シェムリアップからプノンペンへの激安バス移動は大失敗…

2018/06/10

 

カンボジアシェムリアップに滞在中。

今日は2週間近くいたシェムリアップを離れ、首都のプノンペンに移動します。

 

本日の予定

・シェムリアップからプノンペンへバスで移動する。

・プノンペンの安宿『Capitol Guest housu』にチェックイン

 

 

激安バスでプノンペンへ無事に辿りつけるはずがなかった。。

 

シェムリアップからプノンペン行きのバスは、2日前にとある代理店で予約していました。

シェムリアップ〜プノンペンまでの運賃1人たった5ドルの激安バスです。

 

激安バスが到着するのはプノンペンの郊外って聞いていたのですが、代理店のお姉さんに詳しい場所を聞くと、プノンペンの中心地から少し離れた場所でしたが、プノンペンで予定していた宿が1キロ歩けば行ける距離だったのでここに決めました。

所要時間を聞いたら6時間程とネットの情報と変わらず、宿までピックアップもしてくれるそうです。

安過ぎるから大丈夫かと不安だったけど、不安要素は全て確認したし、それならまぁ大丈夫だろうと激安バスに乗ってプノンペンを目指します。

 

 

出発当日の朝。

バスの出発時間は、9:30。

宿へのピックアップは9時頃。

そして、9:20になってもピックアップが来なかったら、チケットに書かれた番号に電話してとお姉さんに言われていました。

 

 

AM9:00

shuku face c
SHUKU

まぁ来るわけないよね。

 

AM9:25

shuku face c
SHUKU

そろそろ電話するかな。。。

 

電話をすると、あと5分で行くと言われ9:30頃にピックアップがやってきました。

 

まぁここまでは想定内。

迎えに来たドライバーは、どこかにひたすら電話をしている。

話し掛ける暇がない。

 

やっと電話が終わったら、車には乗らずに言われるがままに向こう側の道路へ。

そこにちょうどバスが来て、他でピックアップされた人達と一緒にバスに乗り込みました。

 

ピックアップじゃなくて、まさかのバスが直接来るパターン。

これは予想出来てなかった。

でも、なぜかプノンペンとは逆方向に来たバス。

バスの進行方向おかしくない??と疑問に思いつつもバスに乗り込みます。

 

バスチケットに書いてあった座席には誰か座っていて、バスの座席はあってないようなもの。
まぁそれもカンボジアなんで想定内。

 

 

バスは3時間程進み、どこかの街で停まりました。
どうやらバスを乗り換えるようです。
まぁ安いバスやし仕方ないかぁ。

 

 

でも、この後、自分達がいる場所を地図アプリで見てビックリしました。

町の名前は『バッタンバン』

 

カンボジア シェムリアプ プノンペン 移動

 

えっ。なんかプノンペンから遠ざかってる??

カンボジア シェムリアプ プノンペン 移動

普通のルート

 

普通、このルートを通ると思いきや、まさかの遠回りルート。

カンボジア シェムリアップ プノンペン 移動

遠回りルート

 

乗り換えさせられたバッタンバンで、現在お昼13時。

 

シェムリアップ〜バッタンバンより、バッタンバン〜プノンペンの方が遠いし。。。

ホンマに意味が分からん。

15時に着くわけないやーん、嘘つきー。

 

これは想定外でした。。。

まさか〜、安過ぎるから色々想定して色々質問して、それなら安くても大丈夫かって思ったの。

最悪の事態、あ〜あ、予想外のことっていつでも起きる。。。

 

この感じだとバスが着くのは夜暗くなってから。

初めての地で暗くなってから着くとかありえない。。。

 

 

なんて事を考えながらも、お腹は空くので、とりあえずお昼ご飯。

 

シェムリアップ プノンペン バス移動 ご飯

 

