世界遺産ジョージタウン観光とジョージタウングルメ満喫!!

 

マレーシアイポーに滞在中。

 

食べるためだけに延泊を繰り返し、結局4泊したイポーを出て、今日はペナン島ジョージタウンに移動します。

 

本日の予定

・イポーからジョージタウンへバスで移動

・アイルイタムとジョージタウン観光

・ジョージタウンのグルメを食べまくる。

・マラッカで会ったクメダさんと再会する。

 

 

イポーからバスと船を乗り継いでペナン島のジョージタウンへ

 

宿から歩いて、イポー駅のそばにある短距離バスターミナルまで。

そこから市バスの乗って、イポーの長距離バスターミナルまで移動します。
20分程で長距離バスターミナルに到着しました。

私達が乗ったイポーからジョージタウン行きのバスはAM8:45発でした。
チケットは事前にネットで予約してお金も払っていたので、予約画面を予約した画面をバス会社のカウンターで見せてチケットを発行してもらいました。

 

イポーからジョージタウンへのバスは1時間に一本ぐらい出ていて、バス会社や時間帯により値段は多少変動します。

 

バスは予定より少し遅れて9時頃出発しました。
バスはクーラーが効いていてめっちゃ寒い。
急いで長袖を着て爆睡している間に、ペナン島の向かいの本土側の街バターワースに到着したのは、お昼の12時頃でした。

そこから無料シャトルでペナン島への船乗り場まで。
本当はバスターミナルから船乗り場までは繋がっていて、歩いて行けるはずだったのだけど、私達が行った時はバスターミナルが工場中で無料シャトルが運行していました。

 

 

ジョージタウンまでの船の運賃は1人1.2リンギット(35円)。

帰りの運賃はいらないので、これで往復分です。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン 船 移動

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン 船 移動

 

船は10分程でペナン島のジョージタウンに到着。

 

ジョージタウンの安宿『Just inn』にチェックイン

『Just inn』

ドミトリーでクーラー着き。

 

マレーシアの他の街に比べて宿代の高いジョージタウンでは一番安い宿でした。
wifi、共同シャワー・トイレでホッとシャワー有り。
冷水、温水は給水タンクでいつでも汲めます。
スタッフはチェックイン時に、この辺りの見どころなどを地図で丁寧に教えてくれました。

 

JUST INN の地図(google map)

 

 

>>【Booking.comでジョージタウンの宿を検索・予約する】

 

 

名物ペナンアッサムラクサを食べる

 

宿に荷物を置いたらすぐにジョージタウン観光です。
ペナン島の宿は高いので、今日1泊だけして明日はタイに向かう予定なので、今日しか観光する時間はありません。

プランギンモール(Prangin)横のバスターミナルから504番か201番、203番のバスに乗って『アイルイタム』へ。
アイルタイムの名物ラクサとその近くにあるお寺が目的です。

 

ジョージタウンから20分くらいでアイルイタムに着きました。
目的のラクサのお店「アイルイタム・ラクサ(Pasar Air Itam Laksa)」はバスを降りたところすぐにありました。

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン グルメ ご飯

さすが人気店。席はお客さんで一杯です。

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン グルメ ご飯ペナンアッサムラクサ

 

このお店のメニューは名物のこのペナンアッサムラクサのみ。
一杯5リンギット(145円)です。

 

いろんなハーブが入った濃いスープは、好き嫌い分かれそうです。

なんせミントが入ってる。さすが南国。
でも、好きな人はメッチャ好きかも。
私は味は普通だと感じ、Taxiはだんだん癖になってくる味って言ってました。

 

アイルイタム・ラクサ(Pasar Air Itam Laksa)の地図(google map)

 

ケックロックシー(極楽寺)を観光!!

 

ご飯の後は近くのお寺ケックロックシー(極楽寺)まで。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺

 

 

お寺に向かう池にはたくさんの亀がいました。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 亀

本当にたくさん!!!
試しにそこら辺の草を投げたら、みんなが寄って来て亀密度がえらいことになってました。
密度が高いとどんな動物も気持ち悪いな。。。

 

 

上に登るとお寺の本堂。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 

結構、立派なお寺です。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 

 

お土産に漢字のペンダントとキーホルダーがあったんだけど、結構いい感じでした。

 

パイナップル形のロウソクもありました。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 

大きさは6種類ぐらいあって、1番小さいのが10リンギット(290円)、1番大きいのが200リンギット(5800円)でした。

名前書いて火付けてたから、願いが叶うパイナップルなんかな。

 

願い事によって色が違うリボンを結ぶ木みたいなのもありました。
リボンは20種類ぐらいあったけど、願望成就が1番人気らしくリボンがなくなっていました。

それ、究極の願い事やもんな。

 

 

お寺に仏様がいたり、お守りやおみくじがあったりと、だんだん自分達の文化に近づいてきた。

 

世界遺産ジョージタウンの街をぶらぶら

 

