スポンサーリンク

 

ホイアン名物カオラウを食べまくり!!ほんとに伊勢○○のルーツなの??

すまんの〜、大金持ちのおぼっちゃまじゃ、みんな笑えよ〜

 

どうも旦那です。

 

ベトナムホイアンに滞在中。

 

ホイアン2日目も、美味しいものを食べながらブラブラ散策しようと思います。
今日は、夜行バスの移動は無いのでのんびりです。

 

 

ホイアン名物カオラウは伊勢〇〇のルーツ??

 

ベトナム ホイアン ミスター・チェ・バックパッカーズ 朝食

宿の朝食

ホイアンの宿「ミスター・チェ・バックパッカーズ」は朝食付き。
朝食付きの宿に泊まれることはあまりないので、普段はうれしいのですが、ここホイアンには美味しいものがたくさんあって、1食分が宿の朝食に消化されるのはちょっともったいない。

 

えっ??宿の朝食食べなければいいじゃんって??
そんなもったいないことできますかいな^^;

 

 

ベトナム ホイアン THANH CAO LAU

THANH CAO LAU

さて、ランチを食べに向かったのは、カオラウで有名なお店「THANH CAO LAU」
営業時間が短いので、午前中からお昼時を狙ったほうが良さそうです。

 

ベトナム ホイアン THANH CAO LAU カオラウ

カオラウ

カオラウというのは、米粉で作られたうどんの様な麺に、チャーシュー・揚げワンタン・野菜などを乗せて、甘目の醤油たれと絡めて食べる料理。
日本の伊勢うどんに似ていることから、うどんのルーツとも言われているそうですね。

 

THANH CAO LAUのカオラウは1杯30000ドン(150円)
味は確かに具沢山の伊勢うどんを食べているみたい。
麺がもちもちして美味しかったです。

 

THANH CAO LAUの地図(google map)

 

 

この後、まだ行ったことのないバインミーの有名なお店に行ったのですが、なんと本日は急用でお休み。
失意の中、見つけたのがこちらのお店「Mrs Dongs OPLA(Ốp la Đông)」

ベトナム ホイアン Mrs Dongs OPLA

Mrs Dongs OPLA

 

ベトナム ホイアン Mrs Dongs OPLA メニュー

ちゃんと英語のメニューがあって、値段が載っているので安心です。

 

ベトナム ホイアン Mrs Dongs OPLA メニュー bo ne ボーネー

ボーネー(Bo Ne)

パンと野菜が付いて30000ドン
ボーネーとは、肉と卵の鉄板焼きのことで、ベトナムでは朝食の一つとして親しまれているそうです。
なかなか朝からガッツリいくメニューですね^^;

 

そういえばプノンペンで食べました、これ。
味は普通でしたが。お店の人が良い人だったのでオススメです。

 

Mrs Dongs OPLAの地図(google map)

 

 

そうそう昨日の晩、最悪な麺料理屋があったんですよ。
さっき訪れたカオラウの店が昨晩はすでに閉まっていたので、カオラウを置いている地元民で流行っている別のお店に入ったんです。
で、そこのオバハンに値段を聞いたら、なんと50000ドンとおっしゃられる^^;

 

いやいやホイアンで一番人気のあるコムガー屋でも30000ドン、あきらかに外国人価格でぼったくってるやろ??
食べている地元民に値段を聞いても苦笑いするだけで値段教えてくれないし。

 

さすがに呆れて、食べずに店を出ようとすると、罵声のようなベトナム語とシッシッシッの手振り。

 

taxi face c
TAXI

あ〜、めっちゃ腹立つ!!め〜っちゃ腹立つ!!

 

本当は店もオバハンもネットに晒したいのですが、やっぱり止めておきます。

なぜなら、こんなことベトナムでは日常茶飯事だからです^^;

これで腹を立てていては、ベトナム旅行ではすぐに胃に穴が開いてしまいます、笑。

 

 

ホイアン郊外の謎の地形を目指せ!!なぜかほぼグルメリポート

 

さて、お腹も膨れたのでちょっと散歩がてらホイアンの郊外まで歩いてみようと思います。
スマホの地図アプリに、面白そうな地形とビューポイントがあったので。

ベトナム ホイアン 地図

なんなんでしょうね、ここ。

 

 

ベトナム ホイアン バインミーフーン バインミー

バインミー

途中で昨日行ったバインミーの美味しいお店「バインミーフーン」で、再びバインミーを購入。
相変わらず美味しいですね。

 

ベトナム ホイアン バインミーフーン カオラウ

カオラウ2杯目

そしてメニューにカオラウを発見したので、2杯目のカオラウ頂きました。

うん、バインミーの有名店だけどカオラウもけっこう美味しい!!

