世界遺産ムツヘタ観光!!夜は欧州クラブ選手権サッカー観戦で盛り上がる!!

トビリシからバスで30分程で行けるムツヘタまでお出かけです。
ムツヘタは世界遺産の町。「ムツヘタの歴史的建造物群」として登録されています。
 
トビリシから気軽に行けるので、みんながアゼルバイジャンのビザ待ちの間によく訪れる場所。
 
<トビリシからムツヘタへの行き方>
トビリシではディドゥベのバスステーションまで行き、そこからムツヘタ行きのマルシュルートカに乗って30分。料金はなんと1ラリ(45円)でした。
 
旧市街にあるスヴェティツホヴェリ大聖堂へ。
 
ジョージア ムツヘタ
 
城壁
 
ジョージア ムツヘタ
 
入口には、毎度お馴染み野良犬君
 
入場は、無料です。城壁の中は結構広い。
 
ジョージア ムツヘタ
 
中身はこんな感じ
 
ジョージア ムツヘタ
 
中にあったメインの教会
 
ジョージア ムツヘタ
 
ジョージアの国旗(右)。左のは何かわからない。。。
 
近くにはお土産物屋さんが並んでいました。
そこで、ずっと気になっていたこいつがいた。
 
ジョージア ムツヘタ
 
一見ローソクにも見えるこいつ。
 
なんと店の人が試食するかって言ってきた。
えー。まさかの食べ物!!ホンマに?ホンマに食べれる?
近くでよーくみると、どうやらナッツが入ってるっぽい。
ナッツ系なまずくはないかと、一口。未知の味に挑戦。
 
あっ。結構いける。ナッツの周りを甘いゼリーのような、おもちようなもので固めたの。おばちゃんが、しきりに、チャイって言ってたから紅茶風味?それはよくわからんかったけど、味はまぁまぁだったのでお買上げ。
ジョージアいる間に何回か買ったんやけど値段はだいたい1番小さいので1.5〜2ラリ程(70円~100円)でした。
 
ジョージア ムツヘタ
 
ジョージアでよく見かける飲み物カバック
 
だいたい樽で売ってます。
1杯0.3ラリ~0.8ラリ(15円~35円)程。いろんなを砂糖漬けにして発酵させて作るらしく、たぶんホームメイドなので、場所によって味が違います。なので、いろんな場所で飲むのも楽しみ。
茶色い液体でなぜか冷えています。
コーヒーのような味で、甘さも意外とスッキリでおいしいです。
 
町中をブラブラ。
 
ジョージア ムツヘタ
 
特に何がある訳でもなく普通。
ジョージア ムツヘタ
 
お腹が減ったので、スーパーでお惣菜といちじくアイス
 
町ブラも終わり、お腹もいっぱいになったところで、今回のメインの場所、町を見下ろす山の上にあるジュヴァリ修道院に向かいます。
 
みんなはだいたい、ジュヴァリ修道院までタクシーをシェアしていくらしいけど、私達はタクシー代をケチって歩くことに。
でも、そこに行くには川を2つ渡らないといけなくって、最短ルートで橋がないから、メッチャ大周りしていくルートしかなかった。。。
私達は途中で諦め、地図アプリでビューポイントになっていた丘を登ることに。
 
まぁ、もうそんなに教会に興味ないしね。町を見渡せたらいいかってことになって。
 
これが当たり。
教会行くこと考えたらしんどさ3分の1ぐらいで町見渡せて、なんだか結構昔の遺跡も見ることができました。
 
ジョージア ムツヘタ
 
さっき見た、教会の周りにオレンジの屋根の町並。
 
ジョージア ムツヘタ
 
拡大するとこんな感じ
 
ジョージア ムツヘタ
 
私たちが登るはずだったジュヴァリ修道院
 
ジョージア ムツヘタ
 
展望ポイントにあった遺跡
 
英語の表記がシンプルやったから、久しぶりに何の遺跡か理解できた。
昔の王宮だったようです。
浴場もあり、男用と女用に別れていました。
しかも浴槽が熱い、ぬるい、冷たいと3種類ありました。
 
日本にいる時は風呂に入るって日本特有かと思ってたけど、他の国でも昔からお風呂文化があるところが多いです。
湯船に浸かるって気持ちいいもんね。
 
展望台でしばし休憩して
 
ジョージア ムツヘタ
 
展望台からの景色
 <遺跡の場所>

※地図アプリのmaps.meだと獣道が表示されるので参考にしてください

 

降りたとこでバス待ちしてると、15分程でトビリシ帰るバスが通りがかってあっという間にトビリシのバスステーション到着。
 
それにしても夏場の暑さ半端ない。
7月8月は、早起きして午前中観光がオススメです。
私達は早起きできず、結局1番暑い昼間の観光になっていつも後悔してます。
 
 
 
そして、この日(8月2日)の夜はサッカー観戦。
私たちが滞在しているホステルジョージアから徒歩圏内にサッカースタジアムがあり、そこで、UEFAチャンピオンズリーグのジョージア対クロアチアの試合が行われるんです。
この前、モルドバの広場で大画面でサッカーの試合を見てからサッカー観戦にはまりつつある私たち。
 
同じ宿のケイスケ君が誘ってくれたので、喜んで出かけました。
スタジアムでサッカー見るのははじめて。
 
ジョージア トビリシ ユーロ2016 サッカー観戦
 
ケイスケ君がとってくれたチケット。料金は10ラリ(450円)
 
ジョージア トビリシ ユーロ2016 サッカー観戦
 
スタジアムの前ではフェイスペインティング
 
ジョージア人のサッカーへの思いを感じたらいよいよスタジアムへ入ります。
入場前には荷物チェックがあり、ペットボトルは捨てられるか、キャップ開けられてキャップ捨てられます。
でも、なぜか水筒はOK。基準がよく分からん。
 
ジョージア トビリシ ユーロ2016 サッカー観戦
 
スタジアム内
 
サッカーコートが観客席から近くてビックリ。
テレビで見るよりも大きく見えます。
サポーターの気合も十分。
 
ジョージア トビリシ ユーロ2016 サッカー観戦
 
サポーターの前は警備員の数が多い。
 
はじめてのサッカー観戦、私たちはとても楽しめました。
でも、サッカー知ってる人からしたら、後半グダグダだったようです。
途中、雹が降って、雨が激しくなったのもあって、結構人が帰ってしまいました。
 
そんな中でもサポーターは最後まで必死で応援。チーム愛を感じました。
次はどこでサッカー見れるかな。
 

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