フエ観光!!絶品郷土料理と歴史ロマンあふれる街
ベトナムのホイアンに滞在中。
今日は、ホイアンからフエに移動して観光。
そして、そのままフエに泊まらずに夜行バスでニンビンという街に向かう予定です。
これぞバインミー!!なバインミーが食べられる「マダムカーン」
フエへ向かうバスの発車時刻は朝の8時半。
早起きして、その前にちょっとお出かけです。
向かうは昨日の日記で閉まっていたと書いた有名なバインミーのお店。
名前は「Banh Mi Queen Madam Khanh」、通称「マダムカーン」。
昨日、たまたま店の前にいたおじいちゃんに尋ねた所、朝7時頃から開いていると言われたので半信半疑でやってきました。
ちゃんと開いてた〜!!(東南アジアでは結構レアケース)
値段表記のある英語メニューがあって安心。
マダムカーンのバインミー
メインをポークかチキンか選べて、ポークは20,000ドン(100円)、チキンは25,000ドン(125円)でした。
ホイアンの宿が朝食付きだったので、フエへ向かうバスの中で食べたのですが、マダムカーンのバインミーが、私の中ではベトナムで食べたバインミーの中で1番美味しかったです。
具もタレも色々な食材を使っているのが嬉しいポイント。
ホイアンのもう一つの有名なバインミーのお店「バインミーフーン」も、もちろん美味しかったのですが、バインミーフーンのバインミーは安くて美味しいバケットサンドという感じ。
でも、マダムカーンのバインミーはベトナム風の味付けがしっかりしていて、これぞ「バインミー」と言う感じでした。
好みは分かれるところですが、東南アジア風の味付けを求めるならマダムカーンのバインミーがオススメです。
Banh Mi Queen Madam Khanhの地図(google map)
ホイアンからフエは、朝だけどなぜか寝台バスで
宿をチェックアウトして、歩いて2分のシンツーリストのオフィスへ。
バスはなぜか3列シートの寝台バス。
まぁ、ちゃんとイスのようにできるし、全員下の席に座れたから良かったけど。
早起きしたので爆睡中のTaxi
バスは予定通り、朝8:30にホイアンを出発。
ベトナムの田園風景が続く景色は綺麗でした。
ランチはフエの美味しい郷土料理を満喫
途中、ダナンでの停車とトイレ休憩が1度あって、昼の12時頃にフエに到着。
大きな荷物は、シンツーリストのオフィスに置かせてもらって、さっそくフエ観光です。
フエは、ベトナムの最後の王朝が置かれた場所で街自体が世界遺産です。
また、フエには宮廷料理や有名な郷土料理がたくさんありグルメな街としても知られています。
そんな観光地として十分な魅力のあるフエですが、なぜかバックパッカーにはフエが嫌いという人が多いのです。
なぜなら、ベトナムの中でもかなりぼったくりがヒドい街として有名。
他の旅人のブログを見てると、ガソリン1リットルで500円請求されたり、コーラ500mlの値段が500円って言われたりと、検索すれば出るわ出るわウザかったお話。
なので、ぼったくりには十分注意しながら散策を開始しました。
雨上がりのフエの路上の風景
少し歩き始めると、たくさんのレストランがあり、どこでもフエの郷土料理が食べられるようでした。
どこで食べるか迷いましたが、Taxiのグルメ嗅覚で決めたお店でフエの郷土料理を二品注文。
ブン・ボー・フエ(Bun Bo Fue)
名前にフエがついていますが、ブンボーフエは現在ベトナム全土で食べることができるようです。
でも、やっぱり本場で食べておくべきかなと注文。
味は、まぁ普通かな。
バイン・ベオ(Banh Beo)
見た目がすごく美しい料理。
フエ料理は元々が王宮料理だったので、見た目も綺麗なものが多いのが特徴だそうです。
タピオカ粉で作った生地の上にエビの切り身と揚げ玉ねぎが乗せてあって、タレをつけて食べます。
あっ、これはおいしい!!
