ルアンパバーン観光!!プーシーの丘の美しい夕陽とナイトマーケット

2018/08/01

 

昨日、29時間掛けてベトナムハノイからラオスルアンパバーンにやってきました。

 

移動長かった〜。

今日はゆっくり起き出して世界遺産の町ルアンパバーンをお散歩します。

ルアンパバーンの町は町ごと世界遺産に登録されていて、日本でいう京都のようなところです。

 

今日の予定は、

・世界遺産の町をお散歩

・ルアンパバーンの町を見渡せる丘に登る

・ナイトマーケット

です。

 

 

朝ご飯は屋台で

 

ラオスもベトナムと同様に外食文化らしく、朝食時だけ出るお店には朝ご飯を買いに来ている人がたくさんいました。

ラオス ルアンパバーン ご飯

店の前に並んでいるいろんな種類の焼きそば

 

ラオス ルアンパバーン ご飯

ダメ元で全種類入れて欲しいと頼んだら入れてくれました

 

 

ラオス ルアンパバーン ご飯

バナナの葉で包んだいろんな種類のおかず

 

中身が見えないし、ラオスの文字も読めないから聞くしかない。

聞いても良く分からなかったから、二種類を適当に選びました。

ラオス ルアンパバーン ご飯

手前が野菜、奥が魚&野菜

これにもち米やお米を買って、一緒に食べるのがラオス風。

 

 

ラオス ルアンパバーン ご飯 ミックスジュース

ミックスジュース

ミックスジュースは、世界のどこでも間違いなくおいしい。

 

世界遺産の町ルアンパバーンをお散歩

 

朝ごはんを食べてから、ルアンパバーンの街を適当にブラブラしてみました。

 

ラオス ルアンパバーン お寺

お寺1

 

ラオス ルアンパバーン お寺

お寺2

 

ラオス ルアンパバーン 町並み

メイン通りの町並み

 

ラオス ルアンパバーン 町並み 建物

世界遺産っぽい建物

 

ラオス ルアンパバーン 町並み ゴミ箱

ゴミ箱は景観を損ねないようにこんな感じ

 

ラオス ルアンパバーン 町並み ATM

ATMも同じく

 

 

しばらく歩くとナムカーン川沿いに出ました。

 

川沿いには、レストランが並んでいます。

欧米人が好きそうなおしゃれなカフェもありました。

また、向こう岸に渡るボートもあります。

 

しばらく歩くと橋が見えてきました。

ラオス ルアンパバーン 橋

凄く頼りない竹でできた橋

 

これはアトラクション扱いになっているのか、外国人は通行料を払わなければなりません。

確か往復で一人10,000キープ(130円)

私達は向こう岸にそんなに興味がないので渡りませんでした。

 

ここからもう少し歩くと、もう1つ同じ様な橋があります。

これも通行料がやっぱり必要。

 

なんでや。

この橋の通行料を取るのは納得いかん。

ただの生活の橋なのに…外人が多いというだけで。

 

結局特に向こう側に用は無いので渡りませんでしたが、後日に違う橋を渡り、川の向こう側まで行ってみました。

この橋はバイクと自転車、そして歩行者専門の無料の橋です。

ラオス ルアンパバーン 橋

 

歩道の板は隙間だらけ。

でも、高さは結構あって渡るのが凄く怖くて、終始お尻の穴がキュってなっていました。

 

ラオス ルアンパバーン 橋

隙間だらけの歩道

 

ラオス ルアンパバーン 橋

橋から見た風景

 

 

この橋の向こう側は特に何もなく、いつもの生活風景が広がっていました。

いつものおかず屋さんに、いつものお寺。

ラオス ルアンパバーン お寺

 

ラオス ルアンパバーン お寺

 

 

ラオス ルアンパバーン ロータリー

大きなロータリー

 

ここには、オープンしたばかりの中華系のスーパーマーケットがありました。

ラオス ルアンパバーン マーケット

超市がスーパーマーケットって意味

 

スーパーだからって、特に安いものもなく珍しいものもなく普通。

お菓子を2袋だけ購入しました。

 

川に沈む夕陽を見にプーシーの丘に登る

 

ルアンパバーンの有名な夕陽スポット「プーシーの丘」

丘に登るお供は、袋ミルクコーヒーと袋ミルクティー。

ラオス ルアンパバーン ご飯 コーヒー

ラオス流のミルクコーヒー・ミルクティー

これを大量の氷で原液の様な濃さのものを溶かしながら飲む。

氷が溶けてない時に飲むとすっごい甘いです。

 

