ウザくない!!癒しのカラフルなヌビア村とエジプトの夕焼けが美しい訳

imgp9749

ケーキかな??石かな??

どうも旦那です。

長く滞在したエジプトも今日が最終観光日。

今日は、アスワン市街からナイル川を挟んで向こう側にあるヌビア村に向かいます。

もともとこのアスワンからアブシンベル神殿スーダン北部に掛けてはヌビア地方と呼ばれています。

ヌビア人アラブ人よりも色が黒く、顔立ちも少し違うのですれ違う人を見ていても分かりますね。

ヌビア人は、誇り高き民族でアラブ人でもアフリカ人でもない意識を持っているそうです。

エジプト アスワン ヌビア村 渡し舟

ヌビア村への渡し舟乗り場は、アスワン駅からまっすぐ川に向かった先にあります

料金は、ヌビア人0.25ポンドエジプト人2ポンド外国人はなぜか5ポンドと言う噂、笑。

ただ、地元の人で料金を払っている人を見なかったので実質無料なんでしょう。

船着き場のおじさんに料金を尋ねると、やはり二人で10ポンド。

でも、多少融通が利きそうなおじさんだったので、アイラブアスワン・アイラブヌビアを連発して二人で5ポンドにしてもらいました。

情報では、まったく値段は負けないし、乗船拒否をされたという話もあったのでラッキー。

カイロ以来のナイル川クルーズ。

船内は、イランの様に男女の場所がはっきりと分かれていました。

ちょうど下校時間だったので女学生がいっぱいで、視線をガンガン感じました^^;

やっぱり地元の人に混じって乗る船は、旅情を感じて良いですね。

エジプト アスワン ヌビア村

対岸に到着。

ここには世界遺産の岩窟墳墓群があるのですが、今回の目的はヌビア村散策。

エジプト アスワン ヌビア村

エジプト アスワン ヌビア村

エジプト アスワン ヌビア村

エジプト アスワン ヌビア村

エジプト アスワン ヌビア村

ヌビア村の家はカラフルで、散歩をしているだけで楽しいのです。

そして、エジプト人と違いヌビア人はウザくないという噂。

本当でした!!

渡し舟を降りたところの岩窟墳墓群のガイドの勧誘もしつこくなかったです。

img_20161204_150447

途中でプライベートスクールのパーティ中だから寄っていかないか、と男性に声を掛けられ、警戒度マックスで付いて行ったのですが、何をそんなに恐れているの??と笑われてしまいました^^;

お茶も頂いて、若い学生さん達のの楽しむ姿も見れて良かったです。

そして、帰りの渡し舟。

こちら側のおじさんはヌビア人のはず。

何も聞かずに行きと同じく料金5ポンドを渡しました。すると、

なんと1ポンドのお釣りをくれました!!

エジプトではこれは奇跡、奇跡なんです!!

アスワンのウザいエジプト人に疲れた僕たちには、ヌビア人が仏様に見えました。

ウザいエジプト人とのバトルに疲れたら、ぜひヌビア村に行ってください、オススメ。

すっかり癒された僕たちは再び渡し舟でアスワン市街へ。

ここでエジプト最後の夕焼けを堪能します。

エジプト アスワン 夕焼け

僕たちの中では、エジプトの夕焼けは世界の国々の中でもナンバー1じゃないかと思っています。

理由は、毎日様々な姿を見せる雲。

夕焼けは雲あってこそのものなのですが、その雲が毎日素晴らしい。

調べてみると、この美しい夕焼けは昔はなかった様なんですね。

この雲を作り出しているのは、あの世界最大級のダムであるアスワンハイダム

この辺りは砂漠気候で雲一つなかったそうなのですが、ダムができたおかげで、ダムからの水蒸気で雲ができるようになったそうです。

ダムの思わぬ副産物が美しい夕焼けだったというのは面白いですね。

一ヶ月近くも滞在したエジプト。

最初は、ウザい国という評価に神経質になっていたのです。

でも、実際訪れてみるとウザいのは一部の商売人だけで、優しい人もたくさんいたし、人懐っこいし、エジプト人を嫌いにはなりませんでした。

そして、ピラミッドや大きな遺跡をはじめとする観光資源は素晴らしいの一言。

近年のテロの影響で、観光客は激減しているそうですが、早く平和になってたくさんの人に訪れて欲しい場所ですね。

明日は、アスワンからスーダンに移動します。

このバスがびっくりするほどすごかったですが、それは次の日記で。

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

観光

Posted by taxi