ご飯はおいしかった。

でも、やっぱり納得行かないので、そこにいた英語のできるバスのチケット売り場のスタッフに、「あなたの会社のスタッフは6時間で着くって言ったのに、なんで遠回りしてるの?乗せるバス間違えた?バスはプノンペンに何時に着くの?」と質問すると、ここから6時間だから20時頃だって。

 

でもチケットを買ったお姉さんは、シェリムアップからでプノンペンは15時頃着くって言ったよって言ったら、どうやら何を言われてるかやっと分かったらしくどこかに電話をかけた。

でも、まぁどうにもなるわけもなく、14時に来た違うバスに乗りプノンペンまで。

他の外人さんは全員バッタンバンが目的地だったみたいでもういないし、たぶんピックアップドライバーが間違えたか、人数合わせに遠回りルートのバスに私達を乗せた様子。

 

ないわ~、そんなんないわ~。

まぁ、嘆いていても仕方ない。

文句いってもしょうがないので、再びバスに乗り込んでプノンペンまで。

 

はぁ~、長かった。。。

シェムリアップ~プノンペン通常6時間ぐらいで着くはずが11時間。

このやろー!!!

 

激安快適宿『Capitol Guest housu』にチェックイン

 

結局このバスは、プノンペンのどのバスターミナルに着くか分からなかったので、とりあえず予定していた宿に一番に近づいた付近で降りて、歩いて宿まで向かいます。

あと1ドルだせば、6ドルでドアtoドアの快適移動だったのに…、1ドルケチった為にバス移動に11時間も掛け、そして歩くはめになりました。

 

6ドルで乗れるのは、「Capitol Bus」という会社。

シェムリアップには、このバス会社のオフィスがあるので、旅行会社や宿に頼むよりも直接行った方が安く手配できます。

 

今回泊まるのは、このCapitol Busが運営しているホテル。

そしてバス会社のオフィスはホテルのすぐ横なので、Capitol Busに乗ればホテルの目の前まで連れてってくれるのです。

 

が、判断を誤った私達は、夜のプノンペンをとぼとぼと歩きます。

降りた時は緊張していたけど、歩いて見た感じでは、プノンペンは特に治安が悪いってことはなさそう。

15分ぐらいかけてやっと辿り着きました。

 

『Capitol Guesthouse』

トイレ・シャワー共同のツインルームで、なんと一泊5ドル

Wifiありで速度良好、私達の部屋はフロアの一番奥でバルコニー付き、部屋も明るくて広くてとても快適でした。

近くには屋台や市場もあり、食べ物は選びたい放題。

次の目的地までのバスも目の前から出るしで、最高にコスパの良い宿でした。

 

Capitol Guesthouseの地図(google map)

 

夜ご飯は宿の近くの屋台で

 

チェックインしたのが遅かったので、飲食店が開いているか不安でしたが、Capitol Guesthouseの近くにある屋台街は遅くまでやっているようでした。

 

カンボジア プノンペン 屋台 ご飯

夜になると市場の前が屋台街に早変わり

 

カンボジア プノンペン 屋台 ご飯

今回注文したのは焼き飯と焼きそば

 

カンボジア プノンペン 屋台 ご飯

カンボジアのご飯の屋台にはお茶がつくのが嬉しい。

しかもこのお茶、ジャスミンティーですごくおいしい。

 

カンボジア プノンペン 屋台 ご飯

今日のデザートは「チェ」

 

カンボジア プノンペン 屋台 ご飯

混ぜるとこんな感じ。

甘いのに昆布が入っているのが斬新だった。

 

 

今回はたまたま運が悪かっただけかもしれませんが、安いと思って飛びついた5ドルのシェムリアップ~プノンペンの激安バス移動は失敗でした。

一番のおススメは、シェムリアップのCapitol Busのオフィスに直接申し込みに行くことです。

 

スマホの地図アプリMaps.meで、「Capitol bus」で検索すると出てくる場所にバス会社のオフィスはあります。

明日からプノンペンを観光します。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2018/06/10シェムリアップ, プノンペン

Posted by shuku