ルクソールの東側観光!!カルナック神殿とルクソール神殿がどっちもスゴイ

 

エジプト 人形

エジプトのお菓子屋に必ずある人形

 

 

どうも旦那です。

 

エジプトの遺跡の街ルクソール
この街には、ナイル川が流れていて東側と西側に分かれています。
今日は、イーストナイルと呼ばれる東側を観光します。

 

東側の観光は、大きく二つ。
カルナック神殿ルクソール神殿
まずは、カルナック神殿へ。

 

ルクソール駅前からミニバスに乗って15分程度料金は一人2ポンド
ルクソールでは珍しく(笑)、良いドライバーの兄ちゃんで途中でチャイをもらったりしました。

が、大体のミニバスの運転手は曲者なので、料金は尋ねずに2ポンド払うか乗客に料金を聞いておきましょう。

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿

 

カルナック神殿では、入り口でセキュリティチェックを受けます。
さらに、お土産物街を進み、エントランスの建物を抜けたところの右側にひっそりとチケット売り場が、、、分かりずら^^;
料金は一人80ポンドです。

 

エジプト ルクソール カルナック神殿

 

そこから、カルナック神殿までは500mほど。
そこで、再びセキュリティチェックです。
神殿の参道を抜けたところで、やっとチケットチェックがありました。

 

 

このカルナック神殿、とても素晴らしいものでした。
…ので、さきに名物のウザいおっちゃん達を先に紹介しておきます。

 

神殿内では、なぜかどこの馬の骨か分からないおっちゃんが数人紛れ込んでいます。
そして、このおっちゃんが、ここで写真撮れとかここを案内してやるとか色々言ってきます。
が、もちろん後でマネー・マネーとなるので、面倒臭い方は近寄らない様にしてくださいね。

 

エジプト ルクソール カルナック神殿

 

さぁ、嫌なことは先に済ませたので、後はカルナック神殿の素晴らしい景色をお楽しみ下さい。

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿 スフィンクス参道

スフィンクス参道

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿 アムン大神殿

アムン大神殿

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿 大列柱室

大石柱室

 

アムン大神殿の中の大石柱室が特にすごかった!!

かなり大きな石柱が、これでもかと並んでいる姿は圧巻。

重機のない時代に、本当にどのように作ったのだろうと不思議で仕方なかったです。

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿 大石柱室

 

それだけでも迫力ある石柱を見上げると、しっかりと文様が刻まれているんですよね。

 

imgp9551

 

見逃さないで欲しいのが大神殿の周りの壁です。

どの壁にも、大きな壁画が残っていて見ているだけで、歴史のロマンにワクワクしてきます。

 

エジプト ルクソール カルナック神殿 オベリクス

オベリスク

 

 

エジプト ルクソール カルナック神殿

 

カレンダーの様なものもありました。

これは何かな??あれは何かな??と想像しながら歩くのが楽しかったです。

 

 

 

ギザのピラミッドも凄かったし、アスワンのアブシンベル神殿も大きくて良かったです。
でも、僕的にはこのルクソールのカルナック神殿が一番感動したかも。
遺跡はお腹いっぱいと言わずに訪れて欲しい場所です。

カルナック神殿では、夜に光と音のショーが行われています。
日本語の回も、週一回だけありました。
ギザのピラミッドのショーと違って、こちらは評判も良さそうなのでお時間ある方は見てみてください。

 

 

 

さて、次はルクソール神殿
ルクソール神殿は、ルクソールの町から徒歩圏内。
そして、実は外側からほとんど見えるんです^^;

 

夜9時頃まで入場できて、夜はライトアップされていると聞いたので、僕たちは暗くなってから訪れたのですが…。

 

エジプト ルクソール ルクソール神殿

 

エジプト ルクソール ルクソール神殿

 

エジプト ルクソール ルクソール神殿

 

エジプト ルクソール ルクソール神殿

 

エジプト ルクソール ルクソール神殿

ルクソール神殿の周囲を一周したら、満足していましました。
なので、ルクソール神殿には入場せずです^^;

 

もちろん、入場した方が良い景色が見られると思うので、よろしくお願いします。

 

 

明日は、ルクソールの西側であるウエストサイドをツアーで観光します。
こっちも素晴らしい遺跡がたくさんありましたので、お楽しみに!!

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

世界遺産, 観光

Posted by taxi