タピオカ粉なので生地がモチモチで、エビもたくさん入っててタレによく合う。
タレに少し唐辛子をまぜてもおいしいですよ。
このお店はおいしくて英語のメニューもあるし明朗会計だったので、帰りも寄り道して、
フエのバインセオ
「バインセオ」を食べました。40,000ドン(200円)。
カンボジアやベトナムのホーチミンでも食べたバインセオですが、フエのバインセオは外側を包んでいる皮が揚げてあってパリパリ。
それをたくさんの野菜と一緒に生春巻きの皮で巻いて食べるんです。
バインセオ自体も味も今までとちょっと違い、なんかクリームコロッケっぽい味でした。
そして、タレもピーナッツベースで美味しい。
このタレ作り方教えて欲しいぐらい。
フエの名物は、どれも美味しかったです。
特に観光しなくても食べるだけのためにきても満足できそう。
ベトナムは都市が変わると、食べ物も結構変わるので飽きが来なくて嬉しい。
他に買ったのは、
カットマンゴー
甘くて美味しかった〜、20,000ドン(100円)。
写真を撮り忘れたけど、大きなせんべいが20,000ドン(100円)。
途中で休憩で入ったカフェで飲んだのは、
フエのおしゃれカフェ
ベトナムコーヒーが16,000ドン(80円)、ココア18,000ドン(90円)。
このカフェ、ネットもコンセントもあり、店内もおしゃれ。
値段も安くて美味しいのに、なぜがお客さんが少ないのが不思議でした。
ここのコーヒーは今までベトナムで飲んだ中で1番おいしかった。
コーヒーの風味がよく甘さも調度よかった。
これが今回、私達がフエで食べたもの。
あれ??そんなにめちゃくちゃな値段言ってくる人いない。
こっちが話し掛ける人を選んでるからかも知れないけど…、構えてたのになんか拍子抜け。
もしや今日はサッカー観戦で忙しかったからかな??
実は私達がフエを訪れた日、夕方から23歳以下のサッカーのアジアリーグの決勝戦があり、初優勝が掛かったベトナムとカタールの試合が行われていたんです。
夕方からは、みんながそのテレビに夢中でテレビがあるレストランやカフェや食堂に集まって必死に応援していました。
みんなで観戦中
本当にどこでも見てるから、そこらじゅうで歓声が聞こえるし、歩きながら途中経過を楽しめた。
私達も途中で食堂にあったテレビで夢中になった程、点を入れて入れられての大接戦でした。
あまりにみんながサッカーに夢中になったからか、あのベトナムで道路からバイクが消えた!?
これでもガラガラ
いつもは夕方の時間帯なんて、バイクが一杯走るから道路渡るのも苦労するのに、こんなガラガラな道路はベトナム入って以来見てません。
ベトナムのサッカー人気すごい。
結局、ベトナムが勝ったのかな??
私達が見てたのは2対2のところまで。
最後はテレビがない所でバスを待っていたのではっきり分からないけど、周りの歓声から察するに勝ったっぽい。
フエは歴史情緒あふれる街
フエの観光は城壁です。
と言うのも、興味と時間(とお金)が余り無くて世界遺産に登録されている王宮などには入らなかったからですが…、それでもフエの歴史ロマンを十分感じることができました。
その城壁へ行く途中で大きな橋を渡るのですが、あり得ない数の自転車タクシーが観光客を乗せて列を作って走っていました。
そのせいで橋の上は少し渋滞気味。
フエの観光は、自転車タクシーに乗るのが流行りなのかな??
