ハマダーンからテヘランへ移動!!ハマダーンのがらくたフリマが衝撃[ハマダーンからテヘランの移動情報有]

2016/10/18

 

今日はハマダーンからテヘランへの移動日。

ハマダーンには、2日間滞在しました。

 

そしてハマダーンに着いた日に少しだけ町ぶらをしました。
私達にとったらイランの町並みはどこもほぼ同じで代わり映えなく、はっきり言ってあまりおもしろくないのですが、現在日本に住んでる、イランに旅行に来たイラン人のカップル(ややこしい(笑))はハマダーン気に入ったって言ってました。

どのへんが??詳しく聞いておけばよかった。

 

どの町も店構えや売ってる食べ物も同じで、それが変わり映えしないと感じる原因かも。

外で食べれる食べ物では、私達はサモサと呼ばれる具のはいった三角形の揚げパイみたいなのがお気に入り。

あとはホットドッグやハンバーガーなどのファストフードが多く、ずっと外食だったら飽きそうです。

そんな意味でもホームステイをいっぱいできた私たちはラッキー。

ソフトクリームや果物ジュースは、どこでも売っててハズレなしでおいしい。
アイスと言えばサフランいりの黄色いアイス。

 

イラン サフラン アイス

 

お気に入りのアイスカップ入りバージョン

 

イラン アイス

 

お気に入りのアイスモナカバージョン

バラの香りがして、中に薄いホワイトチョコのようなものやピスタチオが入っている場合があり、トルコアイスのように伸びてカップで食べたり、モナカのようになっていたりでおいしいです。
でも、このアイスは店により味が違うので、人がたくさん出入りしている人気店で買うのがオススメ。
私達は1回だけハズレを引きました。

 

そんな中、珍しい食べ物見つけたのでチャレンジ。

 

イラン ご飯
これ一人前。

どうやら内臓系のようです。
私、内臓系苦手やけどこれはまぁまぁいけました。

 

 

私達がハマダーンからテヘランに戻ったこの日は金曜日。

イスラム教での日曜日は金曜日なのでこの日はお休み。
ハマダーンの長距離バスターミナルまで歩きます。

 

その道すがら、みんながゴザを広げてフリーマーケットが開催されていました。

 

イラン ハマダーン フリマ

それにしてもイラン人は買い物好き。どこも人で一杯。

 

イラン ハマダーン フリマ
売ってる物を見ると、これいる?っていう物ばかり。

 

使い込んで錆びてる自転車のベルとか、もう何に使うか分からん鉄くずとか、髪が抜けて茶色くなった人形、腕の無いクマのぬいぐるみ、古い車のバンパーなど需要があるのかないのか。

あるから売ってるんやろうけど。

家の中にある、ありとあらゆる物をフリマに持ってきてる感じ。

どっちかっていうと、私は物は大切にする派やと思ってたけど、このフリマを見て私もまだまだやなって思いました。

 

<ハマダーンからテヘランまでのバス情報>

ハマダーンの長距離バスターミナルの場所

 

ハマダーンの長距離バスターミナルからテヘラン西バスターミナルまで。
ハマダーン→テヘラン VIP利用で150,000リアル(約430円)

 

イラン ハマダーン テヘラン

 

イランのVIPバスはお菓子つき

4時間弱でテヘラン到着。
すると、西バスターミナルから地下鉄アザディスクエアに行く道でもフリマが開催されていました。

 

イラン テヘラン フリマ

テヘランのフリマもやっぱりすごい人。

 

ハマダーンと違っていたのは売ってる物でした。
こっちは靴や鞄や服などの新品。

見るからに売り物だと分かるものでした。

 

 

しばらくテヘラン滞在。

今回もレザさんの家にお世話になります。

帰って、ただいまーと自分の家のようになってきたレザさん家。

ありがたい。

イラン テヘラン ホームステイ

 

この日の夜ご飯はなんとカレーライスでした。わーい。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2016/10/18グルメ, 観光

Posted by shuku