タジキスタンの首都ドゥシャンベ観光!!食べたり買ったりがメイン[安宿情報有]

 

61カ国目タジキスタン最初の町、首都の『ドゥシャンベ』には3泊しました。

 

ドゥシャンベの治安は昼間はまったく問題なかったです。

でも、夜は人気も少なくなり、他のホステルの宿泊客も外出していなかったので、あまり出歩かない方が良いかも^^;

今後行くパミール地域の入域許可証(パミールパーミット)を取りに行ったり、しばらくネットが使えないので今後の旅路の情報収集などの準備、Taxiの携帯が壊れたので修理したりと用事を済ませつつ、観光&タジキスタン料理を楽しみました。

 

 

ドゥシャンベを観光したって言っても、観光スポットあまりないのですぐに終わります。

 

まずは定番の市場。

野菜が安い。

人参いっぱい売ってるのを見て、最近ネットで偶然見つけた無限人参ってのをどうしても作りたくなって購入。

買いたい量をうまく伝えられなかった結果、1.2キロも買うはめに。。。

無限人参は千切り。

作ってる途中で諦めそうになったけど、手首痛くなりながら全て千切り終了。
全部終わってから皮むき器見つけた時はどんなに悔しかったか。。。

いくらでも食べれる無限人参やからって1.2キロはさすがに多いってことで、一部はリンゴとレモンと砂糖と一緒に煮込んでジャムにしました。
タジキスタンの人参は臭みがないから意外とおいしくできました。

 

 

買いすぎハプニングはまだあって、ブドウを1キロ買おうと思ったらおばちゃんが負けたるから2キロ買いって。
そんな食べられへん、って言ったんやけど聞く耳持たず。

2キロでたったの5ソモニ(75円)やし、まーいいかと購入。

 

ブドウと言えばこの辺りは干しブドウがおいしいらしい。

 

ウズベキスタン ドシャンベ 干しブドウ

量り売りの干しブドウ

市場の奥に量り売りの乾物&お菓子屋があったので、タジキスタンの干しブドウ購入。

ついでにタジキスタンのナッツも。

どっちもおいしくて大満足。これらは今後の非常食用。

で、後日買い足しに行った時に同じの買ったらよかったんやけど、違うの食べたい好奇心でウズベキスタン産のブドウと、タジキスタン産だけど殻のついてないナッツ購入したら失敗。
あんまおいしくないの。

ヤッパリ滞在国の国産の物を買うべきやね。

あと、加工は極力してないのがおいしい法則は、あながち間違いではないなって思う。

 

 

地元の人がたくさん入っているレストランを見つけて入ってみた。
1日1レストランを目標に、3日いたから3レストラン。
これが全部当たりだったので紹介します。
1つめは1日目に行ったZiloniy Bazaarの中にあったレストラン。

ウズベキスタン ドシャンベ

この看板が目印の2階。

おじさんもおばさんもとても良い人でした。
15時頃に行ったので売り切れて?メニューは2つしかなかったから、それを注文。

 

ウズベキスタン ドシャンベ ご飯 
毎度おなじみプロフとスープと手作り杏ジュース

 

プロフは何度も食べてるけど場所によって味が違う。

油っぽくって嫌って人も多いけど、最近1日2食の私達にとってボリューム満点で嬉しい存在。

スープは、どこの国でもはずれなくおいしい。
この辺りは羊肉で作るのが定番。

この辺りの羊肉は日本のと比べて臭くなくておいしい。
そのスープに大きく切ったじゃがいもと人参が入っています。

スープにはもっとたくさんの野菜を使って味を出してるんだと思います。

それをナンと一緒に食べるのが定番。

杏ジュースは普通においしかった。

家庭で作る日本の梅ジュースみたいなもんかな。

全部で19ソモニ(250円)

 

2つ目はホステルから市場に行くまでに合ったレストラン。

たくさんの地元の人が食事してるのを見て決めました。
そしてここにはなんとラグマンがありました。

ずーと食べたくて、行くレストラン行くレストランで注文するも、今はないと言われ続けやっと食べれたラグマン。

ウズベキスタン ドシャンベ ご飯

上にかかってるのはヨーグルト。下に麺が隠れています。

 

中央アジア風うどんのようなものです。
スープは羊肉とトマトベースでした。

野菜も肉も炭水化物も一緒に食べれるすぐれもの。
やっと食べれたラグマンおいしかったです。

 

 

最後はグリーンホステルからホログ行きのシェアタクシー乗り場に行く途中にあるレストラン。

ウズベキスタン ドシャンベ ご飯

レストランの外観

 

ここは、並んでいるおかずを指差して注文する私達に嬉しいタイプ。
気になったものを指差して注文。

地元の人がたくさん訪れているだけあって、注文したメニュー全部当たりでした。

ウズベキスタン ドシャンベ ご飯

名前のわからない料理たち。

このレストラン見つけたのは最終日。

もう少し早く見つけてたら、もっと通ったのにと思うぐらいのお気に入りです。

 

 

どこでも売ってるソフトクリームも安くておいしいです。サッパリした味わい。

ウズベキスタン ドシャンベ ソフトクリーム

夏なら一日1つは食べただろうソフトクリーム

 

ちなみにドゥシャンベの市場以外の観光スポット。

ウズベキスタン ドシャンベ

広場

 

ウズベキスタン ドシャンベ

ドゥシャンベ空港

 

町のはずれにあり、徒歩で行ける範囲でした。

 

ウズベキスタン ドシャンベ

壁画

 

ウズベキスタン ドシャンベ

地下道には水槽があってミニ水族館

 

ウズベキスタン ドシャンベ

町並み

 

ウズベキスタン ドシャンベ

女の子の流行りは白いレースの飾りを頭につけること。

 

以上です(笑)

 

ついでに携帯修理の情報。

ドゥシャンベで携帯修理してもらいました。
Sadbarg Trade Centerの建物1階の携帯ショップの奥に修理カウンターがありました。

 

私達の場合は
・携帯の充電ができなくなりその原因が接続部分の不良だったので交換しました。
・即日修理の1時間待ちで120ソモニ(1560円)
・受付の兄ちゃんは英語ペラペラ
・すぐ充電できるようになり、携帯は何の問題もなく使えています。

 

以上ドゥシャンベ観光でした。

 

 

ドゥシャンベの安宿情報

グリーンハウスホステル(Green House Hostel)

 

ドゥシャンベは数年前は20ドル位するのに質の悪いドミトリーしかないという状態だったらしいですが、現在は10ドル程度で快適に過ごせるホステルが数軒できています

 

ドゥシャンベで泊まったのは『グリーンハウスホステル』。

1人9$で朝食付き。

Wifiも普通に使え、共用スペースも広く居心地の良い宿でした。

 

>>グリーンハウスホステルを検索・予約する

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 観光

Posted by shuku