ナイロビ到着!! 凶悪都市のアカン所を歩いてしまいました[宿情報有]
早朝4時30分。
エチオピアとの国境の街モヤレからのバスは、無事にケニヤの首都ナイロビに到着しました。
バスが到着した場所から、目当ての宿『New kenya lodge』までは3キロ程あります。
今の時間出歩くのは危険なので、バスの中で待機させてもらいました。
バスが着いた時間に何人かは降りて行きましたが、周りを見渡すと半分ぐらいはバスに残っていました。
仮眠を取って辺りが明るくなった7時前に、みんながバスから降りだしたので一緒に降りてタクシーを探します。
とにかくナイロビは怖い情報しかないので相当ビビっています。
この時の私たちは、ナイロビを荷物を持って、10分も歩いたら襲われるって本気で思っていました。
なので、大通りに出ることもできず困っていると、バス会社の人がタクシーを呼んでくれました。
宿までは約4キロ。なのにタクシー運転手が提示してきた金額は、2,000シリング(2,100円)。
いやいや、いくらなんでも高すぎるよ。
500シリングぐらいが相場だよ。ってことで交渉すると800シリングまで下がったので、そのタクシーに乗って宿まで無事に到着しました。
これで、一安心です。
『New kenya lodge』
・ドミトリー 750シリング
・シングルルーム 1000シリング
・ダブルルーム 1500シリング
※Wifi あり ホットシャワー。
※部屋は綺麗ですが、たまに誰かがエチオピアから連れてきた南京虫が出ることあり。(でも大量ではなく、1匹ぐらい。私は被害に遭う前に気付きました。)
早速、4日ぶりのシャワー。気持ちいい!!
しかもエジプト以来やから1カ月以上ぶりの温水!!天国!!!
毎日湯船に浸かれる日本は、本当に恵まれていると実感しました。
この宿は洗濯してもよく、屋上に干すところがあるので、洗濯もさせてもらいました。
身体も洗って、服も洗ってリフレッシュ。
あー清潔って気持ちいい。
ここで、エジプトのダハブで一緒だったシンヤさんと再会。
さっそくお昼に出かけました。
お昼ご飯はケニアのローカルレストラン。
ローカルレストランのメニュー
ウガリが食べたくて、ウガリとチキンと野菜とスープのセット
ケニア風焼き飯を注文
ウガリは、正直味があんまりない。そしてお腹にずっしりくる重さ。
見た目よりも量が多く感じるずっしり感でした。
味はまぁまぁかな。モヤレで食べたセットの方がおいしかったな。
その後は、しんやさんの案内で、スーパーに行ったりダウンタウンをウロウロしました。
たぶん入ったらあかん領域にも足を踏み入れました。
歩いてみた感じ、そんなに危険ではなさそうだけど、気を引き締めていかねば。
まずはスーパー。スーダンにもエチオピアにもなかったから、久しぶりの品ぞろえにテンションあがりました。
野菜の隣にはスパイスの棚。ケニアはスパイスが充実。
エチオピアにはなかった乳製品。
バスターミナルは至る所にあり、派手な車が停まっています。
とにかく人も車も多い。
イスラム教徒も結構いるみたいで、モスクもありました。
立派なモスク
黄色いスーツの似合うおじさん。
市場にも行きました。
いつでも賑わっている市場
服に埃が舞うから大変そう。
そして、ここからたぶん入っては行けないエリアに足を踏み入れてしまいました。
市場で食べ物売ってる隣がゴミ山。
キャベツやコーンの隣はゴミ、ごみ、ゴミ。。。
拡大するとこんな感じ。
とにかくこの辺り臭い。
道に落ちた野菜が腐って、地面がフワフワしてました。
とにかく、ケニアのごみ処理の仕組みが悪すぎる。
川は変な色だしゴミもいっぱい。
首都のナイロビでこれだから、地方なんてもっと手が周ってないんだろうな。
だから、明日行くキベラと言うスラムの状態も壮絶でした。
ゴミ処理、下水を整えることがこんなに大事だったなんて日本にいたら気づいてなかった。
ゴミはゴミ収集車が持って行ってくれるのが当たり前、下水は綺麗に処理されて川に流されて当たり前。それは当たり前じゃないって気付かせてくれました。
日本政府様、いつも清潔な環境で生活できるように整備してくれてありがとうございます。
ケニア政府様、人の為にも動物の為にもゴミをしっかり処理する仕組みを整えて下さい。
早くしないと手遅れになるよ。こういうのは、早くしないと後から余計な手間がかかるんだよ。ケニアに住んでる誰か、クラウドファウンディングとかやらないかな。
市場には、職人もいました。
自転車の動力を使って刃を磨くおじさん
散髪屋
散髪して、髪が長くなるってどういう仕組み??って思うけどケニアにはエクステとかカツラかぶっている人が多いのでこれはたぶんエクステ。
ケニアの人、ドレットがよく似合う。
動物の皮で楽器を作る職人おじさんにも出会いました。
ここで、一休み。この辺りが見渡せるカフェに連れてってもらいコーヒータイム。
ケニアコーヒー飲みたかったから注文したらまさかのインスタントで、インスタントコーヒーなかったから最終的にはホットチョコレートになりました。
お湯に溶かしたチョコレートは激マズ。しかもレモンが添えられてて搾ったら更にまずい。
だけど、ここからの眺めは、ナイロビのダウンタウンを良く表していてよかったです。
カフェからの眺め。カオス。
アイス買ってみました。
色的にオレンジとコーラ味。だけど2つとも同じ味。砂糖水味?10円だからね。
Taxiは警戒して一口だけしか食べませんでした。
あとは、私が全部食べたけどお腹は大丈夫でした。
でも、あの市場の環境見てると、どんな水使ってるか分からないし怖いな。。
夜ご飯は、シンヤさんがポトフを作ってくれました。
簡易すぎるキッチン
ポトフのパクチトッピング
今日のお試し果物
上のはトマトみたいな見た目。下のは見かけによらずなかなかいけました。
恐れていたナイロビは、3人で行動したこともあって、そんなに危険な空気は感じませんでした。
荷物は全部ポケットに入れて、鞄を持ってなかったからかも知れません。
でもシンヤさんは、前日に銃声聞いてるし、油断せずにケニア楽しもうと思います。
明日は、ナイロビにある『キベラスラム』見学ツアーに参加します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません