ダルエスサラームで安く布を買うならウフル通りがオススメ!!

 

タンザニアモシからダルエスサラームに到着した瞬間にシンヤさんの鞄が盗まれ、到着した宿のオーナーからは、この辺りは危険なので外を出歩くときは鞄は持って歩かず最小限のものだけにと言われ、どんだけ危ないねんと警戒していた昨日。

 

今日も気を付けて出かけます。

 

今日も荷物は最小限で最新の注意を払って出かけます。
今日の目的は布マーケットに布を見に行くことです。

 

タンザニアは、布の宝庫。

タンガという布にはスワヒリ語でメッセージが書かれています。
お土産を買って荷物を日本に送ると決めたので、自分の好きな布を見つけて買う予定です。

 

 

荷物は最小限に携帯とお金だけ持って出かけます。

街並みはこんな感じ。

 

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

 

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

 

タンザニア ダルエスサラーム 布

 

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

 

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

古い建物と近代的な建物が混ざっています。

ダルエスサラームは停電がよく起こるのか、店の前に発電機がよく置いてありました。

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

 

布屋の並ぶ通りに出るまでに、海鮮を売っている兄ちゃん発見。

タンザニア ダルエスサラーム 町並み
おいしそうだったので、食べるとおいしい!!!
辛いタレを付けるともっとおいしい。
エビは100シリング(5円)タコは1足500シリング(25円)でした。

海の近くに来たんだなぁと実感した瞬間でした。

 

 

Taxiが行方不明になるという事件もありましたが、布マーケットに到着。

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

布屋通り

 

タンザニア ダルエスサラーム 布マーケット

お店はこんな感じ

 

タンザニア ダルエスサラーム 布屋

 

今日は日曜日なので、閉まっている店もありましたが、店によっていろんな種類の布が売っていて、たくさんありすぎて選ぶのも一苦労。
いろんな布を真剣に選びます。

 

タンザニア ダルエスサラーム 布 

これ、クッションによさそうとか、テーブルクロス、ランチョンマット、ワンピース、小物入れ。
って、帰ってから本当に作るのかは謎ですが、たくさん買ってしまいました。

 

タンザニア ダルエスサラーム 布屋

布屋の仲良しおじさんとおばさん

こっちの人は赤ちゃんを抱っこやおんぶするのに1枚布を使っていてとても便利そうなので、私も赤ちゃんできたら真似してみたいって思っているのでそれ用の布も選びました。
こするのが布だと、おっぱいあげたりする時に隠す役割もあるし一石二鳥。

 

布で抱っこされている赤ちゃんは密着度が強いのか、泣いているのをあまり聞かないので、そんな効果もあるのかなと期待しています。
赤ちゃんのことは全然分からないけどね。

 

 

布屋は大通り沿いにもたくさん並んでいますが、細い路地を入っていった所にも実はお店があり、そこでも販売しています。

そんなこんなで、私が購入して布は、これら。

タンザニア ダルエスサラーム 布

 

一番手前の黄色い布はなんとガーナ産のものでした。
買う前は迷っていましたが、ガーナ産と聞いて即買うことにしました。
だって、ガーナは危ないから行けないんだもの。

 

好きな布は偏るらしく、全部花柄で似ていますが、まぁいいでしょう。
これぞアフリカンって布にも挑戦してみたかったのですが、難しそうなので、諦めました。
これらの布は1つの大きさが6m× 1.5m程。
それで6000シリング(300円)~10000シリング(500円)

 

ガーナ産以外の布には全てスワヒリ語でメッセージが書いてあって、宿に帰ってからオーナーに意味を聞いてみました。

でも、メモした紙を失くしてしまい。。写真に撮っておくべきでした。。。

 

覚えてるのは、

一番上の青い布に白い花が描いてるもの

『肌の色は関係ない。大切なのは何に夢中になるかである』

残りのの布は、神様と言う言葉が頻繁に出てきてたと思います。

 

 

ズボンも探しましたが、ドレスしか売ってなくて諦めました。
こんなことなら、モシでもっと買っておけばよかったな。

 

布屋さんがたくさんあるウフル通り(Uhuru St)の場所はこのあたり。

 

 

その日のお昼は適当に入った食堂で。

タンザニア ダルエスサラーム ご飯

これで3000シリング。ダルエスサラームに来ると一気に値段が上がります。
モシのだいたい1.5倍。

 

 

ここでシンヤさんと別れて、私たちはこの辺りをブラブラ。

ブラブラと言っても、日曜日の、しかも治安の悪いと言われているPOSTA周辺なので警戒度MAX。
地元の人に人気のYMCAと言うホテルの下にある食堂まで歩いて行ってみました。

 

タンザニア ダルエスサラーム 町並み

YMCAの入口

この日は日曜日だったので、食堂はもう終了していましたが、メニューが張り付けてありました。

 

タンザニア ダルエスサラーム YMCA レストラン メニュー

主食とメインを組み合わせるとこの値段だよ、って表で分かりやすい。

ぜひ、平日に行ってみたいなって思います。

 

 

宿に戻って、今まで買ったお土産を並べてみました。

タンザニア お土産

結構いっぱい買ってる。。。

タンザニアに入ってから財布の紐は緩みっぱなしです。

 

 

そして今日の晩ご飯は、昨日行っておいしかったインドと中華料理のお店へリピート。

タンザニア ダルエスサラーム カレー屋さん

 

昨日シンヤさんが食べたカレーがおいしかったので、具を変えて今日はエビのかわりにチキンにしました。

 

タンザニア ダルエスサラーム カレー屋さん

 

チキンカレーも抜群。ここホンマにおいしいなぁ。

このオススメのインド中華料理屋の場所はこちらのスーパーの前です。

 

 

そんな時、謎の物売り登場。
パームって言ったと思う。

テイストする?って聞かれたから、いいの?じゃぁ少し食べたいって言ったら、なんか一杯くれました。
おいしかったら買いたかったのですが、残念ながらおいしくない。。。

 

タンザニア ダルエスサラーム パーム売り
買わないけど、テイストって言ってくれたのが大きかったので、その分だけ払うことにしました。
いくら?って聞いたら3000シリングと答えるおじさん。

イヤイヤ、そんな訳ないやん。ヤシの実1つで1000シリング
これ、ヤシの実じゃないけど似てるし、こんだけだと100~500シリングぐらいでしょ。
と500シリングだけ渡しました。
ヤッパリ最初に値段聞いておかないと危険ですな。でも、ただのテイストって言ってたのに。

 

 

明日はティンガティンガ村にお出かけです。
そして、明日もまた散財するのでした。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

お土産, グルメ

Posted by shuku