パランガン村観光!!山と一体化するイランの絶景村の一つに大満足

 

テヘランから出発した夜行バスは、早朝6時頃『ケルマンシャ―』に到着。
今日はここから一気に『パランガン村』を見学し、『ハマダーン』まで移動しようという計画です。

 

『ケルマンシャー』から『パランガン村』に行くには、まず『カミヤラン』まで行く必要があります。

『ケルマンシャー』に着いた瞬間からタクシー運転手が群がってきたけど、とりあえず無視して、一般の人にバスはないか?と聞いてみる。

それを聞いたタクシー運転手が「カミヤランまではバスはない。タクシーしかない。」と言ってくる。
うるさい。タクシー運転手。付いてくるな。

 

一般人の1人目はバスがあるかどうかも知らないみたいだったので、次の人に聞くとカミヤランに行くバスはありました。タクシー運転手の嘘つき。ヤッパあるやん。
近距離バス乗り場は長距離バスが着いた場所から、建物の裏手に少し奥に行ったところ。

行き先別にホームがあり、バス待ちの人に『カミヤラン』に行くのはどのバスか聞いたら教えてもらえます。

カミヤラン行きのバスは2時間後だったので、さらに北のサナンダジュ行きのバスに乗って途中下車することに。

料金は一人45000リアル(130円)。所要時間は約1時間でした。

 

無事『カミヤラン』到着。
ここから、『パランガン』行きのバスを探さないといけません。

すると陽気な少年3人組が声をかけてきた。
クルディスタン地方特有のブカブカのズボンをはいています。
その内の1人は英語が少し話せる。

『パランガン』行きのバスがあるか聞くと、一緒に行ってくれることに。

 

途中でパトカーに乗った警察官が少年たちに話しかけてきた、そしてその警察官が私たちにパスポートを見せろと言う。

えーっ、何この状況?なんかまずい??

って思いながら渋々パスポートを出すとパスポートチェックした後なぜか返してくれない。

そこに謎のおっちゃんが現れ、パスポートコピーするからとどこかに持って行こうとする。
イヤイヤそれ困るし、おっちゃんは誰なん??

身分証見せてくれたけど、全部ペルシャ語で写真もなく怪しい・・・。
英語通じひんし、英語のできる少年も状況を説明できる程の英語力はない。

事態が分からないまま、しょうがないからおっちゃんに付いて行くことに。

すると近くの文房具屋で、本当にパスポートをコピーだけして返してくれました。

おっちゃん本当に警察官やったん?それやったら制服着といてよ。

言葉が分からないって辛いです。

 

あとでテヘランのレザさんに聞くと、この地方はクルディスタン地方と呼ばれクルド人の自治政府が統治しているらしい。

なので、一応外国人に厳しいチェックをしたんじゃないのかとのこと^^;

 

その後、少年たちは『パランガン』行きの乗合タクシーがあるところまで連れて行ってくれました。
『パランガン』までのバスはなく、どうやら乗合タクシーで行くようです。

『カミヤラン』~『パランガン』まで乗り合いタクシー1人50000リアル(150円)

そして、やっとパランガンに到着。

イラン ケルマンシャー パランガン

村の入口

到着した場所の景色は、まぁまぁ。

うーん。そんなにたいしたことないかな??
と思いつつ、村を散策。

村を見渡せる場所に出た時、この村結構好きってなりました。

イラン ケルマンシャー パランガン

 

イラン ケルマンシャー パランガン

 

イラン ケルマンシャー パランガン

 

イラン ケルマンシャー パランガン
山と一体化している家。
なんかいい、なかなかの絶景!!

 

川を挟んだ向い側に登ってみることに。
坂は結構急で上の方に住んでる人は大変そう。

イラン ケルマンシャー パランガン

険しい坂

上の人が洗濯すると水が下へと階段を通って、川へと流れて行くのでロバの糞と混じって結構悲惨なことになってました。

 

そんな坂を登って、

イラン ケルマンシャー パランガン
反対側を上から見た景色。

 

ここではロバが荷物を運ぶ手段のようでした。

イラン ケルマンシャー パランガン

 

牛を飼っている人もいました。

 

イラン ケルマンシャー パランガン

 

イランの村シリーズはもうここだけでいいかなと思ったぐらい、とにかく景色に大満足。

 

イラン ケルマンシャー パランガン

 

帰りもシェアタクシーで。

私たちの他に1人乗る人いたからその人を待ってからタクシーは出発。

 

行きと逆の道順をたどってケルマンシャーまで行き、そこからハマダーン行きのバスに乗りました。

ノーマルバスで料金は一人150000レアル所要時間は3時間程度でした。

 

今日は、ハマダーンで就寝です。

それにしても移動時間長かったー。でもパランガン村は行って良かったです。

 

もし行ってみようかなと思う人は、朝早くから移動開始することをおススメします。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

観光

Posted by shuku