ダハブのおすすめシュノーケリングポイント!!おまけTaxiの誕生日

 

エジプトのリゾート地ダハブに滞在中の私たち。

 

今日はTaxiの誕生日です。
ジャーマンベーカリーのチーズケーキでささやかにお祝い。

 

エジプト ダハブ 誕生日

ローソクないけど、誕生日おめでとー。

 

 

そして最後のシュノーケリング。
今回は歩いて行けるポイントを潜ります。

まずは、ダハブの街の一番端にあるイールガーデンというポイント。
ここでは、チンアナゴが海底の土の中から顔をのぞかせるのを見ることができます。

 

エジプト ダハブ イールガーデン イメージ

引用 wikipedia Author Liné1

 

白い砂浜からたくさんのチンアナゴが顔をのぞかせる風景。
ウナギ好きのTaxiさん見逃せない光景です。

イールガーデンの説明看板の前に到着。
そこの看板には脅し文句が。。
“波が高い日にこの場所に潜ると死ぬ。何人も死んでるから波が高い日は潜るな”と書かれていました。

 

今日は、たぶん大丈夫、、、。

 

アナゴがいるポイントを地図でチェックしてシュノーケリングスタート。

地図通りに行ったつもりが、、どんだけ行ってもそれらしいポイントにつかず、一度浜に戻って再度地図を見直してチャレンジ。

少し方向間違えるだけで、辿りつけないポイント。海、難しいです。

 

2回目は潜り始めてすぐに深くなる境目を発見。
岩沿いに進むとダイバーが集まっている場所があって、そこかなとダイバーがどこかに行くのを待って潜るも違う。。。

アナゴ、どこにおるねんと探していると、白い砂浜にゆらゆら揺れてるたくさんの海藻みたいなのを発見。
潜ってみると、その海藻が引っ込んだ。

もしやと思って潜ってよく見ると、チンアナゴでした。

思っていたより細いアナゴ。
潜ると引っ込んで通り過ぎるとすぐに頭を出すチンアナゴ。
おもしろかったので、何度か通り過ぎて遊んで、イールガーデン終了。

 

WIKIの写真よりも砂浜は真っ白で、チンアナゴは細長くて、そしてたくさんいて良かったです。
見れてよかったー。綺麗というよりおもしろいポイントでした。

普通の魚ばっかり見飽きた人はぜひ、潜ってみて下さい。おもしろいし、発見した喜びありです。

 

ライフジャケット着用で潜れないTaxiも、上からヒモの様なチンアナゴの風景を楽しめたそうです。

でも、風がきつくて波が強い時は危険な場所みたいなので、気を付けて。

やめる勇気も大切です。

 

次は、私はダイビングしてその後シュノーケルにも行ったライトハウス

エジプト ダハブ 飼われている犬

通行人を上から眺める犬。

ライトハウス、Taxiは初潜り。
安定の綺麗さ。

だけど、私は2回目ってこともあって潜ってすぐにギブアップ。
今の季節、すぐに身体が冷えて長い時間潜るのが本当にきつかったです。
前回潜って海からあがって震えていると、岩に身体をくっつけて温めたらいいよって教えてもらったので、Taxiが帰ってくるまで岩に身体をくっつけて温めていました。

 

 

ダハブは歩いて行けるところでも、シュノーケルポイントとしては十分綺麗な場所がたくさん。

海岸沿いを歩いていると海にアプローチできる場所がいくつもあるので潜ってみるといいと思います。

遠いところでも車で30分も行けばブルーホールや、スリープールズなど気軽にいろんなポイントに行くことができます。
ダハブでは、ダイビングをする時でも基本的に陸からのアプローチなので、本当に気軽に美しい景色を楽しめるシュノーケリングができます。

 

ところで今日、誕生日のTaxi。

最近、何の欲もないらしく、プレゼントは一日おいしいものを食べるをリクエスト。

 

朝、ジャーマンカフェに行くことは叶ったものの、シュノーケルしてる間にお昼ご飯時間は過ぎ、昼ごはん食べ損ね。
お昼のリクエストの台湾料理屋さんを夜に回そうと思ったけど、みんなでご飯食べに行くことになりそれも叶わず。

まぁみんなで食べた方がおいしかったからよかったかな??

 

エジプト ダハブ カフェ
とりあえず、誕生日おめでとう。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

アクティビティ

Posted by shuku