イポーのB級スポットサンポトン界隈散策と絶品タウゲアヤム

 

マレーシア イポー 団地

イポーの団地

 

どうも旦那です。

 

マレーシアイポーに滞在中。
今日はイポーにあるB級スポットを訪れたいと思います。

 

B級スポット、実は大好きなのですが、世界のB級スポットってB級のくせにこんなに入場料とんのかよ??っていう場所が多くてなかなか行けなかったんですよね。
楽しみ、楽しみ。

 

ぶっかけ飯ならマリホステル1階の食堂が美味しい

まずは、イポーで泊まっている良宿「マリホステル」の一階にある食堂でブランチ。
ここの食堂、たくさんの惣菜が並んでいて、自分で好きなおかずをお皿に盛っていって最後に精算するスタイル。
主食は、米かクイッティオ(米麺スープ)か選べます。

 

唐揚げ・ナスの炒め物・目玉焼き・もやし

 

白身魚の煮付け・野菜炒めなど

これ位色々盛っても、一人8リンギット位(230円)
お茶が無料で飲めるのもうれしい。
ここの食堂は味もバッチリで、いつも地元の人でにぎわっていますのでオススメ。

 

イポーのB級スポットサンポトン界隈へ

さて、それではB級スポットに出発しましょうか。
そのB級スポットの名前は「サンポトン(Sam Poh Tong)」

 

イポー市内からはバスで向かいます。
バスのナンバーは66番
イポー駅横にある近距離バスターミナルに行けば確実に乗れますが、僕たちはたまたまイポー市内を散歩中に66番が停まるバス停を見つけたのでそこから乗ることができました。
ちなみに運賃は一人2リンギット

 

サンポトンに到着。

立派な岩山の麓に、お寺が並んでいてB級らしからぬ壮観な眺めです。
ここには手前から3つのお寺があり、それぞれ「リンセントン(霊仙岩)」・「ナンテントン(南天洞)」・「サンポトン」となっています。

 

まずはリンセントンへ。

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

遠くから見ると立派なお寺

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

門構えもカッコイイ!!

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

ちょっと怪しくなってきた、笑

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

あっ、B級…

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

自分の干支にお金を投げ入れるゲーム??

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

乗馬も出来ます、嘘

 

あくどい事して稼いでそうな顔ですね、笑。

額に「佛」って、ビックリマンじゃないんだから。

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

Shukuのお気に入りの金の犬

 

マレーシア イポー リンセントン 霊仙岩

乗り物インパクト強過ぎ

 

マレーシア イポー リンセントン

沙悟浄がただのおっさん

 

マレーシア イポー リンセントン

 

マレーシア イポー リンセントン

七三とリーゼント「お金ください」

 

マレーシア イポー リンセントン

金の子なき爺「お金ください」

 

マレーシア イポー リンセントン

縁結びの爺さんの目がエロス

 

 

マレーシア イポー ナンテントン

B級感安定の名前

 

 

謎のスライム

 

マレーシア イポー リンセントン

三国志好きなら分かる華佗

 

マレーシア イポー リンセントン

ぱっと見は普通のお寺なんですけどねぇ

 

マレーシア イポー リンセントン

なんかちょっと顔が違うような気が…

 

マレーシア イポー リンセントン

マレーシア式線香がたくさん

 

マレーシア イポー リンセントン

世界が平和でありますように

 

まぁ、なんともB級スポット欲を満たしてくれるお寺でした。

関西人が行くと、いちいち一体一体にツッコまないといけないので大変かも^^;

 

 

次にナンテントン。

門番の目がイッている…

 

マレーシア イポー ナンテントン 

こんなん夜中に出たらチビリます

 

マレーシア イポー ナンテントン 

目ぇ光るし!!

 

マレーシア イポー ナンテントン 

ホッ、普通だ

 

マレーシア イポー ナンテントン 

ちなみに上に登っても、樹が邪魔であんまり景色が見えません…

 

ナンテントンはリンセントンに較べるとインパクトが少なくて物足りなかったですね…。

 

で、もうお腹がいっぱいになったので、その隣のサンポトンには行きませんでした、笑。

 

いや〜、特にリンセントンがB級感満点で楽しかったです。
無料なのも嬉しい限り。
イポーでの食い倒れの中休みにオススメのスポットです。

 

元祖ホワイトコーヒーのお店へ

マレーシア イポー オールドタウンホワイトコーヒー OLD TOWN WHITE COFFEE

オールドタウンホワイトコーヒー(OLD TOWN WHITE COFFEE)

 

サンポトンの近くにオールドタウンホワイトコーヒー(OLD TOWN WHITE COFFEE)があったので寄ってみました。

マレーシアを代表する喫茶チェーンのオールドタウンホワイトコーヒー。

このお店はイポー発祥なのです。

 

マレーシア イポー オールドタウンホワイトコーヒー 

ホワイトコーヒー

 

さすがに本場のホワイトコーヒーは美味しかったです。

けど、自分たち的には街の食堂で飲むホワイトコーヒーの方がコスパが良くて好きかな??

 

高温街芽菜雛沙河粉のタウゲアヤムもまた絶品

今日の夕食は、再びイポー名物タウゲアヤム
タウゲはもやし、アヤムはチキンのことです。

今日のお店は、夜しか開かず、でもいつも繁盛していた「高温街芽菜雛沙河粉(Cowan Street Ayam Tauge & Koitiau )」で。

 

マレーシア イポー 高温街芽菜雛沙河粉 Cowan Street Ayam Tauge & Koitiau タウゲ アヤム クイッティオ

タウゲとアヤムとクイッティオ

こちらはご飯がなく、主食はクイッティオのみ。
全部で26リンギット(750円)でした。

 

マレーシア イポー 高温街芽菜雛沙河粉 Cowan Street Ayam Tauge & Koitiau アヤム

高温街芽菜雛沙河粉のアヤム

 

こちらのチキンもプリプリで柔らかくて美味いっ!!
もちろん、もやしも美味しい。
でも、日本人なので、やっぱりご飯が欲しかったかなぁ^^;

 

高温街芽菜雛沙河粉の地図(google map)

 

 

マレーシア イポー ナイトマーケット Tong Sui Kai
今日はイポー最後の夜なので、昨日かき氷を食べたナイトマーケット(Tong Sui Kai)へ。
ずっと気になっていた、しゃぶしゃぶ屋台に挑戦。

 

マレーシア イポー ナイトマーケット Tong Sui Kai 屋台

…値段の割に特に美味しくなかったです^^;

 

でも、こちらのナイトマーケットは、イポーの旧市街から少し離れていて、ほぼ地元客中心で値段も安くておすすめですよ〜。

 

Tong Sui Kaiの地図(google map)

 

ひたすら食べまくった美食の街イポーの今日で最後。

いや〜、イポーで食べたものはどれもこれも美味しかったので、また訪れたい街の一つになりました。
マラッカやペナン島に隠れてあまり有名ではないイポーですが、街の雰囲気もノスタルジックで、そこまで観光客が多くなくゆったりとしているので、グルメ好きでのんびりしたい方には絶対オススメしたい街です。

 

明日は、ペナン島ジョージタウンに移動します。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

イポー

Posted by taxi