アクスムからメケレへ!!今日はまともなバススタッフで幸せ[移動情報と宿情報有]

 

エチオピアメケレダナキルツアーには、Facebookで直接連絡をとって金額交渉をしていた私たち。

エチオトラベルの送迎は使わず、自分たちでメケレのオフィスまで行くとエチオトラベルと約束していたんです。
前夜、それなのにアレックスが、メケレのダナキルツアー担当のアベバが、タダで送迎すると言ってるよと言ってきた。
明日、オーストラリア人がいて送迎するから、そのついでだよみたいな感じです。

でも、そんなうまい話しあるはずないと疑っていてそんな時に限ってエチオトラベルに連絡しても連絡が繋がらなかった。

しかも、「アレックスは盗人だ。彼を信用したらあかん。」っていう別のガイドの兄ちゃんも現れ、もう誰が本当のこと言ってるか分からない状態になり、誰も信じられなかったので、当初の予定通りローカルバスに乗って自分たちで行くことにしました。

 

 

エチオピア バス ファーストレベル

エチオピアのバスは、ファーストレベルとセカンドレベルがあります。

(乗り心地に特にかわりなし。ファーストの方が少し高いのでお客の層が良いらしいです)

 

朝5時。バスターミナル前でターミナルの扉が開くのを待ちます。

エチオピアのバス移動の日の朝は早いのです。

扉が開いたのは5時30分

 

今日はチケットを事前に買えず当日に車内で買うことになっているので、気合を入れて席取りしなければなりません。
門が開くと同時にメケレ行きのバスを探し、Taxiに鞄をまかせて私は席取り。
メケレ行きのバスは、メケレ、メケレと叫んでいる人がいたので、その声のほうに行くと簡単に見つかりました。

 

席も取れ、荷物もバスの後ろの扉に入れてくれたので荷物代も取られず、車内で買うチケットも車掌さんがとてもいい人で、なんと4ブルのお釣りをちゃんとくれました(エチオピアでは奇跡の様な出来事!!)。
アクスム~メケレ 1人83ブル(415円)。
7時頃に出発したバスは、13時頃にメケレのバスターミナルに到着しました。

 

 

エチオピア アクスム メケレ 車窓から

アクスム~メケレ間の車窓から

 

エチオピア アクスム メケレ 車窓から

エチオピアのバスから見える景色はとても綺麗

 

エチオピア アクスム メケレ 車窓から

車窓から見えた家。いろんな村を通るのであきません。

 

少し町の外れにあるバスターミナルだったので、そこからトゥクトゥクで町の中心にあるエチオトラベルツアー(ETT)のオフィスを目指します。
エチオトラベルは、『Yohannes Hotel』の1階にオフィスがあるので、ドライバーにそれを伝えて連れて行ってもらいました。

私たちがダナキルツアーを申し込みした2016年12月20日のオフィスはそこにありましたが、ダナキルから帰った12月24日にはオフィスは引っ越ししていました。

引っ越し先は、『Milano Hotel』という所です。
『Milano Hotel』はメケレに2つあるので注意して下さい。
旧オフィスの前で待っていたら、自称ガイドと名乗る悪い人から騙される恐れがあります。

 

<新オフィスの場所>

 

 

私たちがエチオトラベルのオフィスに行ったのは、明日からのダナキルツアーのお金を払う為。
申し込みは事前にメールでやり取りして終わらせていました。

メールでやり取りした通りの金額を払い、これでメケレツアーに参加することができます。

 

金額は、内密にして欲しいといわれたので書きませんが、今はヨーロッパが調度クリスマス休暇の時でたくさんの人が参加していたのもあり、満足のいく値段で行くことができました。

ダナキルツアーは、今の時期(ヨーロッパがクリスマス休暇中)申し込むことをおススメします。

人がいると、割り引いてくれる可能性が高まります。

逆に人がいないと金額も高くなるし、暑いしでとても過酷なツアーになりそうです。

私たちが行った時は昼間もそこまで暑くなく夜も風がありとても快適でした。

 

ツアー代は、ドルでもエチオピアブルでもどちらでも払うことができます
カード払いもOKでした。

私たちは、ジョージアにいた時にドルが100円ぐらいになったので、今がチャンスとばかりにドルを下ろしておいたので、助かりました。
今、1ドル117円もするので、かなり得しました。
海外旅行をしていると、為替の変化に敏感になります。

 

メケレでの宿泊は『Seti Hotel』南京虫が出るかも情報があったので、部屋を見せてもらってから決めることにしました。

 

1つ目見せてもらった部屋は、部屋の扉のガラスが少し割れていて、そこにトイレットペーパーを詰めて防いでいました。
なので、他の部屋を見せてもらいました。
その部屋は綺麗だったのですが、ベットの下をめくって覗くと南京虫らしき死体が3つほど…。

他の部屋にして欲しいというと、さっきみせてもらった入口の扉が割れている部屋しか空いてないとのこと。
南京虫か?割れた扉か?だったら割れた扉の方がマシです。

シングルルーム部屋にトイレとシャワーがあって1部屋150ブル(850円)だしね。そんなものでしょう。Wifiも付いています。(ロビーのみ)
※エチオピアのシングルルームはベットが一つという意味らしく、ベットは大きいので2人で泊まることもできます。

 

個人的には、近くにある『LKペンション』がおススメです。(メケレのツアーから帰ってきてから3泊しました)
とても綺麗で部屋の中でギリギリWifi使えます。
トイレシャワーなしシングルルーム200ブル(1000円)。部屋にトイレとシャワー付きは、250ブル(1250円)です。

 

 

部屋も決まったし、ご飯。

気づけば朝からほとんど何も食べていません。

まずはミックスジュースとドーナツ。

エチオピア メケレ ジューススタンド Taxiはアボガドのみのジュース。私はスペシャルを頼んでみました。

アボガドもドーナツも安定のおいしさ。
スペシャルは、何が混じっているのか不明ですが、おいしかったです。

 

 

宿に帰って休憩してから、今日はSeti Hotelの1階で運営しているレストランへ。

エチオピア メケレ ご飯
野菜チャーハンとマッシュルームスープを注文。

チャーハンは野菜多くて嬉しい感じ。
マッシュルームはマッシュルームがたくさん入っていておいしかったです。
歯ごたえが缶詰のマッシュルームだったけど、それはそれでいいかな。

 

 

さて、明日からエチオピアで一番楽しみにしていたダナキルツアーに出かけます。
1日目から4日目まで盛りだくさんで、私たちの世界のツアーランキング現在1位になりました。

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 宿情報, 旅人情報

Posted by shuku