ナイロビ到着!! 凶悪都市のアカン所を歩いてしまいました[宿情報有]

 

早朝4時30分。

エチオピアとの国境の街モヤレからのバスは、無事にケニヤの首都ナイロビに到着しました。

 

バスが到着した場所から、目当ての宿『New kenya lodge』までは3キロ程あります。

今の時間出歩くのは危険なので、バスの中で待機させてもらいました。

バスが着いた時間に何人かは降りて行きましたが、周りを見渡すと半分ぐらいはバスに残っていました。

 

仮眠を取って辺りが明るくなった7時前に、みんながバスから降りだしたので一緒に降りてタクシーを探します。

とにかくナイロビは怖い情報しかないので相当ビビっています。

この時の私たちは、ナイロビを荷物を持って、10分も歩いたら襲われるって本気で思っていました。

なので、大通りに出ることもできず困っていると、バス会社の人がタクシーを呼んでくれました。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

宿までは約4キロ。なのにタクシー運転手が提示してきた金額は、2,000シリング(2,100円)

いやいや、いくらなんでも高すぎるよ。

500シリングぐらいが相場だよ。ってことで交渉すると800シリングまで下がったので、そのタクシーに乗って宿まで無事に到着しました。

これで、一安心です。

 

『New kenya lodge』

・ドミトリー 750シリング

・シングルルーム 1000シリング

・ダブルルーム 1500シリング

※Wifi あり ホットシャワー。

※部屋は綺麗ですが、たまに誰かがエチオピアから連れてきた南京虫が出ることあり。(でも大量ではなく、1匹ぐらい。私は被害に遭う前に気付きました。)

 

 

早速、4日ぶりのシャワー。気持ちいい!!

しかもエジプト以来やから1カ月以上ぶりの温水!!天国!!!

毎日湯船に浸かれる日本は、本当に恵まれていると実感しました。

 

この宿は洗濯してもよく、屋上に干すところがあるので、洗濯もさせてもらいました。

身体も洗って、服も洗ってリフレッシュ。

あー清潔って気持ちいい。

 

ここで、エジプトのダハブで一緒だったシンヤさんと再会。

さっそくお昼に出かけました。

お昼ご飯はケニアのローカルレストラン。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

ローカルレストランのメニュー

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

ウガリが食べたくて、ウガリとチキンと野菜とスープのセット

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

ケニア風焼き飯を注文

 

ウガリは、正直味があんまりない。そしてお腹にずっしりくる重さ。

見た目よりも量が多く感じるずっしり感でした。

味はまぁまぁかな。モヤレで食べたセットの方がおいしかったな。

 

 

その後は、しんやさんの案内で、スーパーに行ったりダウンタウンをウロウロしました。

たぶん入ったらあかん領域にも足を踏み入れました。

歩いてみた感じ、そんなに危険ではなさそうだけど、気を引き締めていかねば。

 

まずはスーパー。スーダンにもエチオピアにもなかったから、久しぶりの品ぞろえにテンションあがりました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

野菜の隣にはスパイスの棚。ケニアはスパイスが充実。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

エチオピアにはなかった乳製品。

 

バスターミナルは至る所にあり、派手な車が停まっています。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

とにかく人も車も多い。

 

イスラム教徒も結構いるみたいで、モスクもありました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

立派なモスク

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

黄色いスーツの似合うおじさん。

 

市場にも行きました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

いつでも賑わっている市場

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

服に埃が舞うから大変そう。

 

 

そして、ここからたぶん入っては行けないエリアに足を踏み入れてしまいました。

市場で食べ物売ってる隣がゴミ山。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

キャベツやコーンの隣はゴミ、ごみ、ゴミ。。。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

拡大するとこんな感じ。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

とにかくこの辺り臭い。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

道に落ちた野菜が腐って、地面がフワフワしてました。

 

とにかく、ケニアのごみ処理の仕組みが悪すぎる。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

川は変な色だしゴミもいっぱい。

 

首都のナイロビでこれだから、地方なんてもっと手が周ってないんだろうな。

だから、明日行くキベラと言うスラムの状態も壮絶でした。

 

ゴミ処理、下水を整えることがこんなに大事だったなんて日本にいたら気づいてなかった。

ゴミはゴミ収集車が持って行ってくれるのが当たり前、下水は綺麗に処理されて川に流されて当たり前。それは当たり前じゃないって気付かせてくれました。

日本政府様、いつも清潔な環境で生活できるように整備してくれてありがとうございます。

 

ケニア政府様、人の為にも動物の為にもゴミをしっかり処理する仕組みを整えて下さい。

早くしないと手遅れになるよ。こういうのは、早くしないと後から余計な手間がかかるんだよ。ケニアに住んでる誰か、クラウドファウンディングとかやらないかな。

 

市場には、職人もいました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

自転車の動力を使って刃を磨くおじさん

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

散髪屋

 

散髪して、髪が長くなるってどういう仕組み??って思うけどケニアにはエクステとかカツラかぶっている人が多いのでこれはたぶんエクステ。

ケニアの人、ドレットがよく似合う。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

動物の皮で楽器を作る職人おじさんにも出会いました。

 

 

ここで、一休み。この辺りが見渡せるカフェに連れてってもらいコーヒータイム。

ケニアコーヒー飲みたかったから注文したらまさかのインスタントで、インスタントコーヒーなかったから最終的にはホットチョコレートになりました。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

お湯に溶かしたチョコレートは激マズ。しかもレモンが添えられてて搾ったら更にまずい。

 

だけど、ここからの眺めは、ナイロビのダウンタウンを良く表していてよかったです。

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

カフェからの眺め。カオス。

 

アイス買ってみました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

色的にオレンジとコーラ味。だけど2つとも同じ味。砂糖水味?10円だからね。

 

Taxiは警戒して一口だけしか食べませんでした。

あとは、私が全部食べたけどお腹は大丈夫でした。

でも、あの市場の環境見てると、どんな水使ってるか分からないし怖いな。。

 

 

夜ご飯は、シンヤさんがポトフを作ってくれました。

ケニア ナイロビ ダウンタウン

簡易すぎるキッチン

 

ケニア ナイロビ ダウンタウン

ポトフのパクチトッピング

ケニア ナイロビ 果物

今日のお試し果物

ケニア ナイロビ 果物

上のはトマトみたいな見た目。下のは見かけによらずなかなかいけました。

 

 

恐れていたナイロビは、3人で行動したこともあって、そんなに危険な空気は感じませんでした。

荷物は全部ポケットに入れて、鞄を持ってなかったからかも知れません。

でもシンヤさんは、前日に銃声聞いてるし、油断せずにケニア楽しもうと思います。

 

明日は、ナイロビにある『キベラスラム』見学ツアーに参加します。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 宿情報, 観光

Posted by taxi