ルクソールの東側観光!!カルナック神殿とルクソール神殿がどっちもスゴイ
エジプトのお菓子屋に必ずある人形
どうも旦那です。
エジプトの遺跡の街ルクソール。
この街には、ナイル川が流れていて東側と西側に分かれています。
今日は、イーストナイルと呼ばれる東側を観光します。
東側の観光は、大きく二つ。
カルナック神殿とルクソール神殿。
まずは、カルナック神殿へ。
ルクソール駅前からミニバスに乗って15分程度。料金は一人2ポンド。
ルクソールでは珍しく(笑)、良いドライバーの兄ちゃんで途中でチャイをもらったりしました。
が、大体のミニバスの運転手は曲者なので、料金は尋ねずに2ポンド払うか乗客に料金を聞いておきましょう。
カルナック神殿では、入り口でセキュリティチェックを受けます。
さらに、お土産物街を進み、エントランスの建物を抜けたところの右側にひっそりとチケット売り場が、、、分かりずら^^;
料金は一人80ポンドです。
そこから、カルナック神殿までは500mほど。
そこで、再びセキュリティチェックです。
神殿の参道を抜けたところで、やっとチケットチェックがありました。
このカルナック神殿、とても素晴らしいものでした。
…ので、さきに名物のウザいおっちゃん達を先に紹介しておきます。
神殿内では、なぜかどこの馬の骨か分からないおっちゃんが数人紛れ込んでいます。
そして、このおっちゃんが、ここで写真撮れとかここを案内してやるとか色々言ってきます。
が、もちろん後でマネー・マネーとなるので、面倒臭い方は近寄らない様にしてくださいね。
さぁ、嫌なことは先に済ませたので、後はカルナック神殿の素晴らしい景色をお楽しみ下さい。
スフィンクス参道
アムン大神殿
大石柱室
アムン大神殿の中の大石柱室が特にすごかった!!
かなり大きな石柱が、これでもかと並んでいる姿は圧巻。
重機のない時代に、本当にどのように作ったのだろうと不思議で仕方なかったです。
それだけでも迫力ある石柱を見上げると、しっかりと文様が刻まれているんですよね。
見逃さないで欲しいのが大神殿の周りの壁です。
どの壁にも、大きな壁画が残っていて見ているだけで、歴史のロマンにワクワクしてきます。
オベリスク
カレンダーの様なものもありました。
これは何かな??あれは何かな??と想像しながら歩くのが楽しかったです。
ギザのピラミッドも凄かったし、アスワンのアブシンベル神殿も大きくて良かったです。
でも、僕的にはこのルクソールのカルナック神殿が一番感動したかも。
遺跡はお腹いっぱいと言わずに訪れて欲しい場所です。
カルナック神殿では、夜に光と音のショーが行われています。
日本語の回も、週一回だけありました。
ギザのピラミッドのショーと違って、こちらは評判も良さそうなのでお時間ある方は見てみてください。
さて、次はルクソール神殿。
ルクソール神殿は、ルクソールの町から徒歩圏内。
そして、実は外側からほとんど見えるんです^^;
夜9時頃まで入場できて、夜はライトアップされていると聞いたので、僕たちは暗くなってから訪れたのですが…。
ルクソール神殿の周囲を一周したら、満足していましました。
なので、ルクソール神殿には入場せずです^^;
もちろん、入場した方が良い景色が見られると思うので、よろしくお願いします。
明日は、ルクソールの西側であるウエストサイドをツアーで観光します。
こっちも素晴らしい遺跡がたくさんありましたので、お楽しみに!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません