プノンペンのイオンモールへ!!久しぶりの日本感に感激
プリケツらいおん
どうも旦那です。
カンボジアのプノンペンに滞在中。
僕たちはスーパーマーケットが大好きで、世界のどの国に行ってもスーパーマーケットには欠かさず行っているのです。
スーパーマーケットには、その国の食べ物・文化・物価・治安など旅行に役立つ情報が詰まっていますからね。
もちろん日本でもスーパーマーケットに行くことが大好きで、旅行中にもよく通いました。
僕は特にイオンが好きで、まぁ賛否両論あるスーパーですが、とにかく僕は好きです。
そんなイオンが、なんとカンボジアのプノンペンにあるとの情報を得たので行ってみることにしました。
いや〜、楽しみ。
宿から歩いて行けないこともないので、プノンペンの観光がてらに徒歩で向かうことにしました。
観光客向けの市場セントラルマーケットへ
まず向かったのはセントラルマーケット。
セントラルマーケットの入り口
ここはプノンペンの中でも、特に観光客向けの店舗が多いのが特徴です。
もちろん地元民向けの食料品や衣料品を扱う店も多いですが、きっと観光客慣れしているでしょうからお買い物は慎重に。
セントラルマーケットのセントラル
マーケットの中心には、貴金属と時計を扱う店舗が固まっているのですが、ショーケースの中にある時計のディスプレイが、ありえないほどぶっとんでいるので訪れた方はお見逃しのないように。
食料品では、特にドライフルーツの店舗がたくさんありました。
競争しているので、そこまでぼったくってはこないと思います。
試食をしつこく勧めてきますが、試食しても情に流されずに何店舗かで値段を聞きましょう。
ちなみに僕たちはドライココナッツを購入しました。
ホワイトとブラウンの2種類、値段も手頃で味も良かったです。
超ローカル市場はアジアを感じられる場所
セントラルマーケットから、トンレサップ川と言うプノンペン市内を流れる大きな川へ向かいたいと思います。
ローカル市場
その途中で目に付いたのが、超どローカルな市場。
オルセー、ロシアン、セントラルなどのマーケットとは違う昔ながらの市場ですね。
シンプルに言いますと、
きったない…
まぁ、でもこういう場所を歩いている時が、東南アジアを感じる時ですよね。
音、匂い(臭い)、味、気候などインターネットの文字や画像情報では感じることができないものをたくさん感じることが旅の醍醐味であり目的だと僕は思っています。
もちろん他の市場より値段も安いですし、言葉の壁を乗り越えて買い物ができたら楽しい場所ですね。
トンレサップ川の遊歩道を散策
トンレサップ川
トンレサップ川にやってきました。
かなり大きな川ですね。
雰囲気で言うと、ヨーロッパのドナウ川みたいな感じがありますね。
でも、
なんか川が臭い…
日本の街中を流れる川も、昔はこんな臭いだったなぁと懐かしくもあり、でもやっぱりインド最強だなととも思ったり^^;
たぶん王宮とシルバー・パコダ
トンレサップ川の川沿いには、数少ない観光地であるプノンペン王宮とシルバー・パコダがあります。
特に興味が湧かなかったので、今回は外から眺めるだけ。
たくさんの地元民で賑わっているお寺がありました。
お寺にはたくさんのお供え物があったり、演奏していたりしていました。
東南アジアでよくある、お願いことが叶う系のお寺なんでしょうかね??
周りではハトや小鳥が入った籠を持っている売り子達が。
お金を払うと、鳥かごから鳥を放ってくれます。
で、良い事したので良い事あるよというシステム。
…これ誰もお金を払わなくなって、この商売が無くなった方が、鳥たちに良い事をしたことにならない??^^;
ドラえもんだらけの謎の場所
伝統建築と高層ビル
ドラえもんは謎でしたが、伝統建築と高層ビルの風景は好きですね。
うん、プノンペンで一番良かった景色かも。
それでは、イオンへ向かいましょう!!
プノンペンのイオンモールで日本を感じる
さぁ、見えてきましたよ。
イオンです、本当にイオンですよ。
日本を離れて、早一年半…久しぶりのイオンに感激です。
ちなみにAeonって読めなくないですか??そうでもないですか、そうですか。。。
このイオンはイオンモールという形で運営されている様で、中にはたくさんの店舗が入っていました。
あっ、ダイソーだ!!
上階のレストラン階へ。
変に和を意識しすぎて意味のない橋が掛かっていました^^;
長崎ちゃんぽんのリンガーハットだ〜。
なぜかうどん押し、笑。
お値段は日本と変わらないくらいでした。
他にも寿司を始めとして、たくさんの和食レストランが入っていました。
アイススケート場
さらに上にはなんとアイススケート場が!?
ゲームセンター
ゲームセンターがあったので、久しぶりのエアホッケー。
さすがイオン、日本のアミューズメントコーナーと変わらない充実度でした。
それにしても、最近の日本のゲームセンター、コインゲームばっかりで全然楽しくないですよね。。。
ウォシュレット
お食事中の方スミマセン。
トイレが何とウォシュレットです!!
もう手を使わなくていいんです^^;
そして、お楽しみのスーパーマーケットへ。
当然ながら日本の調味料などが充実していました。
在庫処分で、ほうじ茶なんかが安くなっていたので購入。
あとは東南アジアの次の目的地であるヨーロッパで、カウチサーフィンする時に使う出汁の素などを調達。
日本を出発した時に、色々持ってきていたのですが、インドでShukuのバックパックが置き引きにあったときに全部無くなってしまったので。
それと、すごくお得だなぁと思ったのが、この黒い鳥。
一見気持ち悪いですが、この鳥があの高級卵でおなじみの「烏骨鶏」だと聞けば話は別です。
烏骨鶏の肉は、栄養豊富で滋養強壮の食材として扱われています。
この烏骨鶏の肉、日本ではほとんど流通しない高級食材ですが、東南アジアでは結構市場で見掛けたりします。
おそらく日本で食べたら何千円もするものが、東南アジアでは数百円で買えてしまうのです。
今回、僕たちはチャレンジする機会がなかったのですが、キッチン付きの宿などに泊まった方はぜひ食べてみてくださいね。
TEN-DON KATSU-DON
スーパーマーケットの外には大規模なフードコートがありました。
カンボジア料理、中華料理、タイ料理、韓国料理、和食などすごい充実度。
特に和食は充実していて、コロッケや天ぷらなどもありました。
今回はShukuがどうしても食べたいと言うことで…
サーモンの寿司です!!
お値段は ドルと日本とより少し高いかな??
味は日本と謙遜無く美味しかった、やっぱりシャリが違いますね、それと握り方。
なんで、外国の寿司はシャリを親の仇みたいにギュッと固く握っているんでしょうね、きりたんぽじゃないんだから。
他にも様々な寿司が
久しぶりの日本のスーパーマーケットを感じ、お腹も満たされたので帰りましょう。
外に出たときにはすっかり暗くなっていました。
モールの敷地には、光のトンネルが設置されていました。
うわっ、マックスバリュまであるのかよ!?
プノンペン、住めそうだな〜。
明日は、プノンペンにある悲劇の舞台の一つ「キリングフィールド」を訪問します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません