スポンサーリンク

 

プノンペンのイオンモールへ!!久しぶりの日本感に感激

 

カンボジア プノンペン トンレサップ川 ライオン

プリケツらいおん

 

どうも旦那です。

 

カンボジアプノンペンに滞在中。

 

僕たちはスーパーマーケットが大好きで、世界のどの国に行ってもスーパーマーケットには欠かさず行っているのです。
スーパーマーケットには、その国の食べ物・文化・物価・治安など旅行に役立つ情報が詰まっていますからね。

 

もちろん日本でもスーパーマーケットに行くことが大好きで、旅行中にもよく通いました。
僕は特にイオンが好きで、まぁ賛否両論あるスーパーですが、とにかく僕は好きです。

 

そんなイオンが、なんとカンボジアのプノンペンにあるとの情報を得たので行ってみることにしました。
いや〜、楽しみ。

 

宿から歩いて行けないこともないので、プノンペンの観光がてらに徒歩で向かうことにしました。

 

 

観光客向けの市場セントラルマーケットへ

カンボジア プノンペン セントラルマーケット

 

まず向かったのはセントラルマーケット

カンボジア プノンペン セントラルマーケット

セントラルマーケットの入り口

 

カンボジア プノンペン セントラルマーケット

ここはプノンペンの中でも、特に観光客向けの店舗が多いのが特徴です。
もちろん地元民向けの食料品や衣料品を扱う店も多いですが、きっと観光客慣れしているでしょうからお買い物は慎重に。

 

カンボジア プノンペン セントラルマーケット

セントラルマーケットのセントラル

マーケットの中心には、貴金属と時計を扱う店舗が固まっているのですが、ショーケースの中にある時計のディスプレイが、ありえないほどぶっとんでいるので訪れた方はお見逃しのないように。

 

食料品では、特にドライフルーツの店舗がたくさんありました。

競争しているので、そこまでぼったくってはこないと思います。

試食をしつこく勧めてきますが、試食しても情に流されずに何店舗かで値段を聞きましょう。

 

ちなみに僕たちはドライココナッツを購入しました。

ホワイトとブラウンの2種類、値段も手頃で味も良かったです。

 

セントラルマーケットの地図(google map)

 

超ローカル市場はアジアを感じられる場所

 

セントラルマーケットから、トンレサップ川と言うプノンペン市内を流れる大きな川へ向かいたいと思います。

 

カンボジア プノンペン ローカル市場

ローカル市場

 

その途中で目に付いたのが、超どローカルな市場。
オルセー、ロシアン、セントラルなどのマーケットとは違う昔ながらの市場ですね。
シンプルに言いますと、

 

きったない…

 

まぁ、でもこういう場所を歩いている時が、東南アジアを感じる時ですよね。
音、匂い(臭い)、味、気候などインターネットの文字や画像情報では感じることができないものをたくさん感じることが旅の醍醐味であり目的だと僕は思っています。

 

カンボジア プノンペン ローカル市場

もちろん他の市場より値段も安いですし、言葉の壁を乗り越えて買い物ができたら楽しい場所ですね。

 

トンレサップ川の遊歩道を散策

カンボジア プノンペン トンレサップ川

トンレサップ川

 

トンレサップ川にやってきました。
かなり大きな川ですね。
雰囲気で言うと、ヨーロッパのドナウ川みたいな感じがありますね。

 

でも、

 

なんか川が臭い…

 

日本の街中を流れる川も、昔はこんな臭いだったなぁと懐かしくもあり、でもやっぱりインド最強だなととも思ったり^^;

 

 

カンボジア プノンペン 王宮 シルバー・パコダ

たぶん王宮とシルバー・パコダ

トンレサップ川の川沿いには、数少ない観光地であるプノンペン王宮シルバー・パコダがあります。
特に興味が湧かなかったので、今回は外から眺めるだけ。

 

 

カンボジア プノンペン トンレサップ川 お寺

たくさんの地元民で賑わっているお寺がありました。

 

カンボジア プノンペン トンレサップ川 お寺

 

お寺にはたくさんのお供え物があったり、演奏していたりしていました。
東南アジアでよくある、お願いことが叶う系のお寺なんでしょうかね??

