ジョージアのカズベキ日帰り観光!!丘の上の教会と街を見下ろす絶景

IMGP7680

夏場は1日3リットルくらい水を飲まないとやってられないぜぇ

 

どうも旦那です。

今日は、ジョージアの北部ロシア国境に近いカズベキ村を観光します。
※トビリシからカズベキの行き方は後述

 

トビリシのバスターミナルから、マルシュルートカと呼ばれるミニバスで出発。
道中はグルジア軍道と言われるロシアへと続く道。

ジョージア グルジア軍道

途中からは、美しい景色の中を進みます

 

約3時間で、カズベキ村に到着。
バスを降りると、すでにいい感じの景色。楽しみです。

 

ここから山の上にあるツミンダ・サメバ教会までハイキング。
バスターミナルから、まずは村に入ります。

IMGP7632

羊の山

 

ジョージア カズベキ

山頂へ向かう道の麓に、湧き水を汲める場所があったので水分補給、冷たくておいしいです。

 

山頂へ向かうコースは2つ。
くねくねと山頂へと向かう車道を通るか、その車道を突っ切るようにまっすぐと山頂へと向かうショートカットか。
僕たちは、ショートカットを選択。

 

ジョージア カズベキ
これがまたハードな道のりでした。
角度が急な上に砂利道なので、とにかく滑りやすい。
メスティアの十字架の丘に続き、Shukuは何回も滑っていました^^;

 

ジョージア カズベキ ツミンダ・サメバ教会

やっとの事で森を抜けると、ツミンダ・サメバ教会が見えてきました!!

 

ジョージア カズベキ トイレ
教会に向かう前に、無料のトイレがあったので小休止。

 

ジョージア カズベキ
街を見下ろす絶景!!
ここまで1時間半くらいでしょうか??ずいぶん登ってきたものです。

 

ジョージア カズベキ ツミンダ・サメバ教会

ジョージア カズベキ ツミンダ・サメバ教会

そして、ツミンダ・サメバ教会を見学。
内部は撮影禁止なので写真はありませんが、なかなか趣がありました。

 

ジョージア カズベキ カズベキ山

カズベキ村と反対方向には、5000m越えのカズベキ山が見えるのですが、残念ながら雲が掛かって見えませんでした^^;

 

ジョージア カズベキ
晴れろー!!と西川きよし師匠ばりに念を送ってみてもダメ。
むしろ、カミナリの音がして雨雲が迫ってきました、笑。

 

ジョージア カズベキ

というわけで、急いで下山。
予想はしていましたが、下山の方が滑りやすい。
Shuckは再び、何回も滑っていました^^;

 

なんとか雨雲に競り勝ち、バスに乗り込み首都トビリシに戻りました。

 

今回の日帰りカズベキ観光のスケジュールは、こんな感じ。

9:00 ディドゥベのバスターミナル出発
11:30 カズベキ村 到着 ハイキング開始
14:30 カズベキ村に下山
15:00 カズベキ村を出発
17:30 ディドゥベのバスターミナル到着

 

カズベキ村には、宿泊施設もあります。
午前中の方が、カズベキ山を望める確率が上がるので一泊しての観光もおすすめです。

 

 

トビリシからカズベキ村への行き方

地下鉄ディドゥベ駅(ホステルジョージア宿泊の方は、左方向の150番バス)最寄りのバスターミナルから、カズベキ行きのマルシュルートカが出ています。
料金は10リラ。所要時間は3時間弱。

シェアタクシーならば、途中の観光スポットで停車してもらえるそうです。
相場は3~4人で一人15ラリ〜。

 

IMG_20160803_141804

カズベキ村からトビリシのディドゥベのバスターミナルまでは、1時間に一本程度マルシュルートカが出ています。
料金10ラリ。最終便18:00です。

 

スポンサーリンク

Posted by taxi