ザンジバル島ストーンタウン観光!!迷路のような路地とローカル屋台が楽しい

 

タンザニア ザンジバル バス ダラダラ

ザンジバルを走るバス

 

どうも旦那です。

 

タンザニアザンジバル島トーンタウンに滞在中。

明日と明後日のスパイスツアードルフィンスイムツアーの予約を宿でさっと済ませて、本日はストーンタウン観光です。

 

 

タンザニア ザンジバル コーヒー

まずは、地元のおっちゃん達で大にぎわいの露店コーヒー店へ。

 

タンザニア ザンジバル コーヒー
コーヒー一杯、なんと100シリング(5円)
これは、タンザニア、、、いや世界で一番安いコーヒーじゃないでしょうかね。
味も、しっかりとコクと苦味があって美味しかったですよ。
お菓子も全部100シリングでした。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン

そして、商店街へ。
Creek Roadの東側には巨大な商店街が広がっています。
ただでさえ迷うストーンタウンの路地が全部店だと思ってください、迷子必至^^;

 

ザンジバル島は、ムスリムの島と言ってもいいくらいムスリムが多いので、ごちゃごちゃはしていますが怖さはないです。
なんで、キリスト教圏って治安の悪い街が多いんだろう…??

 

 

タンザニア ザンジバル ミックス

今度は女性で大にぎわいの店。
ゆで卵やポテト、サモサの皮など具沢山のスープ、ザンジバルミックスと呼ばれていました。2000シリング
味は、酸味が強かったけど美味しかった。Shukuとシンヤさんは今一つな模様。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 海鮮

ザンジバルは海に囲まれた島。
いつもはポテトとサモサとチャパティしか売っていないお店にも海鮮が。
こういうお店で売っている小魚のフライはぜひ食べて見てください。めっちゃ美味しいですよ。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 魚市場

再びCreek Roadを西に渡って、生鮮食品の市場へ。

魚市場の入り口では、一般人向けの競りが行われていました。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン エイ

見たことない色のエイ。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 魚市場

鮮魚売り場は、イカにエビにタコ、カツオや大型のマグロまであってバライティに飛んでました。
宿にキッチンがあったらなぁ。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 生肉市場

精肉売り場は、相変わらずのカオスっぷりですが、世界を長く回っているともう何とも思いませんね^^;

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン スパイス市場

その隣にはスパイスマーケットと果物市場。
ここには、観光客向けにパッキングされたスパイスも多く、多くの観光客で賑わっていました。
お土産は、まだ買う気はないのでとりあえずこれを購入。

 

タンザニア バオバブの実 ラムネ

これはあの巨木バオバブの実に砂糖とスパイスで味をつけたもの。
これが、天然のラムネみたいで美味しいのです。
値段は、2000シリング(100円)。。。
ですが、ぼられました。そこらへんの街の商店で500~1000シリングで買えます。

 

このスパイスマーケット、観光客慣れしてちょっとスレた人間も多いので、買いたいものの値段はいくつかの店で確認した方がいいです。
毎回、店頭で何のスパイスか当てクイズをやらされるのが面倒ですが…。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 路地
一旦、宿でのんびりしてから午後から再びストーンタウンの観光開始。
ストーンタウンの観光地を巡ります。

 

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 大聖堂

ここは大聖堂
入場料が10000シリング(500円)掛かるということで、外側から観光。

 

アラブの奴隷商人達は、東アフリカから調達してきた奴隷達をこの市場で、毎日午後4時から売買していたそうです。
そう、さっきの鮮魚市場の魚のように。。。
そんな非人道的な市場も1837年には閉鎖され、この大聖堂が建てられました。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン ザンジバル博物館
ザンジバル博物館
外側から観光。もともとはモスクだったのかな??

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン マイルストーン

マイルストーン
なぜかロンドンまでの距離が。
ここが、ザンジバル島の距離測定の中心だそうです。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン ジャパニーズバー からゆきさん
「Japanese Bar」があった場所。

 

この建物の近所には、つい50年くらい前まで日本人女性達が住んでいました。
1894年、日本人として初めてザンジバル島を訪れたからゆきさんと呼ばれる日本人娼婦達。
このバーはたくさんの船員達で賑わい、また彼女達は愛想の良さで地元の人とも仲良くやっていたそうです。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン オールドアラブ砦
オールド・アラブ砦
1750年ごろに、アラブ人達の攻撃によって破壊。
現在は中は、お土産物屋が建ち並んでいます。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン オールドアラブ砦

ここのホールの椅子は、ちょっと休憩するのにぴったり。

 

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 旧英国領事館
旧英国領事館
外国人向けの屋台街の出る公園の前にあります。

 

 

観光の建物関係は、これくらいでしょう。
そろそろ夕焼けタイムなので浜辺に。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン ビーチ

これらの船は、プリズンアイランドと呼ばれるウミガメのビュースポットに行く船。

めちゃめちゃ揺れそうなので、自分は無理かなぁ^^;

 

ストーンタウンの海は、生活排水垂れ流しとの情報もあるので海には入らず。
地元の子供達は元気に泳ぎまわり、兄ちゃん達は筋トレに励みと賑やかな浜辺でした。

 

ここで、沈み夕日を眺めながらビールを飲みたいシンヤさんとはお別れして、僕たちはローカル屋台街へ。
Creek Roadの東側に夕方ごろから屋台街が現れます。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン ローカル屋台

価格は、港の外国人向け屋台の5分の1くらい
ご飯物などもありますで、清潔感が気にならない方はこちらへどうぞ。

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン 牛肉スープ

たっぷり牛肉だけで勝負した男前スープ。2000シリング(100円)

 

タンザニア ザンジバル ストーンタウン イカ焼き

イカ焼きとチャパティ。1500シリング(75円)
あぁ、マヨネーズと一味唐辛子が欲しい。。。

 

あっ、良くザンジバル島に行った人のブログに、醤油持っていった方がいいって書いてますけど、海鮮も肉類もしっかり味付けされているのでいらないです。
むしろ、持って行くならマヨネーズ!!

 

そんな感じのストーンタウン観光でした。

観光場所は大したことがないのですが、細い迷路のような路地をぶらぶらしているだけで十分楽しかったです。

明日は、スパイスで有名なザンジバル島でスパイスツアーに参加します。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

お土産, グルメ, 観光

Posted by taxi