ナイバシャ湖でボートサファリ!!とナイロビのマサイマーケットで買い物!!

 

ケニアナイバシャ湖でのキャンプの最終日。

久しぶりのキャンプはとても楽しくて帰りたくなーいと思っていましたが、もっと居たい位で帰るのが良さそうなので、今日はナイロビに帰ります。

朝起きると、キャンプサイトには、たくさんの猿がいました。

 

ケニア ナイバシャ湖 キャンプ 猿

あわよくば私たちのご飯のおこぼれを狙う猿

 

ケニア ナイバシャ湖 猿

立って食べ物ないか探す猿

 

ケニア ナイバシャ湖 猿

高いところが好きなのは猿も一緒。

 

ケニア ナイバシャ湖 猿

かわいい親子猿。

 

そんな親子猿にも容赦なく襲い掛かる他の猿。

食べ物絡みの争いだったのですが、容赦ないなって、猿の世界は厳しいなって思いました。

 

 

その横で平和にウロウロするアフリカハゲコウのじいさん。

ケニア ナイバシャ湖 ハゲワシ

このお方、昨日の夜から、ずっとゴミ箱漁ってました。

食べ物を見つけるとアルミに包まれてようが、それを上手に剥がして上手に食べてました。

観光客が近づいても逃げないのに係りの人が近づくと逃げていたので、毎日ゴミを漁る常習犯のようです。

 

 

朝は余ったご飯と玉ねぎで、おかゆと昨日買った果物。

パイナップル好きのシンヤさんは、おじさんが選んでくれたパイナップルを絶賛していました。色は白っぽくって、見た目はおいしくなさそうだったのに見た目ではわからないものです。

さすが果物売りのプロ。

 

 

昨日、たくさんの動物を見れてテンションがあがっている私達は、なんとなくすぐには帰りたくないって気持ちもあり、ボートサファリにチャレンジしてみることにしました。

ボート乗り場で、シンヤさんが交渉してくれて1ボート30分で1500シリング(1650円)で行けることになりました。

 

フィッシャーマンズキャンプの近くのボートは壊れているからって、違う湖畔まで歩いて移動。

湖岸からボート乗り場までに道は沼。

ガイドの兄ちゃんが踏んだ所以外は踏まないように気を付けて進みます。

 

ケニア ナイバシャ湖 キャンプ ボートサファリ

グラグラの足場

 

ケニア ナイバシャ湖 ボート

私たちの乗ったボート

 

藻に埋もれた所からのスタート。

どうやって脱出するのかと思いきや、、エンジンで藻を伐りながら進んで行きました。

ワイルド。っていうかエンジン壊れないかい??

 

ケニア ナイバシャ湖 ボート 

 

ボートは最初、岸沿いを進みます。

そこには、釣りをしている人がたくさんいました。

 

ケニア ナイバシャ湖 ボート

 

ケニア ナイバシャ湖 ボート

 

そして、たくさんの鳥。ガイドさんは説明してくれましたが、鳥にあまり興味のない私たちは鳥の名前一斉覚えられませんでした。。

ケニア ナイバシャ湖 ボート 鳥

ケニア ナイバシャ湖 ボート 鳥

ケニア ナイバシャ湖 ボート 鳥

ケニア ナイバシャ湖 ボート かば

 

そして、お楽しみのカバ。

ケニア ナイバシャ湖 ボート かば

 

ケニア ナイバシャ湖 ボート かば

カバは危険で釣り人を何度か襲っているらしく、近くまで行くことはできませんでした。

なので、望遠レンズで撮影。

昨日サイクリングの途中に出会ったカバの集団の方が近くで見れました。

カバを見た後は湖の中心部分までボートを走らせリターン。

ケニア ナイバシャ湖 ボート 

天気よくて気持ちいいボート。

 

あっという間の30分でした。もっとカバのところに長くいて欲しかったな。

楽しかったのですが、絶対にやった方がいいとはいえません。

 

この後、ボートの兄ちゃんは、ナイバシャの町まで行くマタツ(ミニバス)乗り場まで案内してくれました。

そのおかげもあり、帰りはとってもスムーズでナイロビに着いたのは、16時前。

 

今日は日曜日で、マサイマーケットヒルトンホテルの裏側で開かれる日です。

マサイマーケットは週に3回開かれるのですが、それぞれ違う場所で開かれていて今泊まっているNew Kenya Lodgeから近い場所で開かれるのが日曜日。

一旦宿に大きな荷物を置いて、そこまで歩いて向かいます。

 

ケニア ナイロビ マサイマーケット

防犯の為にシンヤさんのカバンは泥棒もち。

 

マサイマーケットが見えてきました。

ケニア ナイロビ マサイマーケット

この塀の向こうがマサイマーケットの会場

 

ケニア ナイロビ マサイマーケット

マーケット会場

 

ケニア ナイロビ マサイマーケット

アフリカのお土産はカラフル

 

ケニア ナイロビ サンダル

サンダルがかわいい。

 

ちなみに、マサイ族っぽい人はいません。

ただのお土産屋のおっちゃんとおばちゃん達です。。。

 

同じようなお土産は、ヒルトンホテルの一階にあるお土産物屋さんに安く売っています。

でもマーケットの方が種類が多い。

なので、ヒルトンの土産物屋でだいたいの値段をチェックしていくのがオススメ。

相場を知らないと、高い値段で買うことになります。

最初の言い値はだいたい高額を言ってくるので、相場知ってる方が交渉しやすいです。

 

ぐるりと会場を一周したあとに、動物セット購入しました。

ナイバシャで動物見たテンションのまま行ったので、家にミニ動物園を作ってみたくなったのです。

買ったのは、癒し系。

ケニア ナイロビ マサイマーケット お土産

 

ケニア ナイロビ マサイマーケット お土産

全部で500シリング(550円)でした。最初の言い値は、2000シリング(2,200円)

ちょっと色褪せてるので、日本に帰ったら自分で塗ろうかなー。

私の動物コレクションはこれに収まらず、数日後ヒルトンで更に買い足したのでした。

 

おまけナイロビの街並み

ケニア ナイロビ 街並み

誰かの演説??この広場、毎回何かで人が集まっていました。

 

ケニア ナイロビ 街並み

写真撮ってって言われたから撮ったらお金ちょうだいって。冗談に取ったけど本気??

 

ケニア ナイロビ 街並み

さすが首都。いろんな店がある。久しぶりのソフトクリーム。

 

ケニア ナイロビ 街並み

宿の近くにあって良くお世話になった、惣菜の肉シチューがおいしいスーパー。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