バディンバ寺院とオールドマナリ観光!!羽黒山の様な厳かな寺院に感激

明けましておめでとうございます

どうも旦那です。

 

年末年始に掛けて、旅やねんのブログをリニューアルしてみました。

結構、自分の理想に近いブログに仕上がって満足しているのですが、何か不具合があればコメント欄で教えてくださるとありがたいです。

それと、ちょっとブログの書き方も変えようかなと思っています。もう3年もブログを書いていると、マンネdjkんsckjdcn…。

 

インドマナリーに滞在中。

今日は、「ハディンバ寺院」と「オールドマナリー」を観光して、夜行バスでマクロードガンジに向かいたいと思いますよ。

と、ここで今日の予定をざっくりと書いておきますね。

本日の予定

・ハティンバ寺院を見学

・オールドマナリーを観光

・夜行バスでダラムサラへ

 

 

 

街で朝食を食べてハディンバ寺院へ

インド マナリ 

マナリーのメインロードに出てみると、なにやらブースに行列が。

taxi face c
TAXI

これって、インドのお祭りの時に出くわす無料でご飯が配られているやつや!!

今度からこういう吹き出しも入れて見ようかと思います。

 

インド プーリー
それはさておき、これはラッキーと早速並んで、朝ごはんを頂きました。
熱々でおいしい。

 

インド マナリ ターリー

さらに続けてのお昼ごはんは、昨日目星をつけていたレストランで、スペシャルターリーを二人でシェア。
味はなかなか。

お腹も一杯になったところで、観光に出発!!

 

 

まずは、ハディンバ寺院へ。
マナリーの中心地からは上り坂を歩いて30分位。

 

インド マナリ ハディンバ寺院

おぉ〜、インドらしからぬ厳かな雰囲気が漂っています。
山形県羽黒山にある五重塔に行った時のような気分を感じました。

 

インド マナリ ハディンバ寺院

鹿の頭蓋骨を並べるハードロックな装飾。

 

インド マナリ ハディンバ寺院

建物の外には人だかり。
見てみるとお経を唱えながらの儀式が行われていました(撮影禁止)。

 

インド マナリ ハディンバ寺院

そして、ハディンバ寺院の中へ。こちらも撮影禁止。
この中には神様の足跡があるそうです。

shuku face c
SHUKU

なんか…何があるのかよく分からない。何が足なのか…、何を拝んでいるのか全然分からない…。

だ、そうです。

 

インド マナリ ハディンバ寺院

ハディンバ寺院から少し歩くと、ちょっと下世話なコーナー。
ゲームと、なぜかヤクに乗れるコーナーもありました。
ヤクに乗ることなんて一生無いと思うので、乗っておけば良かったかな??

 

このあたりには、たくさんのサフラン売りがいました。
どうせ偽物なんでしょうけど、Shukuは300ルピーを200ルピーに値切って一つお買上げ。
本物か偽物か僕達には調べる手段がないので、今も疑惑のままカバンの中にあります^^;

地元民には声を掛けず、外国人ばかりに声を掛けていたし、結構しつこいので、興味のない人は初めにはっきり断った方が良いと思います。

 

オールドマナリーの古民家がいい雰囲気

インド マナリ オールドマナリ
そして、オールドマナリーへ。
ハディンバ寺院からは、下り坂を降りて行きます。
川があり、橋を渡ったところからがオールドマナリー。

なんだかどこかで見たような風景…あぁ日本の温泉地のような景色ですね。

 

インド マナリ オールドマナリ アトラクション

…と、思ったらインドっぽい意味不明なアトラクション、笑。
ひたすら川の中央で振られ続けるというもの。

 

ここからマナリーと言う地名の由来となったマヌ寺院を目指します。

オールドマナリーも、昨日訪れた温泉寺院のあるヴァシシュト村と同じく長期滞在者が多くいるそうで、ツーリスティックな通りがありました。

 

インド マナリ オールドマナリ 大麻

そして、これもやっぱり自生していました^^;
旅人の中ではマナリーと言えば…くらい有名だそうで、わざわざ日本から子連れで旅行にきて、カフェで嗜んでいる夫婦もいたとか。。。

 

インド マナリ オールドマナリ

ツーリスティックな通りを抜けると、いい感じの古い家屋がたくさん。

 

インド マナリ オールドマナリ

インド マナリ オールドマナリ
言うなれば、ボロかわいい!!

 

インド マナリ オールドマナリ マヌ寺院

そして、やっとマヌ寺院に到着!!
こちらは至って普通のヒンドゥー寺院でした^^;

 

そして、夜行バスでダラムサラへ

インド マナリ オールドマナリ リンゴジュース帰りに、そう言えば飲もうと思って忘れていた、マナリーの名物りんごをジューススタンドで。
砂糖無しでも甘くておいし〜。

 

インド マナリ オールドマナリ スイーツ

さらに昨日買って美味しかった店のスイーツも食べて…、

 

これにて、マナリーでしたいことは全て完了したので、心置きなく次の目的地マクロードガンジに向かえます。
僕達を載せたローカルの夜行バスは、定刻通りに発車。

 

…が、この夜行バスが僕達に災難をもたらすのです。。。

 

その訳は次の日記で。

 

TAXIの今日のぼやき
taxi face c
TAXI

(あのサフランは、きっと偽物だと思う…。)

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

マナリ

Posted by taxi