そしてサイズがデカい。

ラオス ルアンパバーン ご飯 コーヒー

一杯5000キップ

二人で1つでも多いのに、この時はなぜか2つも買ってしまった。。。

 

 

ラオス ルアンパバーン 丘

 

プーシーの丘への入り口から少し階段を登ると、入場料を払う場所があります。

入場料は1人20,000キープ(260円)

そこから10分程階段を登ると頂上に到着。

 

夕焼け時だったので凄い人でした。

そこからの景色は良い感じ。

ラオス ルアンパバーン 丘

 

ラオス ルアンパバーン 丘

 

今日はテレビの撮影があったらしく、カメラで夕陽が沈むまでを撮ったり、ドローンで撮影していました。

ルアンパバーンの風景は、青空と一緒に見るのも、夕焼けと一緒に見るのもどちらも綺麗でした。

 

夕陽が完全に沈むと人も減ってきたので、最後の空が焼けていくトワイライトの様子は、腰を掛けてゆっくり見ることができました。

 

ここで、日本語を習う学生が話しかけてくれました。

将来は日本語ガイドになりたいのだそうです。

習ったことを実践する為に外国人が訪れるこの場所にきて、話しかけているそうです。

偉いなー。話さないと喋れるようにはならないもんな。

 

ナイトマーケットで200円ビュッフェ

 

プーシーの丘から降りたら、ナイトマーケットに向かいます。

ラオス ルアンパバーン マーケット

ナイトマーケットの入り口

 

夕方から店が出始め、22時頃まで道路沿いにズラーッと露天が出て賑わいます。

ラオス ルアンパバーン マーケット

 

ラオスのお土産買うなら、ルアンパバーンのナイトマーケットが一番かも。

種類多いし、店も多いから値段交渉もやりやすいかなと思います。

 

この時は買わなかったけど、再びマーケットに行った日に照明器具を買いました。

一番最初に目をつけたのは、押し花の照明器具。

折りたためるし、いいかなって思ったけど、町で見かけるこれと同じものは、太陽の光で押し花の色が薄くなってしまったものばかり。

室内でたまに使う分にはよさそうだけど、悩みに悩んでそれはやめ、丸い形のにしました。

 

言い値は、50,000キープ(650円)。

それを2つ買うからと30,000キープ(390円)にしてもらいました。

 

 

雑貨コーナーから路地に並ぶ食べ物通りに移動して夜ご飯は、ビュッフェ。

15,000キープ(195円)で、どんぶりに盛り放題のビュッフェです。

ラオス ルアンパバーン ご飯 バイキング

おかず、ご飯、麺、果物、せんべいなどがありました。おかずの種類も豊富です。ただし、ベジタリアンです。

 

肉や魚は別に注文できて別料金。

ラオス ルアンパバーン ご飯 バイキング

はみ出しそうなくらい盛った

私達、なかなか入れたなと思いましたが、もっと盛ってる強者もいました。

 

ちなみに盛ったもの全ては一緒くたにして、フライパンで炒めて味付けをしてくれます。

Taxiはやってもらって、私は全部混ざるのが嫌でやってもらわなかったら、味が薄かったです。ってことは結局、ビュッフェというより具が選べる焼きそばご飯だったような気がします。

 

味はまぁ普通。

1回行ったらもう行かないかな。

メッチャお腹減ってたり、食べ盛りだったらいいけど、これなら同じお金だして違うの食べた方がいいかな。

 

実はこのビュッフェ、お腹を壊してしまう旅人が多いことでも有名なのです。

そして病弱なtaxiは、もちろん翌日から体調不良になるのでした、笑。

 

 

ナイトマーケットの最後は、お土産物屋さんにいる犬に癒やされました。

ラオス ルアンパバーン 犬

 

 

明日は早起きして、ルアンパバーン名物の朝の托鉢風景を見学します。

 

 

hana face c
HANA

200円のビュッフェはあかんな。だって全然、肉入ってないし。

shuku face c
SHUKU

はなは、肉入ってなかったらご飯って認めんもんな。でも肉入ってたら200円で食べられへんねんで〜。

hana face c
HANA

ご飯いっぱいと肉一切れなら、間違いなく肉選ぶわ〜!!炭水化物は食べたくない!!

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2018/08/01ルアンパバーン

Posted by shuku