メケレの市場でエチオピアの生コーヒー豆を買ってみたけど
ダナキルツアーを終えて2日目。
次の目的地ラリベラまでの車の都合で、もう一泊メケレに滞在することになった私たち。
今日もゆっくりメケレの町をお散歩します。
まずは腹ごしらえで、ジューススタンドへ。
注文したのは、
マンゴーアボガドジュースとフルーツポンチと
サンドイッチ
マンゴーアボガドジュースは、安定のおいしさ。フルーツポンチは、そんなにおいしくなかったので、ジュース頼んだ方が良かったなって後悔。
サンドイッチは、卵と野菜のシンプルなもの。茹で卵じゃなくて焼いた卵が入ってるのって珍しい。これはありだなって思いました。おいしかったです。
お腹も満たされたところでお散歩に出かけます。
ますは、ショッピングモールみたいなところ。
エチオピアのショッピングモールのようなところ
ショッピングモールの前ではスパイス販売していました。
ショッピングモールの中はたくさんのお店がありました。
世間では終わったクリスマスですが、独自の暦を持つエチオピアではこれからなので、クリスマスの飾り付けもたくさん販売されていました。
クリスマスグッズ
伝統的な衣装を販売しているお店もありました。
白がベースのドレス。かわいい。
結婚式のドレスもありました。
特徴のあるドレス
プラスチック容器を販売するお店
ショッピングモールから見た町
ショッピングモールを満喫した私たちが次に向かったのは、市場です。
たくさんの人で賑わう市場
商品を広げるのは基本、地面。フリマのような市場です。
この店の屋根の容器は商品なのか?なんなのか?
荷物を運ぶ手段は基本、ロバか馬。
果物や野菜など生鮮食品も販売しています。
何かわからない葉っぱ達。スパイス?たばこ?
ここで、私はエチオピアと言えば一番に挙げられるあるものを買いたかったのです。
そのお店を探すと、簡単に見つかりました。
それは、エチオピアコーヒー。
エチオピアではコーヒーセレモニーというおもてなしがある程コーヒーが有名。
日本でもエチオピアコーヒーは有名です。
コーヒー豆屋さん
ここの豆は焙煎されていない生のもの。
さすが、コーヒーの国。エチオピア。
自分の家で炒るところから行うのが普通なようです。
コーヒー豆を見つけたテンションだけで、生のコーヒー豆を買ってしまいました。
このカップ1杯で、250g。25ブル(125円)でした。
この後、どうやって炒ったり豆を挽いたりすればいいのか?という問題に直面するのですが、この時は何も考えていませんでした。
結局コーヒー豆を買った一か月後のケニアで、泊まったホテルですり鉢を見つけ手作業でせっせと焙煎しました。
市場も満喫して次に向かったのは、何かのモニュメント。
モニュメント
お腹も減ったので、お昼ご飯はモニュメントから宿に帰る時にたまたま見つけたお店で。
一軒目は、メニューもなく、価格も明らかに高かったので、何軒かトライして見つけたお店。
ローカルレストラン
若者で経営していて、店内はおしゃれな感じ。
ここでは、店の看板にあったメニューを指さして注文しました。
出てくるまで、どんなのが出てくるのかドキドキ。
目の前でお姉さんが何かを丸めてくれるというパフォーマンス付でした。
何かを食べやすい大きさに丸めてくれたお姉さん。
できあがり
この丸めたのを真ん中のシチューのようなものにつけて食べるようです。
味は、、、おいしいです。シチューがメチャクチャおいしい。
この白いお団子は、日本のお団子を粉っぽくしたような味。
シチューがしっかりした味付けなので、このお団子をつけて調度良く2人で十分お腹イッパイになりました。
このお店、若い兄ちゃんがウェイトレスをしていたので、また、高い価格を提示されたり、絡んでこられて、めんどくさいんだろうなって思ってけれどそんなこともなく、料理もおいしかったしおススメできるレストランです。
メケレの町はもう十分満喫しました。
明日はラリベラにむけて移動します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません