インドのシロン観光!!11月のシロンは何とお花見シーズン!!

 

インド シロン ライオン

ライオン

 

どうも旦那です。

 

インドチェラプンジに滞在中。
今日はチェラプンジからシロンへ移動し、そのまま夜行バスでアガルタラという街へ向かいたいと思います。

 

 

 

チェラプンジからシロンへ

インド チェラプンジ 食堂
朝食は、お気に入りの朝からぶっかけ飯で流行っているお店へ。
安定の豚肉乗せご飯チャイ付きで30ルピー(50円)
うまし。

 

インド チェラプンジ 丘

朝の散歩に、チェラプンジを見渡せる丘へ。
今日でチェラプンジともお別れ、のんびりとした良い街でした。

 

チェラプンジからシロンへは乗り合いジープ(スーモ)。

中心地近くの乗り場で乗車し、30分位他の乗客を待って出発。
料金は一人70ルピー所要時間は1時間半くらい

 

アガルタラ行きのチケットを手に入れろ!!

インド シロン
シロンの街に到着。
相変わらずスーモ乗り場の周りはごちゃごちゃしてます。

シロンの中心地に公営バスステーションと鉄道の切符が買える場所があるようなので徒歩で向かいます。

 

シロンの鉄道チケットオフィスの地図(google map)

 

インド シロン ベーカリー

途中で美味しそうなベーカリー発見!!
3つで25ルピー(45円)、やっす〜。

 

チケットオフィスで判明した事実。
確かにここでシロンで鉄道の切符は買えるのですが、シロンには鉄道は通っておらず、シロンからバスで3時間程離れたグワハティまで戻る必要があるとのこと。
チケットオフィスは空いていたので、グワハティから鉄道に乗る際はシロンのチケット売り場で買っていくのが良いと思います。

 

また、これは後でアガルタラで聞いたのですが、最近デリーからアガルタラへ向かう鉄道が開通したそうです。
本数は週に1~2本のみらしいですが、シロンからアガルタラのバスが結構ハードなので鉄道を選択するのもアリかも。

と、言うわけで僕たちはバスのチケット探し。

残念ながら公営バスでアガルタラに向かうバスはないとのこと。

なので、近所にあった適当なチケットオフィスで、アガルタラ行きのバスを扱っている店があったので購入。
料金は一人800ルピー

 

購入時に、店の親父がどこかで電話を掛けたあと「最後の2席だ。」と言ってきて、いつもならインドぼったくりあるあるで断って他の店に行くのですが、時間もあまりないし、本当に最後の2席だったらヤバいので購入しました(座席番号が10番台の時点で空席ありまくりだろうと突っ込めたのですが、笑)

バス乗り場は中心地から離れていて、自力で向かえとのこと。

 

インド シロン アガルタラ バス乗り場
こちらがバス乗り場兼チケットオフィス。
こちらで直接購入したほうが絶対安いはずなので、直接向かって下さい。
荷物も置かせてもらえますので。

※地図の位置は調剤薬局ですが、一番左の建物がチケットオフィスです。

 

シロンからアガルタラ行きのバス乗り場の地図( google map)

 

チケットも確保できたので、とりあえず昼食。
メニューがあって金額が書いてあるお店。

ライスの量がおかしい!!
でも、カレーの味は美味しかったです。
この後が夜行バスじゃなかったら、もっと食べたかった〜北東インド料理は僕達の舌に合いまくりなのです。

 

可愛くて洗練されたシロンの町並み

インド シロン
シロン郊外のバス乗り場に、全ての荷物と共に徒歩でえっちらおっちら向かい、チケットオフィスに荷物を置かせてもらって、せっかくなんでシロン観光を少々。

 

シロンは、北東インドの中でも文化都市で有名。
なので、他のインドの都市とはちょっと違って洗練されています(スーモ乗り場周辺を除く)。
少なくとも牛は道路を歩いていませんでした。

 

女性もサリーは少数派で、多くの女性はシャツにジーンズなど。
あと、男女が堂々とイチャついています。
リア充爆発しろ!!ですが、これはインドではかなり珍しいこと。

 

インド シロン
建物もけっこう可愛らしいものが多かったです。

 

インド シロン 教会

教会もあるので、ここらへんもキリスト教徒が多いのかも知れませんね。

 

なんとインドに桜咲く!?

インド シロン Ward's Lake
そして、「Ward’s Lakeに到着。

 

インド シロン Ward's Lake 入り口

入場料は一人10ルピーカメラが別途50ルピー位掛かったので仕舞いました^^;(スマホはOK)

毎週火曜日は休園日。

 

インド シロン Ward's Lake

一見、シロンの人々が憩う普通の池のある公園なのです。

 

…が、なんと桜が咲いていました!!

 

インド シロン Ward's Lake 桜

現在11月下旬

 

インド シロン Ward's Lake 桜
ポスターに書いてあった情報によると、11月上旬には桜まつりが開かれるほど桜が満開だった模様。

 


前回の旅では9月のニュージーランドでお花見ができたのですが、今回の旅でまさかお花見ができるとは思っていなかった僕達は大興奮。
しかもインドでなんて!!

 

インド シロン Ward's Lake 桜

個人的なPVの撮影!?

 

インド シロン Ward's Lake 桜
バスの時間ギリギリまで、インドで桜のお花見というありえない組み合わせをのんびりと楽しみました。

 

 

バスは、だいたい定刻通りに発車。
ここからアガルタラまでは、約20時間程度の長旅となります。
お尻のお肉よ、頑張れ〜!!

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り8名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年4月現在51位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

シロン

Posted by taxi