バトゥミでイランビザ申請!!グルジア名物ハチャプリとレモネードがおいしい

ジョージア 国旗

ジョージアの国旗がおしゃれ

 

どうも旦那です。

ここバトゥミに来た目的の一つが、イランビザの申請です。
多くの国々をノービザで入国できる日本国パスポート。
しかし、イラン入国には、日本人はビザが必要です。

 

本来は、イラン本国の招待状が必要など煩雑な手続きを踏む必要があるイランビザ。
ここバトゥミのイラン領事館は、その招待状なしでビザを発行してくれる貴重な場所なのです。
以前は、トルコのトラブゾンが有名でしたが、現在は招待状が必要な模様。

 

僕たちは、ブラジルビザ以来のビザ申請。
必要な書類は、

パスポート
パスポートのコピー 1枚
写真3×4cm 2枚(※女性は頭に要スカーフ)
申請書

 

申請書で問われる特殊な内容は、

父親の名前
職場の住所・電話番号
出入国地
結婚の有無
今まで行った国
イラン国内の滞在予定のホテル・電話番号

などです。

イラン領事館は、スマホの持ち込みや使用を厳しく問われませんが、あらかじめ紙に書き出しておいたほうがいいでしょう。
また、結婚をしていない男女カップルのビザ発行は難しいようです。

別々に申請することをおすすめします。

 

申請書の書き込みも終わって、この後の流れは、銀行でビザ申請費用の振込と期間の確認(即日60ユーロ・後日発行40ユーロ)

 

・・・のはずが、

 

「じゃあ、早くて10日後、遅くても3週間後には発行の連絡するので、メールアドレス教えてね。今日はパスポートも持って帰ってね。」

 

えっ・・・。

 

っと思ったけど、受付は若いお兄さんで、話に聞いていた感じのいいおじさんでもない。
これは、噂に聞く領事さんの夏休み期間かもしれない。
ここで喰いついても、多分ダメだろうなと諦めて領事館を後にしました。

 

その夜、トルコで出会い、先にイランビザを申請した旅人に連絡してみると同じ状況だった模様。
ここは、気持ちを入れ替えて、ジョージアの観光をしながらのんびり待つことにします。

バトゥミ市内をぶらぶら。

ジョージア バトゥミ

バスターミナル付近の青空市場

 

ジョージア バトゥミ

宮川花子ばりのド派手なサングラスのジュース売りのおばちゃんと

 

昼食はバトゥミ発祥の名物ハチャプリを食べます。

ジョージア バトゥミ ハチャプリ

ハチャプリ

焼きたてのチーズ入りもちもちパンにたまごとバターをたっぷり載せたもの。

美味くないわけがない!!

高カロリー、ハイボリュームなので、ノーマルサイズを二人で分けるかスモールサイズがおすすめ。

 

ジョージア レモネード

ジョージアのレモネード

ジョージアのおいしいものの一つが、このレモネード。

レモネードと言ってもレモンだけではなく、洋梨やハーブ、チェリーなどたくさんの味があります。

ジョージアのレモネードは甘さ控えめ、後味すっきりでおいしいのです。

 

値段もコーラなどより安いので、ぜひ飲んでみてください。

このおじさんマークがおすすめです。特にレモン味。

スーパーなどでも、おじさんマークのレモン味のレモネードは売り切れが多かったです。

 

夜は、バトゥミの夜景を見るために再び街をぶらぶら。

ジョージア バトゥミ

ロープウェイ

 

ジョージア バトゥミ

奇抜なカジノ

 

ジョージア バトゥミ

ホテルの集まる広場はきらびやか

 

ジョージア バトゥミ

噴水に突っ込む犬とあせる飼い主

 

バトゥミには、特にこれと言って見所はないんです^^;

夜は、華やかなのでブラブラするのはおすすめですけど、イランビザ取得の必要がない人は通り過ぎてもいいかなという感想でした。

 

 

明日は、絶景と評判のメスティアという街に移動します。

 

バトゥミの宿情報

ジョージア バトゥミ ホステルレトロ hostel retro

Hostel Retro

バトゥミの観光街とは大通りを挟んだ裏側にあります。

レトロなインテリアを演出しているのは良いのですが、ベットを配管パイプで作っていて、狭くて手すりもないので、上段は怖かったです^^;

トイレ兼シャワーが、一箇所しかないので混雑するのが残念。

 

>>【Booking.comでホステルレトロを検索・予約する】

 

Guesthouse Gorgasali 57

イラン領事館のそばにあるゲストハウスです。

イランビザを取得する2人組ならば、値段的にもオススメ。

入り口は分かりづらく、民家の奥にありますが、館内は清潔でキッチンも広かったです。

 

>>【Booking.comでGuesthouse Gorgasali 57を検索・予約する】

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 宿情報, 旅人情報, 観光

Posted by taxi