タンザニアでサファリ1日目!!タランギレで象とバオバブの木のコラボ!!

 

タンザニアアルーシャの朝。

楽しみにしていたサファリが今日からスタートします。
私達のスケジュールは、

1日目 9時頃 お迎え。 午後 タランギレ国立公園でサファリ
2日目 午前 移動。 午後 セレンゲティー国立公園でサファリ
3日目 早朝 セレンゲティ国立公園でサファリ サファリ終わりにンゴロンゴロに移動
4日目 早朝 ンゴロンゴロ自然保護区でサファリ アルーシャに帰る

 

 

1日目の今日はタランギレ国立公園でサファリを行います。
タランギレ国立公園は、バオバブの木がたくさんあることで有名で、バオバブの木と象やキリンなどの草食動物達と一緒に写真を撮ることができます。

 

宿へのお迎えは9時過ぎ。
今回は私達の他にイラン人のカップルとドイツ人の10代の女の子と一緒です。
1台の車には6人乗れるので定員いっぱいでのサファリです。
後部座席は真ん中に座席のない2列シートの3列です。
なので全員が窓際。それにプラスして天井も開くので、全員がストレスなく風景や動物を見ることができます。

 

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ サファリカー

サファリの座席 後ろから撮ったの

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ サファリカー

サファリの座席 前から撮ったの

 

 

最初に近くのナクマットという、ケニアからお世話になっているスーパーマーケットによってくれるので、そこでお菓子やジュースを買ってから移動開始。

 

タンザニア アルーシャ ナクマット

 

ツアー中、1日1人1.5リットルずつ水がもらえるのですが、私たちは足りるのか不安になり、1人1.5リットルずつ、2人で2本買って行きましたが、結果、1日1本で十分だったので、水は買わなくても大丈夫だと思います。

車は順調にお昼頃タランギレ国立公園のゲート前に到着。

 

ここで車と人の手続きです。

私たちも登録所で名前とパスポート番号の記入が必要でした(無料??ツアー代に含まれている??)。

 

冒頭でも書きましたが、タランギレ国立公園は、バオバブの木があることで有名な国立公園です。

肉食獣はおらず、いるのは草食獣のみ。

なので、バオバブの木と象とのコラボ写真を撮ることを目標にしました。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

タランギレ国立公園の入場ゲートにあったオブジェ。目指す写真はこんな感じです。

 

ゲート前には、バオバブの木がありました。

タンザニア タランギレ国立公園 バオバブの木

 

この木、近くで見れるように階段が設置されていました。

そこから少し離れたところに、一緒に写真を撮れそうな木を発見。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ バオバブの木

 

私たちのイメージでは、マダガスカル島にあるようなバオバブの木を想像していましたが、なんだか少し形が違うって思っていたら、バオバブの木はマダガスカルに8種類、アフリカ大陸に1種類、オーストラリアに2種類あるそうで、見る場所によって若干形が違うようです。

 

タンザニア タランギレ国立公園 バオバブの木

木の幹も立派

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 象の骨

象やバッファローの骨も点展示されていました。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ バッファローの骨

バッファローの骨は髭男爵のヒグチ君みたい

 

私たちがブラブラしている間にガイドが手続きを終わらせてくれ、タランギレ国立公園でのサファリ開始。

人生初のサファリにワクワクドキドキ。

まず発見したのは、鳥。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 鳥

ケニアナクル湖にもいたハゲコウ

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 鳥

哀愁漂う鳥

 

そして。猿の動きは、人間ぽくって、見てて飽きません。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 猿

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

 

そして、アリ塚から顔を出す、かわいいリスを発見。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ プレイリードッグ

 

こんな小さいリスを、車を運転しながら見つけ出すガイドは凄すぎる!!

どうやら、私たちのガイドは当たりのようです。

説明もしっかりしてくれるし、本当にたくさん動物達を見つけてくれました。

さすが、マサイ族との混血。お父さんがマサイ族でお母さんがジャガー族だそうです。

 

 

そして、良く見掛けるイボイノシシさん。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ イボイノシシ

 

群れをなしてたのが、

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

 

たぶん、インパラさんのメスの群れ。

サファリでは、車一台で2つの望遠鏡を貸してくれるので、遠くの動物達も望遠鏡で覗いて見学できます。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ インパラ

望遠鏡にカメラを当てて写真を撮ってみました。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ インパラ オス

オスのインパラは強そう

 

次に現れたのは、奈良にいそうな鹿系のこの人達。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

良く見たらロバにも似てるこの子達。名前忘れてしまいました。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 

 

そして、出ました。キリン。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ キリン

 

ケニアのナクル湖で見たのと模様が違う気がする。

そして、キリンだけじゃなく、キリンとイボイノシシさん、インパラさんとのコラボが見れるのがサファリのおもしろいところ。

動物園じゃ動物単体では見れるけど、コラボって見れないもんね。

 

そして、シマウマさん。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ シマウマ

この左端に写っているのが、子供のシマウマ。

子供のシマウマは茶色っぽい。

で、メッチャかわいいんです。サファリ中、子供シマウマにメロメロでした。

この大きさじゃ子供シマウマのかわいさが伝わらないので、拡大するとこんな感じ。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 子供 シマウマ

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ シマウマ

あーかわいすぎる。このサファリにきて子供シマウマのファンになりました。

 

そしてついに、達に会えました。

しかもメッチャ近くで!!

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ

 

しかもたくさん。水たまりで水浴びしていました。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 象

 

そして、タランギレ国立公園での目標、バオバブの木と象のコラボも見ることができました。

バオバブの木の幹には水が貯まるらしく、水を求めて動物達が木の側に集まることが多いそうです。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 象

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 象

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 象

 

サファリ楽しい!!!肉食動物が見れなくてもテンションは上がりっぱなしでした。

ここで再びイボイノシシさん。この不細工な感じ。彼らは私の癒しです。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ イボイノシシ

 

ダチョウもいました。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ ダチョウ

 

ダチョウは黒いのがオス、茶色いのがメスだそうです。

ダチョウは大抵オスとメスのカップルでいたので仲が良いのかな。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ ダチョウ

でもこの写真はオスのみ

 

再びキリンが現れました。キリンは大きいので遠くからでも目立ちます。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ ダチョウ

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 景色

動物達が水を飲みにこの川沿いに集まるのだそうです。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 

最後に小さい鹿みたいなのを見てサファリ終了。

 

たくさんの動物を見れて大満足のサファリでした。サファリ楽しい!!!!

 

 

お昼はコックが作ってくれたお弁当。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ ランチボックス

すごく豪華なランチ

 

ここには、ランチを狙う猿もいました。

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 猿

 

でも、野生動物に餌をあげるのは禁止されています。

あげているのが見つかったら罰金を払わないといけないそうです。

お昼ご飯が終わったら今日のキャンプ地へ移動です。

 

今日の宿はパノラマキャンプサイト

移動中の景色もとっても綺麗でした。

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ 

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ パノラマキャンプサイト

 

タンザニア タランギレ国立公園 サファリ パノラマキャンプサイト

キャンプサイトだけど、今日泊まるのは小さな家みたいなところ。

2人1組みになって泊まります。

私はドイツ人の女の子と一緒。

 

このキャンプサイト、Wifi付いていて、充電も可能でした。

 

夜ご飯も豪華。私たちのシェフは料理がとっても上手でサファリ中いつもおいしいご飯が食べれて大満足。

タンザニア滞在中、一番おいしいご飯でした。

タンザニア サファリ 夜ご飯 

メッチャおいしかったスープ

 

タンザニア 夜ご飯 サファリ

野菜とご飯の組み合わせも最高

 

ここでは、ご飯食べている間にショーも開かれていました。

タンザニアの伝統的な踊りの後は、アクロバットショー。

タンザニア サファリ 夜ご飯 ショー

 

タンザニア 夜ご飯 ショー サファリ 

マットも何もないところで開催されるショーは本当に凄かった。

アフリカ人の運動神経の良さを凄く感じるショーで、最後のチップもいつもより奮発しました。

 

 

最後にこの場所でダラダラしていたら、サソリを発見。

タンザニア サソリ サファリ

ガイドの人達がワラワラ集まってきて、危険、危険と騒いでいました。

なので、殺そうとビーサンで踏んだ兄ちゃん。サソリの毒針がビーサンを貫いたようで、メッチャ焦っていたのがおもしろかったです。

 

でも、現地の人達の焦り具合からサソリって本当に危険なんだなって思いました。

刺されても死なないそうですが、メッチャ痛いようです。

 

そしてここ、夜はとっても綺麗な星空を見ることができました。

 

 

明日はセレンゲティ―でサファリです。

セレンゲティは、肉食動物も見れるのでとても楽しみです。

明日もたくさんの動物が見れますように。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