キルギスのカラコル観光!!空気は悪いが名物アシュランフーがおいしい

 
キルギスの首都ビシュケクのホステルに荷物を置かせてもらってカラコルまで出かけます。
 

カラコルにはカラコル湖という大きな湖があり、その周辺は素晴らしい自然が広がる絶好のトレッキングスポットです。
カラコルから日帰りや何泊か掛けてトレッキングする人も多いのです。
また毎週日曜日には世界2番目の規模の動物市場が開かれます。

私達の今回の目的は動物市場市場を見ること。

と、できれば近くのアルティンアラシャンまで1泊2日でトレッキングに出掛けたいと思っていました。

 

結果から言うと行かなかったんですけれど。。

理由は、雪。

私達が行った日の前にたまたま寒波がきたらしく、メッチャ寒い&その時に降った雪が道に積もっていて、トレッキングしようと思ってた日は晴天で雪が溶けて道がグチャグチャになってたこと。

トレッキングシューズのないスポーツサンダル装備の私達は行くの諦めました。

 

キルギス カラコル 雪山

これを見て諦めた雪山

 

キルギスはビザなしで行けるし、季節の良い緑いっぱいの夏にぜひ訪れたい場所です。

アルティンアラシャンからテントを担いで2泊3日で行くアラクル湖(Ala Kul Lake)もとても綺麗なことで有名です。

 

動物市場は明日書くとして、今日はカラコルの街ブラとオススメのレストランを紹介します。

オススメレストラン1つ目は、私達が泊まったホステルから歩いて5分程である『Kench』。

中に入ると、すごく洒落た造り。

お酒もたくさんあって、貧乏バックパッカーな私達が到底入れないようなレストラン。
宿の兄ちゃんに教えてもらったし、とりあえずメニュー確認して決めようとメニュー見ると、お手頃価格な上にキルギス料理以外多国籍料理があるー。
ってことでここで食べることして注文したのがこれ、

キルギス カラコル ご飯
サーモンのムニエル

キルギス カラコル ご飯

マッシュポテトのビーフソース

羊肉以外食べる久しぶり。

もう食べすぎて飽きたマンティーでもラグマンでもプロフでもスープでもない。それだけでも嬉しい。

 

味は、、抜群。
あーおいしい。幸せ。もっと他のも食べたい。

洋食以外にもナシゴレンなどアジア料理もありました。

これでサービス料あわせて264スム(410円)でした。

 

 

オススメレストラン2つ目はオシュにいた時にあった日本人に教えてもらった『Cafe Zarina
スマホのマップアプリで検索したら出てきます。

カラコル地方の名物『アシュランフー』をおいしく安く食べれるお店。

アシュランフーは酸味のきいたタレの掛かった麺に、さらに寒天の麺を乗せた冷やし中華とトコロテンの合いの子の様な料理。

動物市場が終わってからお昼に行きました。

キルギス カラコル ご飯 アシュランフー

名物のアシュランフー

キルギス カラコル ご飯 ラグマン

おなじみのラグマン

このお店もお酒がたくさんおいてありお客さんは欧米人旅行者というとてもお洒落なカフェ。
これも高いのではとビビリましたがアシュランフーは50スム(75円)と激安。
焼きラグマンも160スム(240円)と食堂より少しだけ高いぐらいでした。
サービス料30%とそれはすごい高かったけどそれあわでても2人500円足らずでお腹いっぱい。

 

キルギスのレストランはどこでも気軽に入っても大丈夫みたいです。

 

カラコルの町は四方八方自然に囲まれてとっても景色のいい町なのですが、なぜか空気が汚い。。。
自然いっぱいの場所は空気が綺麗なはず。。寒い日の早朝なんか特に早起きしてよかったー、空気澄んでて気持ちいいーってなるはずが、、、
空気が臭いー。身体に悪そう。ネックウォーマーで鼻と口元隠して歩こうってなるぐらい空気悪かった。
なんで?地形のせい?走っている車が古いせい?
せっかく自然が素晴らしい場所なのに、それだけがとても残念でした。

 

キルギス カラコル 家

カラコルで見つけたかわいい青い家

キルギス カラコル 町並み  

中国大使館??

 

ビザいらんし次回もし行くなら1番季節のいい7月中旬から9中旬頃に訪れたいと思います。

 

 

カラコルの安宿情報

ホステル ニース(Hostel Nice)

ドミトリーの部屋は余裕があり、シャワールームも清潔。

キッチンと共有ルームは広すぎるくらいでした。

冬期も床暖房完備で寒さを感じることはありませんでした。

 

ビシュケクからの到着するバスターミナルからは、かなり離れています。

しかし、動物市場もアルティンアラシャン最寄りのバスも目の前から出ているので立地としては悪くないです。

 

>>ホステル ニースを検索・予約する

 

 

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 観光

Posted by shuku