ハマダーンの観光名所アリーサドル洞窟へ!!地底湖をボートで突き進め
昨日の弾丸移動でちょこっと疲れ気味な私達。
お昼頃に起き出して今日は、ハマダーンの観光名所のアリーサドル洞窟までお出かけです。
近距離バスで1時間程の道のり。
<アリーサドル洞窟の行き方>
ハマダーンの近距離バスターミナルからミニバスが出ています。
アリーサドル村行きのミニバスに乗ると、アリーサドル洞窟の目の前で降ろしてくれました。
料金は一人50000レアル。所要時間は1時間強。
この洞窟はイラン人にも人気の観光地。たくさんの人で一杯でした。
人気の観光地だけあってなんと外国人は入場料700000リアル(2000円)か25ドル。
高い。高すぎるよ。。。
最初高すぎて入場するか迷ったけど、ここまできて入らず帰ったらハマダーンに来た意味すらなくなるから入ることに。
入場ゲート。立派になったそうです。外国人料金のおかげ??
入場ゲートもすごい人です。
イラン人の入場料はだいたい6分の1〜7分の1なので350円ぐらいです。
憎っくき外国人料金。やり過ぎだと思うんやけど。
この洞窟、最初に救命胴衣を着せられてボートに乗るところからスタート。
洞窟でボートに乗るのはニュージーランド以来です。
ボートもごったがえしています。
手拍子したり歌を歌ったりイラン人のテンションも高い!!
写真ではノリノリ感伝わりませんがノリノリです。
ボートで洞窟の地底湖を進むのは楽しいです。
ボートで到着したところから、ガイドの解説付きで1kmくらい歩きます。
すっごい広い洞窟。
虹色に電飾されたところもありました。
装飾された洞窟1
装飾された洞窟2
鏡張りの場所もありました。
ガイドツアーのあとは自由にコースを歩き、再びボートに乗って終了です。
見どころ多いしアトラクション要素もある楽しい洞窟でした。そら2000円ぐらいするわな。
この辺りの名物もいくつか買いました。
瓶に入ったハチミツみたいなのを見つけました。
テヘランでお世話になっているレザさん家のお土産にしたら、レザさんが何なのか教えてくれました。
それはイラン各地で作っていて場所により味や色が違うのだそう。
ここのは白と黄色を混ぜたような色で、卵と蜂蜜を混ぜたような味。
チャイと一緒にそのまま食べるんやけど、パンに付けてもおいしかったです。(写真撮り忘れ。。)
これは、自分たちのおやつ。蜂蜜とゴマを混ぜたお菓子。おいしいけど、メチャ甘!!
帰りが遅くなり、バスも無さそうなのでヒッチハイクに挑戦!!
すぐに車が停まってくれました。
3人の小さな子供を後部座席に乗せたお父さん。
1番小さい子が人見知りしたからか、わざわざ子供を運転席に移動させて私たちを乗せてくれました。
ここでも折り紙が大活躍。
紙風船は女の子たちの心を一気に掴みました。
この家族はハマダーンに続く幹線道路まで。
と、言ってもこの人の住む村は通り過ぎているのです。
そして、もしハマダーンのホテルが無いのなら、うちに泊まっていけばいいと言ってくれました。感謝感激。。。
幹線道路から再びヒッチハイクをしようと試みるのですが、なんとさっきの人が手伝ってくれて、なおかつ車がすぐに停まってくれました。
乗せてくれたのは老夫婦。
乗った瞬間にパンをくれて、別れ際にはぶどう、キュウリをたくさんくれました。
自家製なのかメッチャおいしい。
イランのブドウの糖度は世界一だと思う。
頂き物のキューリとブドウ。
なんていい人達。
乗せてもらった私達が何かしないといけないのに、逆に色々もらってしまいました。
そんなこんなで今日もイラン人の優しさに触れた1日になりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません