スポンサーリンク

 

ダハブのグルメ事情!!海辺のレストランでの格安ディナーやローカルフードなど

 

エジプトのリゾート地ダハブに滞在中の私たち。

運悪く食中毒になりながらも、シュノーケリングやダイビングを楽しんでいます。

 

Taxiも食中毒から復活したし、今日はのんびりお散歩したり、今後の旅のこと調べたりしながらおいしいものを食べる日にしました。
ダハブでは食中毒で苦しんでた日以外は、いろんなものを食べたので、今日はそれを紹介したいと思います。

まずはカフェ系。

チーズケーキがおいしいよ進められて、今日の朝行った『Every Day Cafe』
ダハブの街には同じ名前のカフェいっぱいあるんだけど、今回の店は宿泊している『Deep Blue Hostel』から大通りに出て左手すぐにあります。

なんとこの店の奥にはブランコがあるんです。

 

エジプト ダハブ カフェ

ブランコ

しかも海に向かって漕ぐブランコ。

メルヘンなシチュエーション。
私たちが行った時は、美女がブランコ漕いでてメッチャ絵になってました。

その後、自分たちがするのがどれだけ恥ずかしかったか。

じじいとばばあやからね。
でも夢のシチュエーションに負けてやりました。

 

エジプト ダハブ カフェ 楽しい。

 

エジプト ダハブ カフェ Taxi39才誕生日の一日前。

 

楽しむおじさんは、置いといてチーズケーキ。

エジプト ダハブ カフェ

おいしいと噂のチーズケーキ。25ポンド(175円)

確かにおいしい。

でもチーズケーキというよりミルクケーキ?
チーズの酸っぱさは全然ないから、チーズっていうよりもミルクのおいしいケーキという感じでした。
そしてメッチャ甘いけど、新たな分野という感じでおいしかったです。

 

エジプト ダハブ カフェ
一緒に注文したのはコーヒースムージー30ポンド(210円)

これは安定のおいしさ。

 

 

チーズケーキがおいしいお店はもう1つあって『German Bakary』
ライトハウスを左に入ってY字路を左に進んだところ。

初めて行った時はなぜか見つけられなかった。
人に聞けばすぐに分かると思います。

 

エジプト ダハブ ジャーマンベーカリー

ジャーマンベーカリー

 

しっかりした濃いチーズケーキです。

エジプト ダハブ カフェ

ジャーマンベーカリーのプレーンチーズケーキ

 

プレーンが16ポンド(112円)ブルーベリージャムのが18ポンド(126円)(だったと思います。)
個人的にはEveryday cafe よりGerman Bakaryのチーズケーキの方が好きかな。
当日できたのを買うよりも、昨日の残り物の1日熟成させたチーズケーキのほうがおいしいかったです(開店直後限定)。
他にもケーキあったけど、いまいち。。。チーズケーキが一押しです。

 

エジプト ダハブ カフェ

あんまりだったケーキ1。(飲み物けちってテイクアウトして海辺で食べた)

 

エジプト ダハブ カフェ

あんまりだったケーキ2。

 

German Bakaryは、パンもおいしくて特にクロワッサン系はサクサクしてておいしい。

エジプト ダハブ カフェ

おいしいクロワッサン

 

エジプト ダハブ カフェ

ソーセージロールは絶品

 

チョット贅沢に朝ごはん食べようって時に行ってました。

 

 

エジプトの地元のお菓子っぽいのは、スーパーのレジの隣においてあって1ポンド。

お釣り事情の悪いダハブで、レジのお釣りがない時はお釣りの代わりに好きなの選んでました。

エジプト ダハブ お菓子

1ポンド(7円)のエジプト伝統菓子

その中でもゴマの付いた棒状の砂糖菓子がおいしかったです。

 

 

エジプトっぽいご飯って言えばコシャリ
ご飯に数種類のパスタと豆を混ぜたものに、トマトソースとオニオンフライをかけて食べる国民食。
ダハブではお昼頃11時頃~13時頃に、コシャリのおやじが台車を引いて売りにやってきていました。

 

エジプト ダハブ ご飯

コシャリ屋の屋台とおやじ

私たちはこの日、初挑戦。
辛いソースはどれぐらいか聞かれるので、辛さの調節できます。

 

エジプト ダハブ ご飯
コシャリおいしい。8ポンド(56円)

炭水化物のオンパレードと呼ばれているコシャリ。
ずっと食べてたら確実に太りそうだけど。。。
はじめて食べたこの日から気に入って、エジプト滞在中は結構な頻度でコシャリ食べてました。

 

 

ダハブには、海辺のレストランがたくさん。

エジプト ダハブ レストラン

こんなおしゃれな店内で食事を楽しむことができます。

 

エジプトではレストランでご飯を頼むと前菜として?パンとそれにつけるソースなようなものが出てきます。

 

エジプト ダハブ ご飯

パンとソース

4種類ぐらい。だいたいどの店も同じのが出てくるけど、店によって味が違ってて、この前菜のおいしい店は、料理の味もおいしいような気がします。

歩いていると、だいたい安くするよーって声をかけてくれてメニューに載ってる金額よりも安くなることが多いです。

 

メインはプレートは、チキン、ケバブ、魚から選べることが多かったです。

エジプト ダハブ ご飯

Aladdinのシーフードスペシャル40ポンド(280円)

私たちは4つレストランに行った中で、『Aladdin』アラジンという名前のレストランが一番おいしくて、海鮮ものも注文しました。

 

エジプト ダハブ ご飯

海鮮クリームスープは絶品

『Aladdin』の隣のレストランは一番安くて20ポンド(140円)でメインをチキンかケバブ、魚を選べます。
味はまぁまぁ。

 

 

上記2店とは別の、エジプトの味噌汁的存在モロヘイヤスープをおまけでつけてくれたレストラン。

エジプト ダハブ レストラン ご飯

実はこのプレート食べて下痢になったことは内緒。

この時初めて飲んだモロヘイヤスープ。おいしいと評判だったので、どんな味がするのかワクワクして飲んだけど、ノリのような味がしてあんまりおいしくなかった。。
そしてここで食べたケバブにあたり食中毒になったのでそれ以来いってません。

その日、たまたまだったんだと思うけど、トラウマというやつです。

 

モロヘイヤスープ本当はもっとおいしいはずだと、違う店でもリベンジ。

オバマに似た店員がいるレストランエビ入りのモロヘイヤスープがあったので、注文。

エジプト ダハブ ご飯

エビ入りモロヘイヤスープ

エジプト ダハブ ご飯

オバマが手を洗うサービスをしてくれた。

 

味はまぁまぁ。エビはプリプリしてておいしいけど、それってエビがおいしいだけど、モロヘイヤスープ自体の味は。。うーん。今いち。

そんなモロヘイヤ難民の私たちがコレだってモロヘイヤスープに出会えたのは、チキン屋さんがおまけでだしてくれたモロヘイヤスープ。

 

エジプト ダハブ ご飯

モロヘイヤスープがおいしかったKing Chichen

 

エジプト ダハブ ご飯

右に小さく写ってるのがモロヘイヤスープ

 

エジプト ダハブ ご飯

ここでのメインはもちろんチキン

ここのモロヘイヤスープなんだけど、ニンニクがしっかりきいてて、モロヘイヤのとろみも十分。
同じものとは思えないぐらいおいしかった。
これや。これが、エジプト人におススメされたモロヘイヤスープに違いない。
モロヘイヤスープ飲むならここです。

このキングチキンは、海沿いではなく街の通りにあるので要注意。

 

 

その近くにあるのはファラフェル屋さん。

エジプト ダハブ ご飯

 

 

ダハブではエジプト料理だけではなく、アジア料理も食べれます。
なんと日本人が経営する日本料理屋さんもあるんです。
『Seven Heven』という宿の、屋上にあるのがその日本料理屋さん。

ここの店主のおばさんの歴史が面白い。

おばさんが旅行でエジプトに来た時が調度エジプトの春という革命が起きた時で、チケットも全部キャンセルになってエジプトから出れなくなったそうです。

仕方なく、カイロのホステルで自炊してるところに、たまたまダハブのSeven Hevenのオーナーがいて、日本食レストランを経営してほしいと言われ、やることにしたんだって。
それが、エジプトに住むことになったきっかけ。

人生どこでどうなるかわかりませんな。

 

私たちは食中毒で絶食の後に大変お世話になりました。
丸2日以上固形物食べてない状態でさすがにエジプト料理はきつかったので、おかゆとかうどんがメニューあってよかった。

エジプト ダハブ ご飯

雑炊

 

元気な時に食べたチキンカツどんや巻き寿司もおいしかったです。

エジプト ダハブ ご飯

チキンカツ丼。お箸がなつかしい。

 

ご飯も注文されてから炊くというこだわり。おふくろの味でした。
ただ、1人で作っているので、時間はかかります。

でも、そこでは幸子とシーザーという名前の犬を飼っていて、2頭と遊んでいると時間はすぐに経ちます。

エジプト ダハブ 幸子

幸子

 

エジプト ダハブ ご飯

シーザー

特にシーザーはまだ子犬でやんちゃ盛り。体力もあり余っているので、何時間でも遊びに付き合ってもらえます。

 

 

あと、私たちは行ってないけど、韓国料理屋さんがあったり中華料理屋さんがあったり。

中華兼タイ料理屋さんには、行きました。
そこの料理がとにかくおいしかったー。

注文したのは、エビチャーハンココナッツグリーンスープ。

エジプト ダハブ ご飯
チャーハンのエビはプリプリ。
スープはメッチャいい出汁がでて、ホンマに絶品でした。

 

そしてここの、マンゴーマンゴーが濃厚でおいしいって言われてたから注文。

エジプト ダハブ ご飯
マンゴーマンゴーじゃなくて、マンゴーシェイク

マンゴーペースト??ってぐらい濃厚でした。

ただ、マンゴーアイスは乗せてってアピールしないと乗せてくれないみたいで、私たちはアイス無しだったので、マンゴーマンゴーとは呼べない。。

 

 

私たちはオバマのいるのレストランで食べたマンゴーマンゴーがおいしかったです。

エジプト ダハブ ご飯

マンゴーシェイクにマンゴーアイス。これが本当のマンゴーマンゴー

 

マンゴーをシェイクにできるぐらいマンゴーが安いしおいしい。

果物屋さんでぜひ買って食べて欲しい。あとメロンも。

 

 

もう1つ。私たちがエジプトでハマった缶ジュース。

エジプト ダハブ ザクロジュース

ザクロ味のソーダ。
1つ3.5ポンド~4ポンド(30円ぐらい)でした。
そんなに甘くなくて炭酸がきいておいしいです。

そんな感じでダハブで過ごした10日間。いろんなおいしいものが食べれて幸せでした。
下痢ならんかったらなぁ。もっと食べれたのに。。。

空白の2日間残念で仕方ありません。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

ダハブのグルメ事情!!海辺のレストランでの格安ディナーやローカルフードなど

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

グルメ

Posted by shuku