 

カンボジア プノンペン トンレサップ川 お寺 鳥

周りではハトや小鳥が入った籠を持っている売り子達が。

お金を払うと、鳥かごから鳥を放ってくれます。
で、良い事したので良い事あるよというシステム。

 

…これ誰もお金を払わなくなって、この商売が無くなった方が、鳥たちに良い事をしたことにならない??^^;

 

カンボジア プノンペン ドラえもん

ドラえもんだらけの謎の場所

 

カンボジア プノンペン お寺 高層ビル

伝統建築と高層ビル

 

ドラえもんは謎でしたが、伝統建築と高層ビルの風景は好きですね。

うん、プノンペンで一番良かった景色かも。

それでは、イオンへ向かいましょう!!

 

プノンペンのイオンモールで日本を感じる

カンボジア プノンペン イオンモール

 

さぁ、見えてきましたよ。

 

イオンです、本当にイオンですよ。
日本を離れて、早一年半…久しぶりのイオンに感激です。

ちなみにAeonって読めなくないですか??そうでもないですか、そうですか。。。

 

このイオンはイオンモールという形で運営されている様で、中にはたくさんの店舗が入っていました。

カンボジア プノンペン イオンモール ダイソー

あっ、ダイソーだ!!

 

カンボジア プノンペン イオンモール レストラン

 

上階のレストラン階へ。
変に和を意識しすぎて意味のない橋が掛かっていました^^;

 

 

長崎ちゃんぽんのリンガーハットだ〜。

なぜかうどん押し、笑。
お値段は日本と変わらないくらいでした。
他にも寿司を始めとして、たくさんの和食レストランが入っていました。

 

カンボジア プノンペン イオンモール アイススケート

アイススケート場

さらに上にはなんとアイススケート場が!?

 

ゲームセンター

ゲームセンターがあったので、久しぶりのエアホッケー。

さすがイオン、日本のアミューズメントコーナーと変わらない充実度でした。

それにしても、最近の日本のゲームセンター、コインゲームばっかりで全然楽しくないですよね。。。

 

カンボジア プノンペン イオンモール トイレ

ウォシュレット

 

お食事中の方スミマセン。

トイレが何とウォシュレットです!!

もう手を使わなくていいんです^^;

 

そして、お楽しみのスーパーマーケットへ。
当然ながら日本の調味料などが充実していました。
在庫処分で、ほうじ茶なんかが安くなっていたので購入。

あとは東南アジアの次の目的地であるヨーロッパで、カウチサーフィンする時に使う出汁の素などを調達。
日本を出発した時に、色々持ってきていたのですが、インドでShukuのバックパックが置き引きにあったときに全部無くなってしまったので。

 

カンボジア プノンペン スーパーマーケット 烏骨鶏

 

それと、すごくお得だなぁと思ったのが、この黒い鳥。

一見気持ち悪いですが、この鳥があの高級卵でおなじみの「烏骨鶏」だと聞けば話は別です。

烏骨鶏の肉は、栄養豊富で滋養強壮の食材として扱われています。

 

この烏骨鶏の肉、日本ではほとんど流通しない高級食材ですが、東南アジアでは結構市場で見掛けたりします。

おそらく日本で食べたら何千円もするものが、東南アジアでは数百円で買えてしまうのです。

今回、僕たちはチャレンジする機会がなかったのですが、キッチン付きの宿などに泊まった方はぜひ食べてみてくださいね。

 

 

 

TEN-DON KATSU-DON

スーパーマーケットの外には大規模なフードコートがありました。
カンボジア料理、中華料理、タイ料理、韓国料理、和食などすごい充実度。

特に和食は充実していて、コロッケや天ぷらなどもありました。

 

今回はShukuがどうしても食べたいと言うことで…

 

カンボジア プノンペン イオンモール 寿司

 

サーモンの寿司です!!
お値段は ドルと日本とより少し高いかな??
味は日本と謙遜無く美味しかった、やっぱりシャリが違いますね、それと握り方。

なんで、外国の寿司はシャリを親の仇みたいにギュッと固く握っているんでしょうね、きりたんぽじゃないんだから。

 

カンボジア プノンペン イオンモール 寿司

他にも様々な寿司が

 

 

久しぶりの日本のスーパーマーケットを感じ、お腹も満たされたので帰りましょう。
外に出たときにはすっかり暗くなっていました。

 

 

モールの敷地には、光のトンネルが設置されていました。

カンボジア プノンペン イオンモール イルミネーション

 

 

カンボジア プノンペン マックスバリュ

 

うわっ、マックスバリュまであるのかよ!?

プノンペン、住めそうだな〜。

 

イオンモールの地図(google map)

 

 

明日は、プノンペンにある悲劇の舞台の一つ「キリングフィールド」を訪問します。

 

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

スポンサーリンク

プノンペンのイオンモールへ!!久しぶりの日本感に感激

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

プノンペン

Posted by taxi