カザフスタンのアルマトイ観光!![ビシュケクからの行き方と宿情報有]

img_20161103_132908

なぜこの名前にしたのだ??

 

どうも旦那です。

 

キルギスの首都ビシュケクから次の目的地はアフリカ大陸エジプト
フライトの日まで1週間ほどあったので、ビシュケクの宿に荷物を置いて、お隣の国カザフスタンに小旅行です。

 

ビシュケク アルマトイ 国境

ビシュケクの西バスターミナルから、アルマトイ行きのマルシュルートカと呼ばれるバスに乗ります。

料金は400キルギスソムまたは1500カザフスタンテンゲ所要時間は約5時間です。

 

ビシュケクを出発して1時間もしないうちに国境に到着です。
マルシュルートカを降り、荷物も全部持ってキルギスの出国審査に向かいます。
トイレは、カザフスタン国境の外にありキルギスソム・カザフスタンテンゲどちらでも支払い可能です。

 

キルギス出国・カザフスタン入国とも特に厳しい審査はなく手続き終了。
カザフスタン側では入国カードを記入する必要があります(出国まで保管が必要)。

 

カザフスタンでは、外国人は5日以上滞在する場合に滞在登録というものをオビールと呼ばれる施設で行う必要があります。
以前は空路入国のみ、入国審査時に滞在登録も同時に行ってくれたそうです。
しかし今回この国境では、何も言わなくても登録滞在を同時に行ってくれました。

 

入国カードにスタンプが2個押されていたら登録滞在は完了しています。
もしも、一個しか押されておらず5日以上滞在する場合は、必ずオビールに行って滞在登録をしてください。
出国時にけっこう厄介なトラブルになるそうです^^;

 

その後マルシュルートカは、一回の休憩を挟んで2時間ほどでアルマトイのバスターミナルに到着。
そこから路線バスで予約していたホテルに向かいます。
アルマトイは、地下鉄と路線バス(最近路面電車は廃止)が網羅されており、2GISというアプリを使えば簡単に路線バス番号や乗り換えルート知ることができて非常に便利です。

 

2GIS – Offline maps – LLC “DoubleGIS”(App Store)

2GIS: directory & navigator(Google play)

※ダウンロード後にアルマトイをダウンロードして下さい。

 

 

アルマトイ市内には、これといって観光の目玉になるようなものはなかったのですが、街ブラをしているだけで十分楽しめる印象でした。

imgp9201

ゼンコフ教会

色使いがポップなアルマトイで一番大きいロシア正教会です。

内部は撮影禁止でしたが、趣ある内装で一見の価値ありです。

 

imgp9209

パンフィロフ将軍と28人の戦士の像

第二次世界大戦でドイツ軍と戦った英雄たちを讃えた像です。

かなりの大きさと迫力ある彫刻で圧倒されました。そばには、終戦の日から絶えたことのないと言われる灯火があります。

 

と、まぁ市内の観光はこの二つ位なのです^^;

明日は、郊外のメデウというところに向かいます。

 

 

アルマトイのホテル情報

ホテル シュグラ Hotel Shugla

ホテル シュグラ(Hotel Shugla)

一泊3000テンゲ(約9ドル、2016年11月)で、TV・冷蔵庫・エアコン・バスタブ・専用トイレ・サクサクのwifiと、コスパ最強の宿でした。

スタッフもみんな親切です。

 

立地はアルマトイの駅や空港寄りで中心地からは離れていますが、ホテルのそばのバス停から中心地に向かうことができるので不便ではありませんでした。

おすすめできる良宿だと思います。

 

>>ホテル シュグラを検索・予約する

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

宿情報, 観光

Posted by taxi