途中の公園にあったオブジェ1
途中の公園にあったオブジェ2
城壁外側の正面に着きました。
立派!!巨大な戦車みたいな形をしています。
大砲
外堀を渡って城壁の中に入ります。
中から見てももいい感じ。
もっと奥には王宮があるのですが、そこに入るのはチケットが必要。
私達は遺跡にそんなに興味が沸かなかったので入りませんでした。
王宮
途中にあった橋
途中にあったお寺
そこからしばらく歩いて城壁を離れ、フエの町をぶらぶら散策。
さすがお米の国ベトナム、キレイな田園風景が広がっていました。
整備された田んぼ
寝る犬
この他のフエ観光スポットはここから少し離れているのでツアーを組むか、レンタルバイクを借りて周るのが一般的です。
私達は今夜の夜行バスでニンビンと言う街まで行くので、バス会社に戻りました。
夜行バスでフエからニンビンへ
フエからニンビンもシンツーリストのオープンバスを利用しました。
クイーンカフェのバス
が、人数が少なかったからか、違うバス会社に連れて行かれました。
シンツーリストはクイーンカフェというバス会社と共同運行しているようでした。
このバスはハノイ行き。
私達が予約したのはハノイ行きのバスに乗って途中のニンビンで降りるプラン。会社が変わったこのバスはちゃんとニンビンで降ろしてくれるかなぁ…。
バスはサッカーの影響か、少し遅れて18時前に出発。
明日は、ニンビンのタムコックとチャンアンを観光します。
うちもサッカー好き♪
知ってる♪はなとサッカーすると、ボールがすぐに破けるんやけどな〜。
ディスカッション
コメント一覧
お久しぶりです!
日本は梅雨が明けたのに、全国的に記録的な大雨です;;
今日電車動くかなぁ・・・
ベトナム、カンボジアと聞くと、どうしてもベトナム戦争、クメールルージュとマイナスなイメージが強いですね。
特にカンボジアではポルポトの大粛清により人口のほとんどが30歳以下とか・・・悲しい歴史です。
しかし写真を見ると暗い歴史とは裏腹に、のどかで悠久な国のイメージですねぇ。
クチトンネルが観光名所になっているとは知りませんでした!
よく戦争映画で描写されていますが、ほんとにこんな狭い所で生活していたのでしょうか。
人間信念があればなんでもできるんですねぇ。
ホーチミンは本当に清廉な人物だったと聞きます。
昔中国に亡命してたころの動画を見たことありますが、質素な服をきて太極拳かなにかやってましたね。
民主主義にもこういった人物が政治家に出てきてくれたらいいんですが・・・
そういえばアジアカップの決勝でベトナムxカタールやってましたね!
結果は残念だったと記憶していますが。
最近は東南アジアの方でサッカーがかなりブームのようで、日本のJリーグにも何人かタイ人が来ています。
特に札幌のチャナティップ選手はタイのメッシと言われ、鯛めしの愛称で大活躍しています。
日本に帰ってこられたときは、是非Jリーグも観戦くださーい^^
名前を書き忘れました・・・手遅れかな?
お久しぶりです。
名前大丈夫ですよ〜。
日本の大規模な大雨は中国のテレビでもやっていて見ました。
凄く大変なことになっていて心配です。
それにしても日本の排水システムでもあんなことになるなんて、本当に凄い雨もだったんですね。
中国も昨日は結構雨が降って、道路に排水溝がほとんどなくて道路が洪水のようになってました。。
ベトナムもカンボジアも人々は明るくていい国でしたよ。特にベトナムは短期旅行にオススメです。
クチトンネルは、実際に入ってみると私にとっては、そんなに狭くなく普通に生活できる感じでした。でも同じツアーの欧米の兄ちゃんは凄く動きにくそうだったので、背が小さいっていうのを最大限に活かした作戦で本当に凄いと思いました。
それにしても穴を掘った距離にびっくりしました。
ホーチミンさんの銅像はベトナム全土にあってしかも都市の名前にしてしまうなんて本当に尊敬されてたんだなって思いました。
今後そんな尊敬される政治家が日本にも現れたらいいですね。
サッカーは韓国でも中国でもみんな夢中で見ていましたよ〜。世界はサッカーブームですね。
鯛めしって覚えやすいけど(笑)
ググってみます☆