラブルは怒らないだろうと。
というわけで、イカフライとポテトを注文。
あとは、ナスビをペーストにしたものが美味しそうだったので、それをパンのお供に。
味は、まぁ美味しかったですけど、特別美味しいわけではないかなぁ??
値段は、全部で45ディルハム(550円)なので、観光客向けのレストランで食べるより全然安いですけど。
MAP フナ広場
これで、マラケシュの観光も全て終わりました。
ローカルエリアの良い宿を見つけられて、のんびり過ごせて良かったです。
迷子をのんびり楽しむ街なのかな??
ぜひ、マラケシュには数日滞在して欲しいですね。
この後は、夜行バスでモロッコ最後の都市フェズへ移動します。
移動情報などは次の日記で♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません