キャンディでのインドビザ申請情報[2017年6月]とキャンディ食べ歩き

2017/07/09スリランカキャンディ, VISA

 

スリランカ 猫

キャンディ涼しくて過ごしやすい〜

 

どうも旦那です。

 

スリランカキャンディに滞在中。

 

ここキャンディでは、観光の他にも僕たちにとって大事な用事があります。
それは、インドビザの申請

 

インドビザは、1ヶ月期限ならば電子申請やインド国内の空港でのアライバルビザ取得が可能です。

※2017年4月より、電子申請とアライバルビザの期限が2ヶ月に延長されました。

が、長期間のビザとなると日本国内でさえ、色々と提出書類が多くて(出入国チケットや宿泊予約の手配書など)面倒なのです。

しかし、ここスリランカのキャンディでは比較的容易にインドの長期観光ビザが取得できるとのことでやってきました。

 

キャンディのインドビザ申請センターの場所はこちら

 

キャンディの鉄道駅の隣にあるバスターミナルから、バスで向かいます。
「ロイヤルモールホテル」で聞けば教えてくれる人がいると思います。

 

ビザセンターのあたりには、申請代行の店がたくさん。
僕たちは申請書は事前に作成したのですが、写真を撮影していなかったので代行屋で撮影。
料金は3枚で275ルピーでした。

 

ちなみに申請代行書類作成は350ルピー
「チェックしてあげるから申請書見せて。」と言われましたが、いちゃもんつけられて申請書作成されるの分かっているので断固拒否、笑。
3回手直しして作成した自信作ですから、これでダメなら仕方がない^^;

 

今回のインドビザの申請書作成で大変参考になったサイトをご紹介

 

こちらの方のサイトの通りに申請していけば、大丈夫です(2017年版ですが、それでもすでに何個か項目が増えていた…)。
ただし、キャンディで申請する場合に注意するポイントは、

 

・申請場所は国はスリランカ、場所はキャンディ。
Present Addressはスリランカの宿の住所Permanent Addressは日本の住所
・入国先と出国先は、「ALL PORTS」と記入。

 

です。

お気を付けください。

 

 

申請に必要な書類は、

 

・申請書
・申請書2(ビザセンター内で購入して記入)
・写真3枚(条件が厳しいので、ビザセンターの周りにある申請代行屋で撮影した方が無難)
・顔写真のページのパスポートのコピー
・スリランカビザのあるページのパスポートのコピー
・以前にインドビザを取得している場合は、そのインドビザのページのパスポートのコピー

・ビザ料金1412ルピー

 

いざ、申請!!
申請書類をまじまじと見られて緊張しましたが、どうやらオッケーのようで申請書2の購入(20ルピー)と記入、そしてビザ代を払って申請完了!!
まぁ、申請書の作成に3時間は掛かったので、面倒臭い方は代行屋でとっとと済ませた方が良いと思います。時給に見合わん^^;

 

受け取りは、5営業日後(一週間後)でした(※スリランカとインドの祝日は休み)。
受取日以降ならいつでも受け取り可能です。

 

この時に受け取ったレシートは絶対に無くさない様に!!

無くすと、「私はレシートを無くしました。」と言う反省文(嘘)を書かされます、(←Shukuは無くして書いていました、笑)。

 

受け取りたい日の午前9時~11時の間にパスポートをビザセンターに提出
当日か翌日の午後4時に再びセンターを訪れて、ビザの貼られたパスポートを受け取ります。

 

僕たちは、申請から10日後にビザを受け取りに行きましたが、無事ビザをゲットできました。
6ヶ月のツーリストビザで、何度でも出入国できるマルチプルです。
比較的容易なビザ取得だったので、ぜひスリランカのキャンディでインドビザを申請して見てくださいね。

 

 

スリランカ キャンディ

申請を済ませた後は、キャンディの街をぶらぶら。

 

まずは昼食。
ビザセンターへ行くバスに乗っていた時に、トゥクトゥクの運転手で流行っている店があったんですよね。
ということで、そこに行って見ました。

 

スリランカ キャンディ 食堂

トゥクトゥクのおっさんがひっきりなしにやってきて、全然注文できない^^;
見兼ねた会計係の店員が助けてくれて、注文できました。

 

スリランカ キャンディ 食堂

が、みんなが食べているのと違う…。
まぁ、違うのは器だけなんですが、こっちとしてはローカルが食べているものを食べたいので、一皿に色々なカレーをぶっかけているやつを食べたかったのですが。

そして、お会計も観光客向けなのか1人前をシェアしたのに570ルピー(420円)もしました^^;

会計係のサイババに似たにいちゃんの叩く電卓適当過ぎで、どう考えても怪しい。。。
スリランカ人の平均日給1000~1300ルピーらしいので、絶対トゥクトゥクのおっさんが気軽に食べられる値段じゃないやん…スリランカの食堂手強いなぁ、気を付けよ。

 

と、言うわけで味は良かったですが、オススメしたくないので場所は載せません。

 

スリランカ キャンディ フレッシュジュース

明朗会計なフレッシュジューススタンドで一息。

 

スリランカ フローズンヨーグルト

そして、商店の冷凍ケースで見つけたこの一品。
フローズンヨーグルト、一つ5ルピー(4円)なんですが、激ウマ!!
そこらへんの高級フローズンヨーグルトと変わりません。

 

スリランカって何気にヨーグルトがおいしい国の一つなのです。

 

スリランカ ミルクヨーグルト

こちらは、市場で水牛のヨーグルトと騙されて(笑)食べた乳牛のヨーグルト。50ルピー。
でも、椰子から作った蜜が掛けられていて、これでも十分美味しかった。
水牛のヨーグルトは後日食べることができたのでお楽しみに。

 

スリランカ お菓子

スリランカ お菓子

あとは、お菓子を買ったり、

 

スリランカ ケーキ

ケーキを買ったり。

 

スリランカ ケーキ
あっ、スリランカのケーキはなかなか美味しいです。アフリカのケーキと違って甘すぎないのが良い。

 

こりゃ、街ブラというより食べ歩きですね^^;

 

 

観光は、市場を巡ったり、仏像を見たり、キャンディの池の周りを周遊したりしました。

スリランカ キャンディ 市場

中庭がある清潔な市場

 

スリランカ キャンディ 市場

海のないキャンディにも魚屋

 

スリランカ キャンディ 市場

本当のローカルな安い市場は路上にあり

 

スリランカ キャンディ 時計台

時計台

 

スリランカ キャンディ 住宅街

鉄道の裏にある住宅街は結構カオス

 

 

キャンディと言えば「仏歯寺」なのですが、今回は入場せず外から眺めただけです^^;

 

世界遺産の入場料に外国人価格が設定されているスリランカ。

この価格が近年スリランカを旅する個人旅行者を憤らせています。

 

外国人価格が設定されている国はたくさんあります。

例えばイラン。

地元の人が50円で入れるところを、外国人は300円掛かったり。

 

が、スリランカはちょっと度が過ぎています。

どの世界遺産や国立公園も1500円〜4000円程度の外国人入場料が掛かるのです。

日本ではテーマパークの料金ですよね^^;

 

まぁ、スリランカには世界中からツアーでたくさんの方々が来ていたので、値段を釣り上げても問題ないんでしょうね。

一方、節約個人旅行者は行きたいところを絞らざるを得ません。

ここが、スリランカのちょっと残念な所ですね。。。

 

 

とりあえずキャンディ観光は終了。
インドビザ待ちの間にスリランカをガンガン巡りますよ。
明日はダンブッラに移動です。