アテシュギャーフ寺院(拝火教寺院)とバクー旧市街観光!![行き方情報有]

2016/10/07

 
宿をチェックアウトをしてから、荷物を預かってもらってバクー最後の観光へ。、の前に昨日のスーパーまで。
リュックをスーパーのロッカーに預けたまま忘れて取りに行くはめに。
 
透明な鍵無しロッカー。もしかしたらないかもと思いながら訪れたスーパー。
昨日のまま現状維持でありましたー。
日本なら確実に荷物返ってくるこんな場面、海外では返ってくる可能性は低いのですが、あったってことは、アゼルバイジャンもしかして平和?
 
 
と思いつつやっとこ観光開始。
まずは世界遺産であるバクー旧市街から。
 
城壁に囲まれた中が旧市街。
 
城壁は最近復旧したのか立派で綺麗。
城壁の近くはカフェだったり観光地化されていますが、中心部分では市民の生活を垣間見ることができます。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
路地裏。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
猫が亀を持って現れた。うわって言ったら離したけど、食べる?遊ぶ?
 
その後どうするかなってしばらく見てたけど、見られることに緊張してたから見届けずにバイバイしました。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
 
いくつか施設を巡る博物館みたいなのもある感じでした。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
お土産物屋さん
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
オブジェ
 
バクー旧市街の観光はすぐに終わり、アテシュギャーフ寺院へ向かいます。
アテシュギャーフ寺院(拝火教寺院)は、火を信仰していたゾロアスター教の寺院です。
ペルシャからイスラムへと国が変遷する中で、寺院は衰退しましたが、現在修復して公開されています。
 
地下鉄koroglu駅そばのバスターミナルから、184番バス(saraxani行)に乗って終点で下車。
料金は0.2マナト。所要時間は約30分。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
バスは駅の前で終点。そこから線路を渡ったところにあります。 
少し裏口にまわったところに入り口。
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
入口までの道
 
アゼルバイジャン バクー 旧市街
 
その道に干してあった布団の中身?
  
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
何ヶ所かに神である火が祭られています。
 
中はこんな感じ。
 
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
中身1
 
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
中身2
 
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
中身3
 
イランでホメイニ師による革命が起きる前は、ゾロアスター教の人が多かったのだそう。
国に宗教決められるのってどんな感じなんだろう。
私にはまだイマイチわからない。
 
暑い夏の日に火を数カ所で焚いてる寺院。
  
暑すぎるのでサラッと観光しておしまい。
 
バクーの鉄道駅の近くにあるショッピングモールのフードコートへ。
アゼルバイジャン料理であろうものを適当に注文。
 
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
おいしかったご飯
 
アゼルバイジャン バクー ヤナルダック
 
中身はシチューのようなものでした。
 
これが結構当たりでおいしかったー。
調子のって違う店でセットも頼んでみたらそっちは普通でした。
 
アゼルバイジャン バクー ご飯
 
普通だったご飯
 
最後は夜景を見てアゼルバイジャンおしまい。
 バクー フレイムタワー 夜景
フレイムタワー
 
バクー 夜景
バクーの夜景はコーカサスで一番
 
アゼルバイジャンとイランの国境の町『アスタラ』に夜行列車で向かいます。
 
目指すはイランの首都テヘラン
バクーからテヘランまで国際バスが出てるけど、55ドルほどするので節約するために、アゼルバイジャン側の国境の町『アスタラ』まで料金一人5ドルの夜行列車で行き、自力で国境を越え、イラン側の国境の町『アースタラー』からテヘランまで夜行バスに乗ろうと思っています。
 
ちなみにこの5ドルの夜行列車、トビリシーバクーの激狭夜行列車より全然快適でした^^;
 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2016/10/07世界遺産, 観光

Posted by shuku