イランで風邪を引いたら甘いレモン??

イラン 公園 祈る

イランには公園にも祈るための場所が

 

どうも旦那です。

 

タンゲバシからテヘランに戻って来た夜、いつものようにお世話になっているレザさん宅に。
すると、奥さんのビクトリアさんがぐったり、どうやら前日から風邪を引いている模様。

 

そんな体調なのに、僕たちの夕食を用意していてくれたビクトリアさん、本当にありがとう!!

 

で、日本では風邪を引いた時、卵酒を飲んだり、首にネギを巻いたり(レザさんもビクトリアさんも、若干引いていました^^;)という民間療法がありますが、イランやロシアはどうなの??と疑問に思ったので質問してみました。

 

イランでは、風邪を引いたら甘いレモンをかじったりジュースにしたりするとのこと??

 

甘いレモン!?

 

辛い砂糖みたいな謎のフルーツ。しかも旬は9月下旬〜で今から市場に出回るらしい。
翌日、さっそく果物屋で探してみました。

すると、見た目がレモンの果物を発見!!

 

店員に顔ジャスチャーで伝えてみるも、このレモンは甘いかなんてまぁ無理ですわな^^;

大量に買って普通のレモンだったら残念なので、ビクトリアさんのためにとりあえず一個買って帰りました。

 

イラン 甘いレモン
レザさん宅に戻って確認してもらうと、これが甘いレモンで間違い無いとのこと。
そして、台所には大量の同じ甘いレモン!!
さっきレザさんが買ってきたそうです、愛妻家だなぁ。

 

見た目は、まったくレモンで見ているとつばが出るのですが、かじってみると・・・

確かに甘い!!

全然酸っぱく無いという表現の方が合うかもしれません。
クセの無いグレープフルーツのような味わい。

 

イラン 甘いレモン

レザさんが、生絞りジュースにしてくれました。
確かに、ビタミンたっぷりで風邪に効きそうです。

 

この甘いレモン、イランにしかないようです。
ちなみにイランで酸っぱいレモンというと、日本のかぼすのような青い小さいものが使われます。
イランの伝統料理には、丸ごと入っていたりしてびっくりすることも。

 

ロシア かぶ
そして、ロシアでは風邪を引くと温めたカブを食べるのだそう。
これもレザさんが、さっそく買ってきてくれていました。
うん、ほのかに甘くて、体調悪くても食べやすい味ですね。

 

以上、イランでの風邪の民間療法のお話でした。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

果物

Posted by taxi