町に戻って町中観光。
ジョージタウンは世界遺産に登録されている町です。
昔の建物っぽいのが並んでいる通りは観光通りになっていて、屋台がたくさん並んでいました。

 

そこで、ココナッツシェイク発見!!
マラッカで食べたココナッツシェイクがめっちゃ美味しかったから、マラッカで食べた味を期待してオーダーしたけど、味は全然違いました。

やっぱりマラッカの方が美味しい。

ココナッツプリンにも挑戦しました。
これはシンプルな味でサッパリ食べれておいしかったです。

 

 

ジョージタウンの町並みはまぁまぁ。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 町並み

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン お寺 町並み

 

今まで見た世界遺産の町並みの中で1番、(なんでこれが世界遺産??)って思ってしまった。
でも、確かにマレーシアは近代的なビルばっかりで、昔の伝統的な家を見ることが少なくて、それが残っているこの町は貴重なんだろうな。

 

 

この町はウォールアートが散らばっていて、それを見るのも楽しい。

マレーシア ペナン島 ジョージタウン アート 町並み

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン アート 町並み

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン アート 町並み

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン アート 町並み

 

 

そう、今日はもう一つやることがあって、カンボジアのビザをネット申請で取ったんだけど、それをプリントアウトしないといけない。

データをSDカードにいれて、プランギンモール1階の写真屋さんへ持って行くも、「出来ないから4階に行って。」と言われる。
4階はプリンターやパソコン売ってる階。
そこで、店内にプリンターがある店を狙って尋ねるも、出来ないところが多くて、やっと見つけたとこもダメだって。

何がダメなのか考えると、みんなSDカードって言われた時点で顔が曇る。

たぶんSDカードがPCかプリンターに繋げないんだ。
で、スマホを繋いで印刷できる?って聞くとOKでした。
印刷代は一枚1リンギット。

カラーだからって言われたけど、こっちは白黒でお願いしたのに。。。
カラーにしたのはそっちなのに、まぁ出来たからいっか。

 

クメダさんと再会して名物麺料理を食べる

 

で、今日は、マラッカで一緒にご飯食べたクメダさんと一緒にご飯食べる約束をしているのです。

 

待ち合わせのクメダさんの宿へ。
クメダさんは、私の知り合いのタムラさんに似てて、親近感があって話しやすい。

 

ご飯は、クメダさんオススメの食堂「Hong Kee Bamboo Noodle」へ。

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン グルメ ご飯

イカの炒め物

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン グルメ ご飯

チャーシュー

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン グルメ ご飯

ワンタン麺

 

イカとチャーシューの味付けは、甘め。だけどおいしかった。もうちょっと砂糖減らしてくれたら、もっとおいしかったのに。
基本的にマレーシアのおかずは、砂糖+醤油のような甘めの味付けです。

 

ワンタン麺は、ワンタンの中にエビや肉が入ってて、麺が、細めでこしがあって美味しかったです。

 

お腹一杯食べて飲んで(飲んだのはお酒じゃなく、中国茶だけど)全部で50リンギット(1,450円)程でした。安い。
そして、前回マラッカでクメダさんに多めに出してもらったから、今回私達が出すつもりだったのに、今回も多めに出してもらうという。。。
私達が長期旅行だからって気を遣わせてしまった。ごめんなさい。
ありがとうございます。

 

もしかしたら、またどこかで会えたらいいな。
外国で日本人に会うと年齢関係なくすぐに、打ち解けれるのがいいな。

 

Hong Kee Bamboo Noodleの地図(googlemap)

 

マレーシア最後の食事

 

クメダさんと別れてから、夜のジョージタウンを少しブラブラ。

 

マレーシア ペナン島 ジョージタウン アート 町並み

少しライトアップしてるビルディング

 

ジョージタウンのアートや夜景を見学して、明日の朝ご飯用のお餅を買って、宿に戻って休憩。

 

しばらくして、再び屋台街へ。
ジョージタウンでの食べたい物の食べ残しを処理、笑。

鴨汁とミルクティー。
鴨汁の中に入れるのは麺かお米か選べて、私達はお米にしました。

 

マレーシア イポー グルメ ご飯

これはすごいおいしかった。やっぱり麺よりお米です。
鴨の出汁もしっかり効いてて、鍋の後のおじやみたいでした。

 

 

ミルクティーはアイスで。
マレーシアのティーは、濃くって後味スッキリでアイスで飲むとすごくおいしいんです。
アイスティーNO1だと思います。

 

よし。これで食べたいもの全て食べた。
マレーシアに悔いなし。

 

明日は、タイを抜けてカンボジアまで2日掛かりの長い移動です。

 

 

hana face c
HANA

お寺におった亀、気持ち悪かったなぁ

shuku face c
SHUKU

うちは、はなが一杯おったら天国やで〜!!!

hana face c
HANA

もう、ベタベタせんといて〜!!

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ジョージタウン

Posted by shuku