THANH CAO LAUと甲乙付け難いお味、どっちを食べてもでも満足できると思います。

 

 

その後、バインミーフーンを出た後に気付いたのです。
お店の右隣ではバインミー用のフランスパンを焼いているのですが、そこでこっそりとラスクが売られていることを。

 

ベトナム ホイアン バインミーフーン ラスク

ラスク

ラスクは、一袋15000ドン

このお店のラスク、実は激ウマです。

もともとベトナムのフランスパンのレベルが高いので、表面のサクサクとした歯ごたえと、バターでちょっとしっとりとなった中身のギャップがたまりません。
バインミーフーンでバインミーを食べた後に、右隣を覗いて売っていたらぜひ買ってみてくださいね〜。

 

 

 

ホイアンも少し郊外に出ると、観光客も車も少なくのんびりとした町並みが広がっていました。

ベトナム ホイアン ライスペーパー

干しているライスペーパー

 

そして、到着した地図のポイントがこちら。

ベトナム ホイアン 田んぼ

一面の田んぼ

なるほどね〜、田んぼかぁ。
地図の入り組んだ点線は、田んぼのあぜ道ってわけですね。
大したことないっちゃあ無いんですけど、良い暇つぶしにはなりました。

 

帰りは、市場やお土産屋を冷やかしながら、のんびりと宿まで戻りました。

ベトナム ホイアン 市場

賑やかな市場の風景

 

ベトナム ホイアン 市場 野菜

ベトナムは葉物野菜がたくさん

 

ベトナム ホイアン お土産

ベトナム料理のキーホルダー

 

ベトナム ホイアン フルーツジュース

フルーツジュース

 

ベトナム ホイアン チェ

チェ

3時のおやつにはフルーツジュースとベトナム風ぜんざいの「チェ」

これも相変わらず美味しいです。

 

フォトジェニックな夜のホイアン

ベトナム ホイアン 夜

再び夜のホイアンにやってきました。
今日は、しっかりとカメラのレンズも揃えて、しっかりと撮影を楽しみましたよ〜。

 

ベトナム ホイアン ランタン

鳥かごのようなランタン

 

ベトナム ホイアン 橋

ライトアップされた橋

 

ベトナム ホイアン ランタン

色鮮やかなランタン通り

 

 

今日はすでに3食食べているので、正直お腹がいっぱいだったのですが、まだホイアンで食べ残したものがあるので、食堂のあるホイアン市場に向かいました。

ベトナム ホイアン ホイアン市場 食堂

夜遅かったので、ほとんどのお店が閉まっていたのですが、唯一空いていたおばあちゃんの食堂へ。
ホイアン市場の食堂も、基本的にはメニューがあって値段も書いてあるので明朗会計です。

 

ベトナム ホイアン ホイアン食堂 カオラウ

カオラウ3杯目

ここで、カオラウ3杯目!!
さすがに飽きてきた、笑。

 

ベトナム ホイアン ホイアン食堂 カオラウ

ホワイトローズ

そして、ホイアン名物の一つ「ホワイトローズ」
米粉で作った茹でワンタンのような物の上にニンニクなどの具が乗っていて、タレにつけて食べます。

 

名前がオシャレなだけに、量が少ないので割高感がありますね〜。
味も特に美味しいものではないような…。

 

ちなみに、ホイアンには5大名物料理があって、「カオラウ」「コムガー」「ホワイトローズ」「揚げワンタン」「ミークワン」だそうです。
へぇ、3つしか食べれませんでしたね。

 

なんでバインミー入っていないんだろう??
僕の中では、ホイアンのバインミーがベトナムの中で一番美味しかったですよ。

 

それにしても、さすがに今日は食べすぎましたね^^;

 

ホイアンの今日のワンコ

ベトナム ホイアン 犬

さて、フレンドリーな飼い犬率の高いホイアン。
犬が大好きなShukuは、犬を見つけるたびに近寄って遊んでもらっていました、笑。

そんなホイアンの今日のわんこです、どうぞ。

ベトナム ホイアン 犬

ランタくん オス8才

 

ベトナム ホイアン 犬

砂太郎 オス3才

 

ベトナム ホイアン 犬

ハチ公 メス12才

 

ベトナム ホイアン 犬

福造10才とオヨネ8才 お見合い結婚

 

ベトナム ホイアン 犬

ヴィトングッチエル メス5才

 

名前など全て推測です、為念^^;

 

明日は、ホイアンから古都フエへ移動します。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

ホイアン名物カオラウを食べまくり!!ほんとに伊勢○○のルーツなの??

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

ホイアン

Posted by taxi